• ベストアンサー

道路交通法で、

つい最近事故を起こしたのですが、事故現場は片道一車線黄色のセンターラインで事故の現場検証の時に警察の人が、 「片道一車線のように四輪自動車が四輪自動車をセンターラインを越えずに追い越しが出来ない所でのはみ出し追いこし禁止というのは、つまり追い越し禁止ということなんだ」と、言いました。 その後、自動車学校の四輪自動車の時の教科書と二輪自動車の時の教科書を読みましたがそんなことどこにも書いてありません。 「はみ出し追いこし禁止の場所ではセンターラインをはみ出して追いこしてはいけません」というくらいです。まあ「はみ出さなければ追いこしOK」とも書いていませんが、、、。 実際どうなんでしょうか?

  • neko_
  • お礼率50% (208/409)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 一車線ですから、四輪自動車が四輪自動車を追い越す場合は、黄色のセンターラインをはみ出さなければ、追い越しは出来ない状況ですので、実際問題としては「追い越し禁止」となるということです。  でも、例えば乗用車と軽自動車の場合ですと、センターラインをはみ出さなくても、追い越すことは出来る場合もありますよね。

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実際に私は二輪自動車で相手は四輪自動車でありはみ出さずに追い抜きました。私が二輪だと言うのを知りつつ警察の人は「追い越し禁止」だと言うのです。納得いかず十数分言い合ってましたが「禁止なのは禁止だ」と言いきられそれきり話しを聞こうともしてくれませんでした。 、、、でも、罰則や減点はありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

「追い越し禁止」の補助標識が無い道路では、「追い越しのための右側部分の通行禁止」とされます。 片側1斜線の幅員は3m前後なので、一般乗用車の幅1.7m前後の車を追い越す場合は、明らかに右側部分にはみ出すことになります。警察官はこのことを言ったのだと思います。 おっしゃる通り、右側にはみ出さなければ、追い越しても違法ではありません。ただし、自動二輪車が原付車を追い越す場合などに限定されます。 はみ出し禁止の場所ではみ出して追い越しを行い、対向車と衝突した場合は、過失割合が非常に高くなります。 また、例外的に右側部分にはみ出してもいい場合として、左側に障害物(道路工事、駐車・停車中の車など)があります。

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 四輪が四輪を抜かすのは無理でも二輪なら可能なんですよね。 警察官も私が二輪とわかりつつも抜かしてはダメだと言うのです。 はみ出さなければ大丈夫ですよね。 やはり警察は信用できません。

  • ka-51
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

黄色のセンターラインは基本的に追い越し禁止ですよね。 白線のセンターラインの場合でも線が断続的に引かれている場合は、ラインからはみだして追い越ししてもO.Kで線が切れずに引いてある場合は、センターラインからはみ出しての追い越しは違反と聞いたような気がするのですが・・・

関連するQ&A

  • 道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

    道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について 「はみ出し」を禁止している 「追い越しのためのはみ出し」を禁止している 「追い越し」を禁止している との回答を眼にしました。 1)どの見解が正しいのでしょうか? 2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか? 「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • バイク(私)対、車(相手)の事故です。

    片側1車線で交差点付近より、右折と直進の2車線になる道路です。 私(バイク)が右折車線に入った途端に、車が直進車線からの進路変更で接触しました。 その後、私が対向車線内に飛び出し転倒。 人身と物損事故となっています。 道路状況は、センターラインが黄色で追い越し禁止の標識有。(追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止だったかもしれません) 接触地点 右折車線が始まって直ぐ。(黄色のセンターラインが膨らみ初めて3mくらい先) 接触箇所 私(バイク):フロントフェンダー先端の左側 相手(車) :右フロントタイヤハウスの運転席寄り 接触時の速度ですが、警察官の話では30~35kmと言われました。よって速度違反もありません。 勿論センターラインを超えてもいません。 この条件下での過失割合ですが、保険屋さんの話では基本が2(私):8(車)で、追い越し禁止での追い越しで、3:7に修正される可能性有。 しかし、私は1:9で進めたいと思います。 理由) 警察での扱いは、『あなた(私)は完全なる被害者扱いの為、現場検証は必要ありません。減点もなければ罰金もありません。』との事です。※後日確認です。 よって、修正要求の根拠となる”追い越し”の事実が存在しないと思います。 現に私は右折車線が始まってから相手(車)の横を走っただけですしので、”追い越し禁止の所での追い越しだ!”といわれる事自体に納得できないでいます。 また、付属の質問になってしまいますが、被害者扱いだと現場検証はされないのでしょうか? 事故後は救急車にて搬送された為、現場で私が意見を言う機会がありませんでした。 よって、警察の現場検証は、100%相手の言い分で書かれています。これも納得行かないのですが、通常この様な処理のされ方なのでしょうか?? 過失割合と警察の現場検証について、アドバイスをお願い致します。

  • バイクに自動車と同じ交通法規は適用されないの?

