• ベストアンサー

mail関数を使用した場合のエラー情報取得方法

alfeimの回答

• alfeim
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/dtd_f/rfc_f/rfc822j.html 但し物が古いので最新版では異なっている可能性があります。 4.4.4. FROM / SENDER / REPLY-TOの自動利用 このあたりが参考になるかと。(機械翻訳っぽい臭いがしますので原文を用意する事をオススメします) もっとも勧告を守らない無作法なサーバもありますので有名なサーバ群でテスト下方が良いと思いますが。 ちなみにこいつ(RFC822)をまじめに守ると一部携帯ユーザにメール出せません(笑)

y-boss
質問者

お礼

お礼の旨が遅くなりまして、大変すみませんでした。有難うございます。今回のシステムは「社内(社外も含め)社員の連絡システム」として作成しているものです。残念なことにこのシステムに携わっているのが「技術オンチ」の私と新人2名での開発体制で、全然前に進まないのが現状です。alfeimさん。実を言いますと、上記資料を読んだのですが、「サッパリ」わかりませんでした・・・トホホ!大変ご迷惑かとは存じますが、「PHP3.0で記述したサンプル」みたいなものを教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。