• ベストアンサー

住宅ローンの審査

夫名義で住宅ローンの申し込みをする予定です。(収入合算などはしません) 主人は団体信用生命保険におそらく加入できないので、法定相続人である私が保証人になればローンを組むことが出来るかもしれない(金融機関の方の話)と聞いたのですが、その場合私自身の信用調査は入りますか? 心配な点 1.過去に旧姓で消費者金融のカードを3枚持っていました。完済していますが、特に解約の手続はしていません。2枚はカード自体有効なのかどうかもよくわかりません。1枚はつい最近完済したばかりなので、まだ使えるとのことです。 2.クレジットカードを持っています。時々、銀行にお金を入れ忘れていて支払いが遅れてしまったことがあります。残金はありませんが、携帯電話とプロバイダーの料金をこれで払っています。(旧姓のままです) 3.20年ほど前に銀行系のカードでショッピングもできるカードを持っていたことがあり、やはり銀行にお金を入れ忘れていて支払いが遅れてしまったために取り上げられてしまいました。 4.私も団信には加入できそうにありません。 ローンが組めないと住宅購入をあきらめなければならなくなってしまうのでとても心配です。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • car36310
回答No.4

住宅ローンの審査経験者です。奥様の信用の前に団信は99.9999%銀行においては必要最低条件ですので、保証人として奥様がなっても借り入れは無理かと思います。では、団信に加入せず住宅ローンが組めるのはどういう場合かというと、自己資金が最低5割以上あり、医者、弁護士等の職業、相応の生命保険に加入しているなどです。それでも厳しいのが現実です。しかし、探せばあるかもしれません。。。その場合でも金利は高くなると思われます。やはり公庫になると思います。ただ金融機関の担当者が出来るかもしれないと言っておられるようなので、もう一度、しっかりと確認してみることをお薦めします。都銀でしょうか?信金でしょうか?申し込んで、借りられないわ、いらぬこと詮索されるでは、たまったもんではないですから。担当者レベルはいい加減ですから。

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住宅ローンの審査経験者ということですが、審査する側の方ということですよね。大変貴重なアドバイスありがとうございます。 >都銀でしょうか?  はい、都市銀行です。 >担当者レベルはいい加減ですから。  え~... そうなんですか... ショックです。 >奥様の信用の前に団信は99.9999%銀行においては必要最低条件ですので、保証人として奥様がなっても借り入れは無理かと思います。  銀行の方とお会いしてお話したのですが、最低必須条件としては「保証人を付ける」ことでした。加えて「生命保険に加入している」ということと、職業は普通の会社員ではありますが「会社事態は大手の会社」で勤続年数12~13年なので問題ないと思うとおっしゃっていました。 自己資金5割はありません(2割+諸費用分です)が銀行の方のお話では、ほぼ大丈夫でしょうとのことでした。 心配なのは、やはり保証人となる私自身の調査が入るのかどうかということなのですが、どうなんでしょうか? 29日に質問させていただいた時とは少し状況が変わってきまして、物件の値下げ交渉をしていただいて、フラット35 1本で足りそうなので銀行ローンがためな場合はフラット35 1本でいきたいと思っております。 ただ、出来れば併用したいので審査が通ることを祈っております。

Rana_chan
質問者

補足

皆さん、アドバイスありがとうございました。 締めるのが大分遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 結果をご報告しようと思いまして、こんなに遅くなってしまいました。 結果、団信にはやはり加入できませんでしたが銀行の住宅ローン審査は無事通過しました。私自身の信用調査が入ったのかどうかは定かではありませんが無事通ったのでほっとしました。 私共と同じように団信に入れない方はたくさんいらっしゃると思います。 この質問がその方たちのお役に立てれば幸いです。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryuudan
回答No.3

ご主人名義で、住宅金融公庫からの借入を検討してみたらいかがでしょうか?団信の加入は任意であり、義務付けられている訳ではありません。 >「私自身の信用調査は入りますか?」 →通常は入りません。「心配な点」がいくつか挙げられておりますが、全て旧姓ならば問題ないと思います。  ただし、「心配な点」について・・・。 →消費者金融のカードを3枚については、今すぐに解約すべきです。  また、ケータイ、プロバイダーの名義は現姓にすること。それに先立って、料金引き落としのカードは現姓で別の会社で新たに作り直し、このカードから料金を支払うようにする。旧姓のカードは解約する。  20年前の件は、もう個人情報から消えているでしょう。万一、消えていなければ、先に述べたような現姓での新規カード発行はできないはずです。    ご希望がかなえばよろしいですね。  

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

Rana_chan
質問者

補足

>ご主人名義で、住宅金融公庫からの借入を検討してみたらいかがでしょうか?団信の加入は任意であり、義務付けられている訳ではありません。 はい。というかフラット35と銀行の住宅ローンの半々で、というのがベストかな? と考えています。(物件価格の8割までなので手持ちが少なくなってしまう...ということからです) >→消費者金融のカードを3枚については、今すぐに解約すべきです。 やはりそうですよね。不安でしたので昨日すべて解約してきました。 >また、ケータイ、プロバイダーの名義は現姓にすること。それに先立って、料金引き落としのカードは現姓で別の会社で新たに作り直し、このカードから料金を支払うようにする。旧姓のカードは解約する。 ここまでしたほうがいいんでしょうか?

回答No.2

カードを取り上げられたということであれば、かなりの督促レベルだと思われます。 したがって、信用情報上それら延滞の記載が残っているはずです。(ちなみにブラックリストは存在しません) 与信は銀行が行うので(公庫であっても)お話を聞くだけですとかなり厳しい状況です。 ただ、それらを含めて年収や転職の回数、頭金の金額など総合的に判断されます。 一般的に考えてみてください。 支払いが延滞したりするひと=お金にだらしがないと判断されてもしかたありません。 これはなかなか治らないものです。 ちなみに団信は名義人でないと本来意味の無いものではないでしょうか。 (団信) 団体信用生命保険は生命保険の為、お借入れこ本人が高度な障害・死亡された場合は、保険金が支払われることにより、その債務を弁済することができます。 要するに、旦那さんが支払い不能となった時に、ローンは残り続けることになりますよね。 もしローンが借りれなければこれを期に、お金を借りることの重さを再認識し、旦那さんの信用情報がクリア(8年間保持)された後に再トライしてはどうでしょうか。 厳しいようですが、借りれないということは払えないだろうと判断されたということです。

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてしまって申し訳ありませんでした。

Rana_chan
質問者

補足

>旦那さんの信用情報がクリア(8年間保持)された後に再トライしてはどうでしょうか。 私の質問の仕方が悪かったのか言葉が足りなかったのか... 1~4の話はすべて私の話です。主人の信用情報は全く問題ないはずです。 それとも私の信用がないからそれがそのまま=主人の信用になるということでしょうか?

• gotaro-m
回答No.1

クレジットカードの入金遅れがあるということは、奥様も完全にそっち系の「リスト」に入っていると思います。難しいかもしれません。申し込まない限り答えは出ませんけど。

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私自身の信用調査は入るのでしょうか?