• ベストアンサー

俺の原チャと弟の原チャ

俺のはNS-1で弟のはジャズです。 ちょっと聞きたいんですけど弟はたまにチョークの戻し忘れをします。 そんで次回乗るときはプラグがいかれてエンジンがかかりません。 だからそのたびにプラグを交換しているらしいんですが こないだなんか5分位で気づいて戻したのですがダメだったそうです。 一方俺のはというとたまに忘れますけど一回もこんなになったことはないです。 さすがにちょっとかわいそうなのでアドバイスしてあげたいのですが俺の知識も皆無に等しいから皆さんの力をお借りしに来ました。 誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

プラグを高級なものに変えるようにアドバイスしましょう。 馬力がアップして、燃費も良くなると教えてあげれば喜ばれるのではないですか。 「白金プラグ」(名称は各社多様)は、性能向上に役立ちます。 なぜ、高級プラグを勧めるかというと、 高価だからです。 一本千円以上するプラグなら、そんなに頻繁に替えられないでしょう。 そうしておいてお手軽なプラグのカブリ除去法を教えてやるのです。 チョークの扱いから見ると、あまり整備などにも興味がないのでしょう? ならば、ブレーキクリーナーなどの油脂除去スプレーを吹きかければ一発です。 カーボンのたまったしつこいカブリには効きませんが、弟さんのようにガスでぬらしたようなカブリにはこれが一番です。 吹き付けて、汚れを一緒に流したら、フッと息を一吹きかけてやれば乾きます。 乾いたら即取り付け可能です。 整備嫌いの方のかぶり対策にはもってこいの方法ですので、試してみてください。 チョークの戻し忘れ対策には、チョークの機能を説明してやりましょう。 チョークをひくと、エンジンの中に吸い込まれる混合気に過剰にガソリンが多く含まれます。 だから、冷間時にもかかりが良くなるのですが、このまま走行すればガソリンが過剰のまま走行することになります。 かぶる理由はこういうことですが、さらにここで大事なことは、ガソリンが過剰だということは、 ガソリンを無駄に使っていて燃費が悪くなる。 混合気の状態が悪いので、馬力も出ない。 せっかく高価なプラグをつけた価値がなくなる。 こうして高価なプラグの効果は、多大な影響を弟さんに与えるでしょう・・・? 余談ですが、プラグはできるだけ手だけで締め付けてください。 手で締め付けられなくなってから、プラグレンチを使って『箱に書いてある規定回転数』だけ回して締め付けます。 (これを知っている方が少ない) こうすれば、プラグのシール座金をつぶすことはありません。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほどブレーキクリーナーですか。 こいつはすごい裏技ですね。 早速教えてやることにします。 そして白金プラグ。 これは俺のにも装備することにします。 馬力アップ+燃費アップ(ダウン)ですか。 すごいですね。 でも取説には純正のプラグが指定されているじゃないですか。 だからこれ以外のプラグがちゃんと取り付けられるのか心配なんですけど。 でもやってみる価値はありますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんの最後の数行に一言。 プラグのガスケット(ワッシャー)は潰れることで気密性を保ちます。必要以上に潰す必要はなく、点検など数回程度の付け外しに耐えるように、必要な締め付けトルクが設定されているのですが、これを簡便にしたのが、規定締付回転数です。すなわち、手で締められなくなってから工具でどのくらい増し締めすれば良いかということです。これは付け外すたびに潰れていくわけですから、メーカーの設定した通常の使用状態での想定付け外し回数を上回れば、完全に潰れてしまい、増し締めしても気密性を得ることが出来なくなります。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなったら取り替えですね。 でも何にもしないで取り替えるよりは遙かに経済的ですね。

