• ベストアンサー

『直ぐに回答ほしいです』の緊急性について

Advanceの回答

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.3

困り度の選択ですが、おそらく、その「ヘルプ」を読んでいる人自体少なく、私見では、「直ぐに回答ほしいです」=「回答者の目に付く」、「優先して回答してもらえる」くらいにしか考えていない人がほとんどではないかと思います。つまり、サイト側の主旨を理解していない人が多いから、マナーを提起しても……という思いです。 実際には、困り度3の質問に回答して、一週間後にお礼で「こんなに早く回答してくれていたのですね……」などと言ってもらった事があり、「それまで、見てなかったのね……」と思った事も数回あったように記憶しています。 ただ、そうは言っても本当に回答を心待ちにしているという人もいるはずですから、難しいですね。まあ、質問文から受ける印象で切羽詰っていると取れる質問を優先してあげるといいのでしょうね。でも、急いでいるからこそ質問文が簡素になっているという可能性もあるし……、難しいですね。 最後に、困り度3で質問をされるなら、直ぐにお礼をするのがマナーだと私も思いますが、1度しか記入できないお礼だからこそ時間を掛けて書きたいと思われる人もいるだろうなとは思います。補足を有効活用して、直ぐに返事ができない旨を伝えられる親切な方もいらっしゃいましたが、そこまで求めるのも酷かなと思います。 また、今回の質問とは少し逸れるかもしれませんが、こんな質問もありました。寄せられた回答がまた素晴らしいので、宜しければご覧下さい。 ●質問だけしておいて回答も補足もしないのは何故? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=131106

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=131106
hiyokochan
質問者

お礼

Advanceさん、ご丁寧な回答をありがとうございます。 実は、今回、この質問を書く前まではヘルプは読んで いませんでした。 でも、質問するときに、困り度の選択の部分で 1. 暇なときでも 2. 困ってます 3. 直ぐに回答を! とちゃんと書いてあるので『直ぐに』の意味を正しく 解釈できていれば伝わるべきものでは?と思っていた のです。改めてヘルプは確認したのですけど。 でも、おっしゃっる通り『優先して回答してもらえる のでは』という意識が働いて、『緊急』というより、 まさに困り度具合『緊急ではないが、自分にとって は非常に重大な問題』だから3に設定したという場合 も多いのでしょうね。 事が重大なだけに軽く応答できないとか、どう応答し ていいかわからないとか、あまりにたくさん意見が 来すぎてしまってとまどっている・・・とか。 確かに『1度しか書けないお礼だから時間をかけて』 と思ってらっしゃる方もいらっしゃるのかも。私自身、 お礼の追加をしたいと思っても1回しか書けないので しまった!と思ったこともあります。(^^;) 今回のように、参考URLを教えていただいたので、それ をじっくり読んでたらお礼が遅くなってしまったり・・・。 (とても参考になりました。ありがとうございました。) もう少し、相手の気持ちを思いやるおおらかな気持ちが 必要なのかもしれません。『自分の尺度を相手に押し付 け』るのもよくないですね。