• 締切済み

賞味期限・・・

私の家にある調味料の賞味期限をみましたら、ごま油・ラー油.・卵・牛乳が賞味期限を過ぎていました。知人にも話ましたら、(少し肌寒いこのに時期に卵や牛乳を賞味期限2、3日すぎたからと処分しないで使用しても問題ない)というわけです。ごま油と、ラー油は賞味期限6ケ月過ぎていまして・・・さすがに使用できないと思っていますが・・・いったい賞味期限を信じ、期限が過ぎたら処分するべきでしょうか? この内容をご覧になっている方も賞味期限は食品会社が、安全に安全を期して賞味期限内でご使用して下さい!っという位置付けは理解しており、知る人は知っていて、しかしそう簡単には腐らないだろうと、賞味期限切れの食品・調味料をご使用又は頂いているお方もいるんじゃないかと、推測するんですが、みなさんはこの件をどう受けとめますか!?みなさんのご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.8

フジテレビでこの9月まで放送していた「クイズ 目からウロコ」で、「間違いだらけの賞味期限」という内容でを、「瓶詰め」「ケーキ」「マヨネーズ」などのテーマごとに特集していました。 番組で実験した状況と全く同一で保存したのでない以上、ご家庭で保存している物に同じ結果を保障するとは限りませんが、番組での実験結果は、賞味期限を過ぎてもかなり大丈夫なものが多かったです。 なぜ大丈夫なのかも、きちんと理由が報告されていましたので、ご質問の油類とは違いますが、参考までにサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。 サイト右一番上のアイコン(「番組終了」の文字の下のアイコンです)をクリックして、次のページでバックナンバーをクリックすると、過去の放送一覧が現れます。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/uroko/index.html
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

おいらは、自分の鼻と、舌ベロを信じている。 カラ、賞味期限って、あんまり、見ないなあ。 油も、封を切っていない期限切れ二年モノを 使ったことあるけど、別に、お腹痛くも ならなかったしなあ。(丈夫すぎる?) 卵は、卵農場のものを、買っているけど、 冬場は、一ヶ月以上も、もつよ。 スーパーで売っている、洗っている卵は 無理だろうけど。 ところで、二週間もたった、ゆで卵なら、 それは、匂いが、食べちゃダメって 教えてくれるぜ。きっと。 それでも食べちゃう小学生は、 探究心の強い子供だにゃっ!!

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.6

NO.2の方へのお返事で、解答欄を使うこと、お詫びします。 ごめんなさい。インタネットはもはや、小学生でも使っていますから、早とちりで 「加熱すればなんでも大丈夫」というイメージをおそれたのでした。 たまごはそう高いものでもないはず、少ない金額を惜しんで体をこわすようなことはかえって金額もそれ以外のものも負担がかかる、と思ったのです 処分するというのは、どうしても「勇気のいる」ことかもしれません。 でも、気にしないで使っている場合も多々あります。 でも牛乳はさすがに、捨てます。こわいです。痛い目を見るのは自分なので(^^;;; では失礼します

otukare
質問者

お礼

「牛乳はさすがに、捨てます」この文章に共感します。 ありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.5

no.4の方へお返事です。 熱を加えたら確かに日持ちしないです。 買って、生のまま冷蔵庫に保管して、消費期限をたとえば2週間程度過ぎてしまっても、その後加熱してすぐ食べれば大丈夫という意味です。 宜しくお願いします。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

NO.2の方の回答で、気になったのですが。。。 >卵は、生で食べる場合の、余裕をみた安全期間なので、熱を加えれば2週間程度過>ぎても大丈夫です。(パッケージにも、「期限が過ぎたら十分加熱して食べて下さ>いと書いてあった=言い換えれば、加熱すれば食べられるというお墨付き。) たしか、ゆで卵は生卵よりも早くいたむもの。だったと思います。 「卵に熱をくわえる」ことでゆで卵になった場合、二週間ももつかな? 検索サイトで「ゆで卵」とかで調べてみられてはいかがでしょう?

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

賞味期限というのは読んで字のごとし、味の保証期限であって、それが過ぎたからといって腐っているというものではありません。 物によっては、賞味期限内でも保存方法によっては腐りますね。 それまでの保存方法、賞味期限の長さ、物(特に生物は怖いですから)、調理法で、適宜判断し処分(腹の中かorゴミか)しています。 やはり健康第一、怖いと思ったら食べるのはやめましょう。

noname#63648
noname#63648
回答No.2

食品によると思います。料理教室の先生に教わったのですが、賞味(消費)期限を多少過ぎても味が落ちるだけで人体には悪影響の無いもの(乾物など)と、体に悪いのでやめたほうがいいものがあるとのこと。油は酸化するのでやめたほうがいいそうです。 卵は、生で食べる場合の、余裕をみた安全期間なので、熱を加えれば2週間程度過ぎても大丈夫です。(パッケージにも、「期限が過ぎたら十分加熱して食べて下さいと書いてあった=言い換えれば、加熱すれば食べられるというお墨付き。) このように、食品によって扱いが異なるので、ひとつひとつ、専門家に聞いたりパッケージを読んだりして覚えていくしかないと思います。

