• ベストアンサー

永久帰国にあたり(請求書関係)

日本への永久帰国を目前に控え、銀行口座を解約します。歯科治療費と家賃の未払い分の請求がまだ来ていないのですが、帰国以後に請求書が来ても、自分は現地にいないので請求が来たことすら分からないと思います。歯科治療費は請求書会社(?)を、家賃はアパート会社を通して請求されるのですが・・。この場合、治療受け逃げ、アパート住み逃げのような形になると思うのですが?日本での住所は残していかないのですが、もしばれたらどうなりますか?

noname#21571
noname#21571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家賃未払いだとデポジットが返ってきません。国地域にもよりますが、デポジットで補填して、おしまいという所がほとんどだと思いますが、最悪の場合、ブラックリストに載せられると思います。 歯の治療請求未払いは間違いなくブラックリスト行きです。 たぶん、額もそんなに大きくないと思うので、日本まで催促状が来たり、逮捕状が来るなどの事はないと思いますが、その国に戻ったときはなんらかのトラブルがあると思います。(罰金や、契約が出来ないなどの社会的制裁はあると思います) 日本でのあなたのクレジットヒストリーは大丈夫だと思いますが、その国でのあなたのクレジットヒストリーはボロボロになります。 のちのちの災いの芽を刈る為にも、歯医者とアパートに事情を説明し、マネーオーダーなどで支払うことをお勧めします。

その他の回答 (6)

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.7

アメリカ在住です。 一度、「論文」の質問でお答えしたことを思い出しました。高等教育を受けた方と思われていましたが…。ピーター教授でしたっけ?この場合、学校か職場か分かりませんが、連絡先として書いてあると思います。そちらに連絡が行くのではないでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1488339 どこの国か、どのような状況かわかりませんが、請求を踏み倒すのは違法行為です。 アメリカでの話ですが、通常はアパートメントの解約は30-60日前に書面で提出しなければなりません。もしも、それを行わない場合は、ずっと気が付くまで家賃は請求され続けると思います。入居時のデポジットがあればいいのですが、1年以上すんでいるとそれが家賃に還元されることもあります。つまりはデポジットゼロの場合もあります。その場合はかなり大きな出費になると思います。 歯科も場所によりますが、支払いはされたことがありますか?30日、60日、90日と支払いが遅れるほど料金が加算されていきます。歯科治療はアメリカではかなりの値段になります。保険に入られていないと、普通でも5-10万ぐらいにはなるのではないでしょうか? アメリカでは小額のことでも裁判(たとえ小さな万引きでも)になります。 ●日本のパスポートは世界中の国にほとんどフリーに近い形で渡ることが出来ます。これは先人が海外で素晴らしい態度を示してきたからです。他の国のように、日本人による犯罪率の上昇や不法移民が増えると今後はそれが変わってくるかもしれません。少なくともこのままでは犯罪をしようとしていることは確かです。それも数十万円単位のです。 「心を開けというけれど」「余計なこと言わないで理解してくれる人」といわれますが、これではそれ以前の問題だと思います。人間性を疑われても致し方ないのではないでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1567371 ピーター教授に「montseが数十万円踏み倒した。居場所を知らないか?」とアパートや歯医者、その他からつぎつぎ連絡が来たらどう思われます?もし仮に日本にきた海外留学生がそのようにしたらどう思いますか?ひどい印象を受けますよね。そのフィールドで研究続けられますか?狭い社会ですから、良いうわさは広がりづらくても、悪いうわさはすぐ広がります。もしポスドクか大学院留学でしたら最低の結果になるかもしれません。いいことはひとつもありません。

noname#21571
質問者

お礼

ご回答くださった皆様、ご忠告ご警告ご叱責どうもありがとうございます。私のようなノータリン人間にはいつかきっと天罰が下ることでしょう。以後常識とモラルを持って行動したいと思います。具体的な手続き方法を教えてくださった方にも感謝いたします!!