    バイクに自動車と同じ交通法規は適用されないの? 自動車を運転していて最近目に付くのが、バイク(スクーター等)の追い越しとすり抜けです。 地元の道は狭いのですが、センターラインは追い越し禁止(黄色)になっていますが、バイクは無視して対向車線を走り、どんどん先に行きます。 また、高速道路で渋滞中のすり抜けでも、ひやりっとしたことがあります。 一般道では、警察官が見ていても、特に注意する風もありません。 追い越しやすり抜けは、OKなのでしょうか? もしも事故が起きた場合、(状況にもよるかとは思いますが)自動車の過失が高くなるのでしょうか?

  • 自転車の追い越し

    中央線が黄色の道路では、追い越し禁止かつ追い越しのためのはみ出し禁止だと思いますが、自転車が前にいる際、これが守られていないと思います。 追い越しに関しては例外として認められていますが、はみ出しの方には例外規則はないので、徐行した上で車線内で追い越しをかけなくてはいけないと思うのですが。 普段自動車を運転する方々は、それをわかった上で無視している違反者なのですか? それとも、そもそもそんな法律も知らないで免許を取ってしまった困ったちゃんなのですか? 自転車で道路を走っていて、いつも強引な追い越しに恐怖心を感じています。

  • 自動車で自転車を追い越し時の対向車線はみだし

    首都圏などでは道幅にゆとりがなく、更には追い越しによるはみ出し禁止道路が多いと思います。 いま話題の自転車の走行が車道内の左側で徹底された場合、 車が自転車を追い越す際対向車線に高い確率ではみ出すことになると思います。 これって自動車の交通違反になりますか?(検挙されるされないに関わらず) 今現在、追い越しによるはみ出し禁止違反で切符をもらったことはありませんが、 交通違反になる場合、自転車は左側を走らない場合注意や違反切符を切る方向で進んでいるなか 車は交通違反をしても良いということになるのでしょうか?もし、はみ出しによる追い越しで 自動車事故が増えた場合、それも話題になり厳格に切符を切るようになるのでしょうか? それとも、はみ出して事故が発生したときはみ出したてた方が悪いというだけのものなのでしょうか? 自転車は持ってないし乗らないのですが気になります。

  • これって道路交通法違反ですか?

    たしか、道路上のオレンジのセンターラインは「ラインをはみ出しての追い越し禁止」ですよね?だとしたら、左に寄り気味に走行している前車を、後車がタカハシレーシングばりのドラテクで右輪を路面に接地したまま左輪を浮かせて片輪走行でオレンジラインをはみ出さずに追い抜いた場合は道路交通法違反でしょうか?

  • 道路交通法(黄色い線について)

    片道1車線の道路で真ん中に追い越し禁止の黄色い線があるとします。 進行方向右側のお店の駐車場に入りたい場合、その黄色い線を越えて 右折して入っていいのでしょうか? あいまいな記憶なのですが、黄色い線の場合、それをまたいで右折しては いけないと自動車学校で習った気がするのですが、現実にはみなさんしますよね? 決定的だったのは、この前パトカーが右折してたんです。サイレンなしで。 ってことはやっぱり合法? モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることになってしまうので、 よくないとは思うのですが・・・ あと、こういう道路交通法について疑問に思った時って、交通課に電話すれば 答えてくれるでしょうか?(FAXでも可?) よろしくお願いします。

  • センターラインを超えても捕まりませんか?

    片側1車線の追い越し禁止で、原付きを抜かすためにセンターラインを超えても見逃してくれますか?

  • はみ出し禁止でも右折は可能?

    白線2本のセンターラインが引かれている道路でも、右折禁止や転回禁止の標識がなければ、反対車線にあるお店に入るための右折や、転回はOKなのでしょうか? センターラインをはみ出さなければ、右折や転回できませんよね。 はみ出し禁止とは、直進時のみという意味なのでしょうか?

  • 道路の補助標識について(2種類)

    道路にペイントされた標識について2つ知りたいことがあるのですが ご存知の方お願いします。 まず、最近増えて来ているように思うんですが、道路の補助標識 路面に描いてあるペイント線で、新しいものがあるのですが どなたか意味をご存知の方いらっしゃいますか。高速道路で しか見たことがないのですが車線の区切りの両サイドと 路肩を示す実線の横に幅の狭い点線で描かれたものです。 直線ではなくコーナーに多いようなので最初は「急カーブだから 気を付けて」という意味かと思っていたのですが、そんなに 急なカーブではないところにも見かけます。気になって 人に聞いてみたりしたのですが、見たことがある人もいるのですが 別に気にしてないようで意味を考えたことすらない人ばかりです。 気になって夜も眠れない、ってことはもちろんないのですが やはり気になります。上手に書けませんが下記にイメージを 書いておきます。 ──────────────── - - - - - - - - - - - - - - - -      走行車線 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ ── ── ── ── ── ─ - - - - - - - - - - - - - - - -     追い越し車線 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ ──────────────── もう一つですが、これは昔からあたりまえにあるものですが 黄色実線のセンターラインは「追い越しのための右側部分はみ出し禁止」 通称「はみ禁」ですよね。白色実線のセンターラインは何の意味でしょう。 白色の破線とは何か違うと思うのですが何が違うのでしょうか。 ご存知の方是非教えてください。