• ベストアンサー

『直ぐに回答ほしいです』の緊急性について

Advanceの回答

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

困り度の選択ですが、おそらく、その「ヘルプ」を読んでいる人自体少なく、私見では、「直ぐに回答ほしいです」=「回答者の目に付く」、「優先して回答してもらえる」くらいにしか考えていない人がほとんどではないかと思います。つまり、サイト側の主旨を理解していない人が多いから、マナーを提起しても……という思いです。 実際には、困り度3の質問に回答して、一週間後にお礼で「こんなに早く回答してくれていたのですね……」などと言ってもらった事があり、「それまで、見てなかったのね……」と思った事も数回あったように記憶しています。 ただ、そうは言っても本当に回答を心待ちにしているという人もいるはずですから、難しいですね。まあ、質問文から受ける印象で切羽詰っていると取れる質問を優先してあげるといいのでしょうね。でも、急いでいるからこそ質問文が簡素になっているという可能性もあるし……、難しいですね。 最後に、困り度3で質問をされるなら、直ぐにお礼をするのがマナーだと私も思いますが、1度しか記入できないお礼だからこそ時間を掛けて書きたいと思われる人もいるだろうなとは思います。補足を有効活用して、直ぐに返事ができない旨を伝えられる親切な方もいらっしゃいましたが、そこまで求めるのも酷かなと思います。 また、今回の質問とは少し逸れるかもしれませんが、こんな質問もありました。寄せられた回答がまた素晴らしいので、宜しければご覧下さい。 ●質問だけしておいて回答も補足もしないのは何故? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=131106

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=131106
hiyokochan
質問者

お礼

Advanceさん、ご丁寧な回答をありがとうございます。 実は、今回、この質問を書く前まではヘルプは読んで いませんでした。 でも、質問するときに、困り度の選択の部分で 1. 暇なときでも 2. 困ってます 3. 直ぐに回答を! とちゃんと書いてあるので『直ぐに』の意味を正しく 解釈できていれば伝わるべきものでは?と思っていた のです。改めてヘルプは確認したのですけど。 でも、おっしゃっる通り『優先して回答してもらえる のでは』という意識が働いて、『緊急』というより、 まさに困り度具合『緊急ではないが、自分にとって は非常に重大な問題』だから3に設定したという場合 も多いのでしょうね。 事が重大なだけに軽く応答できないとか、どう応答し ていいかわからないとか、あまりにたくさん意見が 来すぎてしまってとまどっている・・・とか。 確かに『1度しか書けないお礼だから時間をかけて』 と思ってらっしゃる方もいらっしゃるのかも。私自身、 お礼の追加をしたいと思っても1回しか書けないので しまった!と思ったこともあります。(^^;) 今回のように、参考URLを教えていただいたので、それ をじっくり読んでたらお礼が遅くなってしまったり・・・。 (とても参考になりました。ありがとうございました。) もう少し、相手の気持ちを思いやるおおらかな気持ちが 必要なのかもしれません。『自分の尺度を相手に押し付 け』るのもよくないですね。

関連するQ&A

  • 回答とサンクスポイント

     「アンケート的な質問」のほうが開かないのでこちらで質問させてもらいます。つい最近ここのメンバーになったのですが、一度質問をしたらすぐに答えてくれた人がいたのでとってもうれしかったです。お返しの意味で私もたくさんの人に回答をしようと思っているのですが、いくつか疑問もあります。  たとえば回答を締め切っており、本文を見るとちゃんと回答に満足してお礼の文も書いているのに誰にもサンクスポイントをあげてない人がとても多いこと。また10日以上も前に質問をして、回答もたくさんもらっているのに何の反応もない人も多い。  どちらもマナーというか人間性の問題かもしれませんが、私の場合別にサンクスポイントを集めたいと思っているわけではないのですがもらうとやっぱり評価されてうれしいし、次の回答への意欲にもなります。私の心が狭いだけかもしれませんが。  みなさんはどのようにお考えでしょうか。

  • 回答者の「ありがとうございます」に対しての返事

    はどのようにすればいいでしょうか? 回答者が補足などに書いた再質問(疑問)について返事を書く時に、回答者の「回答ありがとうございます」などのお礼にどう答えればいいでしょうか? (1)特にコメントせずに、また回答する  多くの回答者の方がこれで、私も今はこうしています。 (2)「お礼ありがとうございます」と言ってから回答する。 このような回答者の方もいらっしゃいます、ただお礼ありがとうございますというのは普通の日本語では使わないかと (3)「どういたしまして」と言ってから回答する。 このように書いている回答者の方を見たことはありません。 お礼を言われたら普通はこうしますが、続けて回答だと違和感があります。 どれも、それなりに問題があるかと思いますが、どのように書くのがマナーとして、質問者の方も不快にならない方法なのでしょうか?