回答No.3

 プラグを外しやすい車種だから#2さんの回答のように対応するのが手っ取り早いでしょう。  そうでない車種ですと、毎回では面倒くさ過ぎるので、チョーク全開+アクセル全開でクランキングして、空気の流れでプラグを濡らしているガソリンを気化させて吹き飛ばすと云うこともやっていました。  年がら年中プラグを付け外ししていますと、シーリングワッシャーが潰れきってしまい、圧縮漏れを起こしてしまうので、プラグ自体の寿命より短くなってしまいます。  チョークの使い方が、そもそも間違っていませんか? チョークは、冷間始動時の補助用と暖機用のものであり、走行するべきものではないです。エンジンが暖まるにつれてチョークを戻していき、完全に戻せた状態が暖機完了、出発進行となるわけです。時間の余裕がない時は、暖機完了前でもチョークは戻してしまい、アクセルの操作により暖機しながら走ることが、戻し忘れもプラグかぶりも無くなり一石二鳥です。それにチョークで暖機中に走り出してしまうと、エンジンの回転数が上がっていますから、エンジンブレーキも使えず不便極まりないですよね。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうでない車種ですと、毎回では面倒くさ過ぎるので、チョーク全開+アクセル全開でクランキングして、空気の流れでプラグを濡らしているガソリンを気化させて吹き飛ばすと云うこともやっていました。 ふむふむ、この裏技は俺のバイクにも使えそうですね。 チョークの使い方は確かに間違っていますね。 奴は結構アバウトな奴だからその辺は余り気にしていないのかも。 そもそもチョークを戻す前にバイクにまたがってしまうことがいけないですね。 「チョークを戻してからバイクにまたがる。」 こう教えれば今後プラグの交換は減りますね。

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

#1さんの言う通り、「プラグのかぶり」です。 かぶった場合はプラグを外して乾かせばOKです。 ついでに金ブラシ(歯ブラシのでかい奴でブラシの部分が金属になっている物)で磨くと復活します。かぶらなくても定期的にプラグを磨くと長持ちします。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど金ブラシですね。 これでプラグをしょっちゅう取り替えなくてすみますね。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.1

私が50ccバイクに乗っていたのはもう10+数年前ですが、その時の記憶を 今思い出しています。 チョークを戻し忘れて走るとエンジンがかからなくなるのは、 ガソリンが出過ぎてプラグがベチョベチョになってしまうからだと 思いました。 そういう時は、プラグを外して乾かすことと、プラグの電極が真っ黒 になってしまった場合は、目の細かいサンドペーパーで擦ってやれば OKだったかと思います。 私の場合、HONDA DJ-1 → HONDA CBX50(?) → HONDA MBX50Fと乗り 継いでいましたが、たしかにスクータはプラグがかぶりやすかった ような記憶がありますが、あんまり自信ないなー。 プラグ

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 取り替える前にそのような処置を執った方が経済的ですね。

関連するQ&A

  • エンジンがかかりにくなりました。

    先日、電装交換のため、2週間ほど放置しておいた車両を先ほど、エンジンをかけようとしたのですが、かかりませんでした。もともとかかりにくい車両でした。ちなみに車種はns1です。押しがけ・分離給油仕様・ボア車です。 プラグがかぶったのだと思い、火でプラグをあぶり、チョークを引いて押しがけをしたところかかりました。数回空ぶかしをして発進しようとしたところ止まってしまいました。 また、チョークを引いて押しがけ約30mしてもエンジンがかからなかっらので、またプラグをあぶりました。 でも、2度目はだめでした。ボボボとなるだけです。2000rpmまで回ってもエンジンがかかりませんでした。 原因は何なのでしょうか? 分かる方いたら教えて欲しいです。

  • HONDA NS-1のエンジンがかからない

    今日プラグがダメになっていたのでプラグ交換をしました。 プラグ交換後エンジンをかけようと思ったのですが全然かかりません。 チョークを引いても、押しがけをしても、キャブ設定をしても全然かかりません。 たまにかかるのですが1秒も経たずにすぐ止まってしまいます。 通学にバイクを使っているのでなるべく早く直したいのですがどうすればいいでしょうか? バイクはあまり詳しくないので詳しい人教えて頂けますか? よろしくお願いします!

  • NS-1のプラグの交換・清掃について

    NS-1歴1ヶ月の初心者です。 この間エンジンがかからなくなり、 今まで私がしてきた問題ある行動(チョークを引っ張ったまま走る・ キックの際、スロットルを回しすぎる)から プラグのかぶりが原因だと判断しました。 プラグを清掃または交換すればよいというのまでは わかったのですが、 結局のところプラグがバイクのどの部分にあるのか、 どこをどうすれば取り外せるのかの2点がわかりません。 バイク大好きなので現在乗れない状態が苦しいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    ラジコンエンジンボートのG260PUMエンジンをかけるのに近くの川岸で5時間頑張りましたが、結局ダメでした。 チョーク:ONにするとエンジンかかります。 1.プラグ新品に交換し、ニードルH/Lの位置取扱い書の通り設定。H:1回転7/8  L:1回転3/4  チョーク:OFF                          結果:かからずNG 2.ガソリンタンク外し、プラグ外して空転30回ぐらいした。   プラグ取り付けて3・4回引くとエンジンかかりました。チョーク:OFF 3.ガソリンタンクセットして、再起動したが何回ひつぱっても結果:かからずNG

  • ヤマハ ビーノ ジョグのオートチョークの診断方法は?