  • saba1973
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

私は帰国前にすべて清算して帰りましたが。後々に来る日本人の事を考えていますか。それともその国の言葉を勉強せず適当に過ごしてきたのでしょうか。恥ずかしいです。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.5

通常は銀行を解約するのであれば…日本に帰ってきてから国際小切手を使って支払ったりするのが普通です。もし支払わなかった場合?それは…犯罪です。窃盗と同じです。額が小さいならば無視してくれるかもしれませんが…治療費や家賃などは高額です。アメリカ等では確実に裁判になりますよ。ちなみに裁判起こされて出頭しない…罰金も払わない場合は今後にその国に行ったとき(1年後でも100年後でも)政府が変わってない限り逮捕されます。ムショ行きですよ…気をつけてください。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

こんにちは~☆ ドコの国か解りませんが、歯医者さんとアパート管理会社の担当の人の采配となるでしょうが、そういう無責任な人、多くて他の日本人が迷惑してるトコ多いです。 まったく知らぬ存ぜぬで逃げ切った方もいますし、法的に調べられ、裁判費用まで取られてスッカラカンになった人。 これは車を購入し逃げちゃった人ですが、日本の実家の住所を登録時に書き込んでいて、日本の知り合いの方にいってもらい、全額払わせた上、ボコボコに殴られた人もいますよ。 私が思うに、アパートも歯科医さんも貴方への怒り具合でどうにでもなる可能性がるって思って間違いないと思います。 捕まる捕まらないは結果で、貴方がしようとしてることは、犯罪で、日本人の面汚し意外のなにものでも無いです。 誠実に生きる道を選ばれるよう祈ります。 気持ちよいですよ、やましいことが無いって。 宜しくお願い申し上げます。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

たぶん訴訟を起こされて、賠償額が高額になって、日本大使館などに照会されて、督促状が送られてくるでしょう。 妥当な請求書の段階で受け取って支払った方がよいですね。 駐在員か何かされているのでしょうか。だとしたらなおさら。 日本で定職につかないなら、どうなるかは予想できませんが。

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

どちらの国からの帰国かわかりませんが、 >日本での住所は残していかないのですが、もしばれたらどうなりますか? →その国として本気で追っかける気になればパスポート情報からたどっていくことは可能なのかもしれません(推測) 二度とその国に入国できないようになるのかもしれませんし、他の人が日本から行ったときにその方に迷惑がかかるのかもしれません(推測) コメントにならずにすみません。

関連するQ&A

  • 海外での口座解約にあたり

    日本への永久帰国を目前に控え、銀行口座を解約します。医療費と家賃の未払い分の請求がまだ来ていないのですが、帰国以後に請求書が来ても、自分は現地にいないので請求が来たことすら分からないと思います。医療費は保険会社を通して請求されるのですが・・。この場合、治療受け逃げ、アパート住み逃げのような形になると思うのですが、仕方がないのでしょうか?日本での住所は残していかないのですが、もしばれたらどうなりますか?

  • 海外で携帯料金未解約で永久帰国した場合

    携帯料金の滞納について質問です。 アメリカで3年ほど暮らし今年の1月に永久帰国したものです。 アメリカから日本へ帰ってくる際 携帯電話を解約するのを忘れてしまい そのまま、日本へ帰って来てしまいました。 私の住んでいた家には請求書が3通その後送られてきて その後、その家にも携帯電話会社から電話で催促が あったようです。 今年5月にvacationで1週間程アメリカに行く予定ですが その時未払い分を支払う形をとったらいいのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら、回答の程 よろしくお願いいたします。

  • 永久帰国についてアドバイスをください

    ここそこ日本を離れて15年がたちました。現在はイギリスに滞在していますが 最近、年を取る両親や先行きや自分の事を考えると日本に永久帰国を考えています。 ただし、心配になるのが働き口です。現在は40代前半ですが、現地で結婚してから 日系の会社で勤務したりしていましたが突然日本に帰って職をさかしてもかなり厳しいのでは と考えています。最近は日本に帰るべきかこちらに残るべきかで頭を痛めています。そう考えているうちにずるずると時間が経つのみです。こちらには2人子供(15歳と16歳) がいますが二人とも離婚した夫のところに経済的理由から置いてきました。子供たちとは3ヶ月に一回ぐらいしかコンタクトもありませんので日本に引き上げて一からやり直そうと考えております。どなたか似たような経験をされた方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 楽天モバイルで

    (インターネットができるWIFI)の契約で、速度が遅かったので、解約したいと思い、サイトへ行って解約項目を探しても未払いがあるので、完済するまで解約できないと表示されました。 チャット問合せしましたが、解約できない旨は同じで、現在回線停止状態となっていても、今後も未払い完済するまでは、請求が永久につづくと回答得ました。 これに関して当方は未払いがあっても今後の解約ができないことは公序良俗に反して民事違反と思いますが、どうなんでしょうか。 未払いがあるから、今後の契約内容を解約できないとすることは、不自然と思いますが。 ※「請求が永久につづく」という部分は、未払い分だけでなく、今後の新規月分も完済するまで永久に加算されるという意味です。

  • アパート家賃の未払い

    もしアパートの家賃を払わなくなった場合、まず連帯保証人に 家賃の請求が行くと思うのですがしばらくは連帯保証人が 家賃を肩代わりできるかも知れませんがすっと家賃未払い が続いた場合、アパートに住む本人は追い出されたりする のでしょうか? アパート会社は本人を追い出すことが出来るのですか? また連帯保証人がアパート会社に依頼をして契約解除などが できるのでしょうか?