  • milano11
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

法的表示でした、賞味期限ちなみに過ぎても少しぐらいならOKだと(生もの以外・牛乳は危ないかも)ビールは過ぎてもOKです。 酒の商社から昔缶ビールをもらっていました、賞味期限過ぎた不良在庫は、税金が戻ってくるとかで?? でもやっぱり気持ち的には良い物では有りませんね。

関連するQ&A

  • 各種賞味期限

    こんにちは。 調味料など封を切ってなかなか使いきれないことがしばしばです。 一般的な賞味(消費)機嫌の目安を教えてください。すべて封を切ってある状態です。 ・市販の白だし ・すりごま、いりごま ・油(ごま油、オリーブ、サラダ油など) ・オイスターソース ・豆板醤 ・ラー油 ・わさびやからし ・ポカリスエット ・ローリエ ・・・もっと聞きたいのがあるはずですが、今思い浮かぶのがこの辺です。よろしくお願いします。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 練りごまの賞味期限

    以前、瓶に入っている練りごま(白)を購入しました。 その後使わずにいたので、はたして無事かどうか心配です。 練りごまの賞味期限についてご存知の方、教えてください! (1)瓶を開封したのは、もう半年くらい前かもしれません。 (2)その後、ずっと冷蔵庫に入れてありました。 (3)瓶に記載してある賞味期限は「2004.8.21」。これって未開封の状態の時の賞味期限なんでしょうか? (4)上面に油が浮き出ていますが、ラベルに「油が浮き出ても品質に問題ありません」と書いてあります。 練りごまって長期保存できる食材なんでしょうか??? みなさんはどれ位の期間保存されてますか?

  • 賞味期限切れ

    一人暮らしです。気づいたら賞味期限切れが多数・・。 どのくらいまでなら食べられるか教えてください。 1、バター 2、マヨネーズ 3、冷しゃぶごまドレッシング 4、しょうゆ 5、味噌 6、乾燥している高野豆腐 あ、ほとんど調味料ですね(^_^;) あとパンや肉は冷凍しているのですが、冷凍しておけばずっと大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 賞味期限と消費期限でも過ぎてから何日まで平気ですか?

    食品で、賞味期限と消費期限がありますが、過ぎてしまった場合は どのくらい持つものなんでしょうか? (1)卵や肉、魚などの生もの (2)カレー、煮物など調理したもの(冷蔵庫に入れて) 以前、コーヒー牛乳で賞味期限が1週間過ぎても、ちゃんと美味しく 飲めました。

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • 賞味期限

    賞味期限はものにもよりますが期限切れからどれくらい先まで安全に作られていますか?

  • 賞味期限切れの食品について

    整理をしていたら、賞味期限切れのティパックやつまみ関係飴関係が出てきました。 うちにプラスチック容器の引き出しがあり、そこにみんな保存するのはいいが買ってきても忘れて賞味期限切れている食品が多く、とにかく整理するのに大変です。 飴もまだいっぱいあるのに母が100円ショップで頻繁に買ってくるし、他にも乾麺はいっぱいあるのに生めんのうどんを買ってくるパターン、もらっても買っても忘れてばかり、増税前に缶詰はインスタントの味噌汁、レトルトカレー類もあり、冷蔵庫、冷凍庫も買いだめしたのはあり、食べずに外食をしたがったりします。 引き出しの中を整理しましたが、2004年賞味期限の物やら2,3年前の賞味期限切れの物が出てきて、いつのかわからないものは処分はしましたがまだ、処分しきれないのはあります。 練乳も2年前の賞味期限切れで捨てれば母に怒られるので捨てられずで困っています。 引き出しになんでもかんでも突っ込んでいて、分別やグルーピングもできなくそのまま状態です。 期限切れの食品はどうしていますか?食べていますか?ある程度して捨てていますか? 期限切れをゼロにしたくてどうすればいいのか?悩んでいます。 母に捨てるなと文句ばかり言われるばかりと、うちの人間は両親と兄は物を買ってこられても保存管理ができないのが困ります。 引き出しごとにグルーピングはしたものの買ってこられてもごちゃごちゃに入れられそうで恐ろしいです。

  • 賞味期限その後について

    こんにちは。賞味期限についてなのですが、 期限が切れてからも外見が大丈夫なとき(明らかに変色、腐臭、変形じゃない場合)、どのくらい(期間)まで食べられるのでしょうか。 また、この系の食品は腐りやすいから必ず期限内に食べなさい、というのもあれば、ぜひお願いします。逆にこれは長い間大丈夫というのもあればお願いします。(調味料、漬け物関係以外で) 製品名でなくあくまでもにんじんは・・・とかいったふうな食べもののジャンルでお願いします というのも、私は賞味期限切れのものを捨てるちゃんとした理由をいいたいのです。 私の母は期限が切れていてもよっぽど見た目がやばくなっていない限り、使おうとします。確かに賞味期限が切れて1日くらいなら大丈夫なようもしますし、賞味期限ばっかり頼ってものを捨てるなんて!という意見も分かります。 なので、明らかに外見が駄目な場合は捨ててますが、それ以外の「食べられそうなのに賞味期限が一週間くらい経ってるもの」を捨てるとき、どう母親を納得させようか、良い案があればお願いします。

  • 袋麺の賞味期限

    袋麺の賞味期限は何日過ぎまで食べても大丈夫ですか? 調味料は粉末と液体(油)があります。