  • 教えてgoo 初歩的な質問

    (1)回答したときに質問者から補足やお礼などがあった場合、マイページに表示されますか? (2)質問する際に「すぐに回答を」のボタンがありますが、どちらかといえば早めに回答が欲しい時でも選択してもいいのでしょうか?それとも緊急性がある場合のみですか? (3)同じ質問者に対して、何度も補足を使うことは失礼にあたりますか? ご回答宜しくお願いいたします

  • 質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教え

    質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教えてください。 1.質問に回答がつかないとき、どれくらい放置しておくものですか? (個人的には数時間経過してスルーされたら「ああもうおしまいだ」と思う) あるいは、質問内容を書き直して再投稿してもマナー違反には当たらないでしょうか? 2.せっかく回答をいただいても 「そういうことを聞きたかったんじゃないんだよ~」 だとか、 (OOに電話してみましょう)(OOに相談してはいかがですか?)→そういうことをしたくないから聞いてるんだよ~、とか、ズバリな回答じゃない場合であっても、お礼をしないのはマナー違反ですよね。 その場合、締め切らずに放置してもマナー違反ではないでしょうか? なるべくマナー違反な行動を慎みたいのでよろしくお願いします。

  • カテゴリの選択方法について

    カテゴリ一覧をみると「北米」というカテゴリがあるようですが、どうしたらそれを選択できるのかわかりません。 「北米」に関して緊急に質問したいことがあるのですが、どのようにカテゴリを選択したらいいでしょうか。 プルダウンのカテゴリ選択のメニューにはないのですが、どうしたらよいのでしょうか。 初めて質問サイトを使うのでマナーがよく分からないところがあります。失礼な点等ありましたら、ご指摘いただくと次から気をつけます。 正直なところ、回答をいただいた場合それをどうしたら見ることができるのか、どうしたらお礼ができるのかさえ分かっていません。 今からこのサイトで調べます。それくらいの初心者です。 よろしくお願いします。

  • 同じ質問に回答した回答者同士は、回答しない?

    回答したらなんだか不可解な補足をもらいました。 >私の上に回答なさってる方ですね。 同じ回答者の質問を回答してはいけないマナーがあるんですか? 例えば回答するときに、過去の質問をみて回答者同士が回答してないか調べて回答するんですか? 回答履歴が1000とかになったら皆さんどうしているの? かかれたので調べたら1つ同じ質問の回答をしてました。 あとは補足にかかれたことがさっぱりわからず・・・ もらった補足があまりに不可解で・・・ 書いた人がおかしいのか? 自分がマナー違反なのか?教えてください。

  • 放置される回答をどうするか?

    経済学のほかに、英語・数学にも回答していますが、とくに経済学の質問者にはマナーの悪い質問者が多いような気がしています。回答者の皆さんはこうした質問者をどのように扱っているのでしょうか? 「困っているから、助けてください」という質問があるので、回答してやると、回答にたいしてウンともスンともないのでこの回答で問題が解決したのか、まだ問題が残っているのか、全く反応がないのでわからない!「補足質問」があるわけでなく、回答の労にたいして「礼」がいわれるわけでもない。質問は閉じられるず、ただ放置されている!こうした質問・回答が以下に多いか!こうした質問者は何を考えているのでしょうか?また編集部も編集部だ!こうしたルール違反の質問を取り締まるわけでもなく何カ月も、あるいは何年も放置している!こういった質問者はすみやかに追放したらよいと考えるのですが皆さんはどのように考えるのでしょうか!

  • 回答しても反応がなされないことをどう思いますか?

     利用者のみなさまは、質問に対して、回答を投稿したのに何週間たっても質問者からの反応がないことがることについてどう思いますか?  教えてgooが、もし、普通の掲示板のように、質問を書き込むだけの書式になっていたら、最初から、反応があることを期待せずに書き込むので、反応がなくても気にしないのですが、教えてgooは、あらかじめ、質問者による、お礼を書くところとか、補足質問を書くところのような反応を書くところが、用意されているので、回答を書く人は、ある程度、質問者からの反応があることを期待して回答を書き込むと思うのですが・・・  私の場合は、特に、回答に自信がない場合、質問者からの反応がないと、自分の回答が、質問者の求めるものであったかどうか、すごく気になるのですが・・・  なお、以前、その件について、教えてgooのスタッフとメッセージでやり取りしたところでは、スタッフ側の意見としては、直接、正解である可能性の高い回答しか求めていなくて、直接回答ではないが、解決に結びつく手助けとなれば、と思って私がしているような回答は、あまり求めていないように感じました。

  • ここを良くしようと考える回答者に賛同しない回答者

    お礼率の低い質問者やマナーの悪い質問者に冷たい回答を入れる回答者がいる一方で、マナーの悪い質問者にやたらと丁寧・誠実に対応する回答者がいます。 せっかく回答番号1・2がそういう回答なのに3で詳細に回答されては1・2の意味がありません。 マナーの悪い質問者を減らすべく、そういう質問には不親切に雑に回答するという掲示板の常識的なルールが守れない回答者が多いです。 3のような回答者は知ってて1・2のような善良な回答者に嫌がらせするためにわざとやってるんでしょうか?

  • このような回答者に…

    明らかに文句を言っているだけだったり、 見当違いな回答ばかりする回答者がいる場合は どのように対応をしたらいいのでしょうか? 不快な言葉(差別用語など)を使っていたり ネチケット等マナー違反をしている場合はどうなのでしょう? 自分が回答者の立場のときは、質問者さまにお任せするのですが 自分が質問をした場合、このような回答者にお礼をすべきか、 スルーするかで迷ってしまいます。(一応お礼はしますが…) また、自分が回答者の立場で、 明らかに間違った回答をしている回答者の方がいた場合 みなさんはどのように対応されているのでしょうか? その回答者の方にそれとなく「それは間違いですよ」と 教えてあげられるような機能があれば…と思うのですが。