  •  永久歯の個人賠償保険について

     永久歯の個人賠償保険について  子供(小学生)が同級生の投げたボールで永久歯が1本抜けてしまいました。  早急に治療して、再度抜けた歯をつけている状態ですが、ちゃんとつくかどうかわからないそうです。 また、ついたとしても神経は死んでいるので歯は変色してしまうそうです。  歯が元通りつくかどうかは2~3ヶ月たたないとわからないそうですが、、、 ○歯がつかない場合  子供は一生、差し歯やインプラントなど、一生を通じて歯科にかからないといけないと思っています ○歯がついた場合  成長を待って、変色した歯をどうにか治療しないといけないと思っています  このような場合は、どのように相手に請求すればいいのでしょうか?個人賠償責任保険に加入してい るとのことですが、十分な補償がほしいと思う反面、子供たちの仲を考えればお金の請求はしにくいと 思っています。  また、一般的にどれくらいの治療費(慰謝料)を請求できるのでしょうか?

  • 日本一時帰国の時の携帯電話

    日本一時帰国の時の携帯電話 海外在住者のみなさんは、日本に一時帰国した際携帯電話はどうしてますか? SIMロックフリーの現地携帯電話(日本対応)を持ってる人は、どうしてますか? 近く海外へ移住予定です。現在は現地の携帯電話(日本未対応)とAUを持っています。 日本の携帯は解約する予定ですが、どうしたらいいか困っています。 日本へは年1回程度帰国すると思います。

  • オーストラリア、賃貸の解約、帰国後にボンド返却?

    現在オーストラリアに住んでいます。 近いうちに帰国するので賃貸アパートを解約しようと思います。 入居する時にボンド(敷金)を預けましたが、確か解約後一週間ぐらいして返金されるとの事。 しかし一週間後にはもう日本にいます。 銀行も残しておくと維持費がかかりますので解約していくつもりなのですがこういう場合小切手かなにか送ってもらうのでしょうか?

  • 国保・一時帰国の歯科治療につきまして

    国保・一時帰国の歯科治療につきまして 12月末から1月中旬まで日本に一時帰国します。 歯の治療をしたいのですが、帰国が12/29なのでもしも国保に入るにしても市役所は1/4からしか開いてないと思いますし、治療開始もそれからだと思います。 海外からの転入だと、市役所でパスポートの入国日を見られた気がします。届けを出しに行った日ではなく、その日付で転入になると思いますので、国保も同じく帰国日の12/29からということになると思うのですが、そこで質問ですが、 1:12/29に転入となると、12月分と1月分の国保2ヶ月分を払う事になるのでしょうか? 2:3週間だけの滞在ですが国保に加入するより、歯科治療を自費でうけた方が良いでしょうか? 3:2009年1月中頃に海外に移住しましたが、届けは2008年12月末に海外に転出届けを出しました。これはさかのぼってパスポート見られるでしょうか? 4:2008年12月中頃まで会社で働いてましたが、2009年は無職です。国保は前年度の収入で金額がきまるのでしょうか?現在無職でも、国保は1ヶ月やはり2万ぐらいするのでしょうか?(これは自治体によって違うと思うので回答難しいと思われますが) ちなみに歯は2つほど金属を被せてもらうことになると思います。上手く行けば2~3回で終わると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • アパート賃貸契約解除と清掃・原状回復費用の請求

    独身者用アパート(家賃4万円)を、私の都合で、今は入居から4か月くらいですが、これから解約したいと考えています。 アパートの賃貸契約書を見ましたら、解約申し入れから1ヶ月分の家賃と、1ヶ月分の家賃の額に相当する違約金とを支払えとなっています。 アパートは普通に使っていましたから、特別な汚れ・損傷はありません。 このような場合の不動産業界の相場が分からないので質問したいのですが、これから解約申し入れをした場合、上記の解約申し入れから1ヶ月分の家賃と、1ヶ月分の家賃の額に相当する違約金以外に、掃除・原状回復費用の請求はされないのでしょうか?