    ヤマハ ビーノ ジョグのオートチョークの診断方法は? ヤマハ ビーノ(5AU)を不動車状態で譲っていただきました。エンジン再始動のために奮闘しております。わからないことが出てきましたので皆さんのお力をお借りしたいです。 セルは元気に回ります。プラグは新品交換し火花は飛ぶことを確認しました。エアフィルタは新品に交換しました。キャブはOHしました。内部のチョーク系のラインに詰まりがありましたので取り除きました。 これでもエンジンがかからず、マフラーが詰まり気味なのかと思い、少し外した感じでセルを回しましたが駄目でした。 これであと考えられるとすると、オートチョークの不良か、CDIかと思っています。 まずはオートチョークを疑っていますが、診断方法がわかりません。何か診断方法(チェック方法)のわかる方、ご教授願います。 他にこのようなチェックポイントもありますよ。みたいなご指摘でもうれしいです。 よろしくお願いします。 

  • エンジンをかけてから

    HONDAのJAZZに乗っているのですが 1ヶ月前にエンジンを焼き付かせてしまったので 今日とても状態のいい美中古のエンジンを譲ってもらい、ポン付けで載せ換えをしました。 プラグやエンジンオイルも新品の物に交換し、いざエンジンをかけると… 「ブルゥーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」 と、エンジンが速くて壊れそうな音がでます。 チョークを上げると少しおさまるのですが、しばらくするとエンストしてしまいます。 普通エンジンをかけると キックして、「ブゥルンッ、ドゥルドゥルドゥルドゥル。。。」 な感じですよね。 いったい何が原因なのでしょうか… ほんとうに困ってしまいました。。。 分かる範囲でかまいませんので、ご回答お願い致します。

  • エンジンがかからない

    ここ1ヶ月ほど動かさなかったZZR、エンジンをかけようとしてもかかりません。セルは回ります。チョークを引いても、キルスイッチを確かめてもダメです。コックもONです。 ニュートラルのグリーンのランプはついてます。 バッテリー&プラグは交換して1年経ってません。オイル交換してから10ヶ月目くらい(あまりこれは関係ないかもしれませんが。。) 何がいけないのでしょうか? 

  • バイクのエンジンがかかり難い

    初期のバンディッツ250に乗っていますが、 プラグを交換してもエンジンがかかりにくく、 チョークを引いて1発でかからなければ、 ほぼエンジンがかからない状態で困っています。 メンテ方法 若しくは、エンジンかける前に行う事があれば 教えて下さい。

  • SR400 プラグ交換後の不具合について

    はじめまして。07年新車のSR400に乗っています。冬場でも2発もキックすればエンジンはかかっていました。 (昨日)走行距離が5000kmいったのでプラグ交換[NGK イリジウムプラグ]しました。その後まったく不具合はなく、エンジンもすぐにかかりました。 (今日)ヘッドライトを交換するため、すべての端子を外し、ヘッドライトの交換をしました。端子の接続が終わり、エンジンをかけようとしたところ、中々かかりませんでした。プラグのせいかと思い、プラグを外し、つけなおしてみてもほとんどかからない状態(20回に1回くらい)です。 また、エンジンがかかったとしても、始動直後でもチョークを引いても回転数に全く変化が起きません。 あと、チョークを引いてキックは一度もかかりませんでした。。 あと、キックをしたときに一度だけ大きな音でパン!となりました。 何が原因だか分りますでしょうか?解決策を教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • ヤマハ携帯発電機(4サイクル)の故障

    半年ぶりに発電機のエンジンを稼動させたところ、エンジンはかかるのですがチョークを運転にすると止まってしまいます。 プラグ、オイルは新しいものと交換しましたが状態は変わりません。 何が原因なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。