• ベストアンサー

小倉屋の昆布

親戚にとても美味しい昆布を貰いました。 この昆布は塩昆布らしいのですが、2cm位の正方形で白い粉ではなく、茶色の粉を吹いていました。 小倉屋と書かれたシールが張っているだけで、製造場所も原材料も書かれていませんでした。 袋は捨てられてしまいもうないので、詳しい情報はないのですが、15×25cm位の大きな袋いっぱいに茶色い塩昆布が入っていました。 ネットで【小倉屋 昆布】と検索してみましたが、たくさん出てきてよく分かりません。 大袋がないし、茶色い昆布があまり目につきませんでした。 親戚にどこで買ったのか聞いてみましたが、貰い物なので分からないとのことでした。 とても美味しかったのでまた食べたいのです。 どこの物か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pure88
回答No.2

大阪のお店ですね。 私も大好きです。 大阪市内に何箇所か売り場があります。 詳しくは、URLをのせておきます。 通販も可能です。 ちなみに塩昆布がお好きでしたら、「神宗」の塩昆布もオススメです。 こちらも大阪です。 参考になりましたら、幸いです。

参考URL:
http://www.ogurakonbu.co.jp/
maplesyrup
質問者

お礼

をぐら屋って有名なんですね。 神宗の昆布も美味しそうです。 大阪には住んでいないので、行く機会があれば買ってみようと思います。 しかし、塩昆布って高い物だったんですね。 大きな袋にパンパンに入っていた、あの昆布って結構なお値段だったのかな?

その他の回答 (2)

回答No.3

「小倉屋」という屋号の昆布商は、数系統ありますので注意して下さい。どこが「本家」かはこういう世の中ですので敢えて言いません。また、元々は「小倉屋」の系統である或る有名な店もあります。 余談ですが、大阪での昆布商では、老舗、近年有名になった新興の店、色々あります。 まあ、昔からの大阪人ならよく判っていますが。知らない人も多いようです。

maplesyrup
質問者

お礼

そうだったんだぁ…不思議だったんです。 周りに人に小倉屋と書かれた塩昆布の話をしたら「あぁ、大阪の?」と結構知っている人が多かったので、すぐ見つかると思い『小倉屋 昆布 大阪』で検索したら、ものすごいお店があって驚きました。 支店でもなさそうなのに【小倉屋】と名の付くお店が、大阪にはたくさんあって不思議だったんです。 ちょっと疑問がはれました。 回答ありがとうございました。

• HIRO_chan
回答No.1

こちらでしょうか・・ かつお昆布かな^^ 「をぐらや」で検索すると色々出てくると思います (違っていたら ごめんなさい^^;) http://www.kurakon.jp/index2.html

maplesyrup
質問者

お礼

色はこんな感じの昆布でした。 かつおだったんですね。 食べてかつおの味とは分かりませんでした(^^)ゞ 多分会社は違うと思いますが、今度探して食べてみようと思います。 回答ありがとうございました。