• ベストアンサー

小倉屋の昆布

親戚にとても美味しい昆布を貰いました。 この昆布は塩昆布らしいのですが、2cm位の正方形で白い粉ではなく、茶色の粉を吹いていました。 小倉屋と書かれたシールが張っているだけで、製造場所も原材料も書かれていませんでした。 袋は捨てられてしまいもうないので、詳しい情報はないのですが、15×25cm位の大きな袋いっぱいに茶色い塩昆布が入っていました。 ネットで【小倉屋 昆布】と検索してみましたが、たくさん出てきてよく分かりません。 大袋がないし、茶色い昆布があまり目につきませんでした。 親戚にどこで買ったのか聞いてみましたが、貰い物なので分からないとのことでした。 とても美味しかったのでまた食べたいのです。 どこの物か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

大阪のお店ですね。 私も大好きです。 大阪市内に何箇所か売り場があります。 詳しくは、URLをのせておきます。 通販も可能です。 ちなみに塩昆布がお好きでしたら、「神宗」の塩昆布もオススメです。 こちらも大阪です。 参考になりましたら、幸いです。

参考URL:
http://www.ogurakonbu.co.jp/
maplesyrup
質問者

お礼

をぐら屋って有名なんですね。 神宗の昆布も美味しそうです。 大阪には住んでいないので、行く機会があれば買ってみようと思います。 しかし、塩昆布って高い物だったんですね。 大きな袋にパンパンに入っていた、あの昆布って結構なお値段だったのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「小倉屋」という屋号の昆布商は、数系統ありますので注意して下さい。どこが「本家」かはこういう世の中ですので敢えて言いません。また、元々は「小倉屋」の系統である或る有名な店もあります。 余談ですが、大阪での昆布商では、老舗、近年有名になった新興の店、色々あります。 まあ、昔からの大阪人ならよく判っていますが。知らない人も多いようです。

maplesyrup
質問者

お礼

そうだったんだぁ…不思議だったんです。 周りに人に小倉屋と書かれた塩昆布の話をしたら「あぁ、大阪の?」と結構知っている人が多かったので、すぐ見つかると思い『小倉屋 昆布 大阪』で検索したら、ものすごいお店があって驚きました。 支店でもなさそうなのに【小倉屋】と名の付くお店が、大阪にはたくさんあって不思議だったんです。 ちょっと疑問がはれました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIRO_chan
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

こちらでしょうか・・ かつお昆布かな^^ 「をぐらや」で検索すると色々出てくると思います (違っていたら ごめんなさい^^;) http://www.kurakon.jp/index2.html

maplesyrup
質問者

お礼

色はこんな感じの昆布でした。 かつおだったんですね。 食べてかつおの味とは分かりませんでした(^^)ゞ 多分会社は違うと思いますが、今度探して食べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作りステッカー・シール

    10cmの正方形で「☆」「♪」など自分で書いた単発マークのステッカーやシールを作りたいのですが、作り方や必要な材料・売ってる所がわかりません・・教えて下さい。

  • 干し芋についた白い粉

    先日購入したサツマイモの加工食品についてお聞きしたいことがあります。 購入したのは、名称がほしいもになっており、一袋の中に1辺が1cmの正方形に切ってある干しいもが10数個入っています。 袋には『白粉が吹くことがありますが、麦芽糖が表面に出て来たもので品質には問題ありません』と記入がありましたが、 干し芋についた白い粉は食べれると聞いたことがありましたが、 中には真っ白になり、芋の部分が見えないぐらいびっしりと白い粉がついていた物があり、それがカビのように見えて口にするのをためらっています。 これぐらい白い粉がつくことがあるのでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか?

  • 宗教と食事・・・。

    私は惣菜店でアルバイトをしています。 他の店舗で出たクレームなのですが、お客様が購入された昆布のおにぎりにお赤飯の原材料シールが貼られていたそうです。ラップしたおにぎりの表に中の具がわかるように「昆布」とシールを貼り、裏には「ごはん、塩、昆布・・・」と原材料の書かれたラベルを貼っているのですが、それが間違っていたとの内容なんです。 普通のお客様は「間違っていたから気をつけてね。」というお電話を下さるだけなのですが・・・。 今回気になったのが、その後のお話で~ 「中身は昆布だったからいいのですが、私たちは宗教上の理由でお赤飯が食べられないのです。裏のシールが間違っていただけですが、私たちには大切なことなんです。」というような内容だったそうです。 どういうことなんでしょう? 殺生がいけないからお肉やお魚は食べてはいけません。とか、豚肉だけダメ、牛肉だけダメというようなことは聞いたことがあるのですが、どうして「お赤飯」がダメなのでしょう? わかる方いらっしゃったら簡単な説明でいいので、教えてください。

  • パンの小分け販売って違法??

    私たちの会社に、週数回、パンの販売業者がやってきます。 その方は会社の休憩所でパンを売っているのですが、その販売方法について「食品衛生法などに違反しているのでは?」と押し問答になってしまいました。 実際、どうなのか、お伺いしたく、質問いたしました。 食品衛生法に詳しい方、教えて下さい。 《パンの販売方法》 (1)その方はパン屋から仕入れたパンの大袋を持ってきます。大袋には、パンが10~20個くらい入っています。 (2)その方は、お客さんの注文に応じて、大袋を開封して、そこからパンを取り出して、ビニール袋に希望数を入れて客に渡しています。 (3)パンを取り出すときは、パン挟みや手袋などを使い、制服、トレー、消毒剤などもあり、衛生面では気遣っているようです。 (4)私が注意したら、それまでは「販売業者が大袋から取り出してビニール袋に入れていた」のですが、「お客が自分でパン挟みで取り出して、ビニール袋に入れる方法」に変えていました。 (5)でも、パンの大袋には食品表示のシールがあるものの、客に渡すビニール袋には表示は何もありません。ただし、販売するところには、大袋の食品表示シールが掲示されています。 (6)なお、その方はパンの製造業や販売業などの許可は無いらしく、パン屋から大袋を卸してもらい、販売しているらしいです。 《お伺いしたいこと》 Q1上記(4)の大袋を開封して小分けして販売すること自体は、衛生法に違反しているのでしょうか?適法でしょうか? Q2上記(4)で、客が自分自身で大袋から取り出すのなら、適法なのでしょうか? Q3上記(5)で、小分け袋に表示が無くても、掲示されていれば適法なのでしょうか?

  • ネームシール作成の機械

    テプラ(ネームシールを作る機械)について教えてください。 どのようなものまで作成可能たですか。 何行も文字を連ねた(3cmくらいの正方形)ものも作れますか? 今、使っているのはカシオのネームランドではできそうもありません! 何行も書けて正方形や長方形が作れるものが欲しいのですが知ってたら教えてください。

  • 小学5年生、正方形の周の長さ、面積を求める図形の問題です。

    小学5年生、正方形の周の長さ、面積を求める図形の問題です。 以下の問題の導出方法を頼まれました。 問 正方形を組み合わせて図1のような図形を作りました。一番小さい正方形の一辺(茶色部)は1cmです。次の問いに答えなさい。 (1) 一番大きな正方形の周囲の長さ (2) 二番目に大きな正方形の面積 (1) 一番小さい正方形の面積は1cm2 二番目に大きい正方形の面積は一番小さい正方形の面積の二倍だから2cm2 ・・・ 一番大きな正方形の面積は64cm2 正方形の面積は一辺×一辺なので、 同じ数字をかけて64になるのは8、つまり大きい正方形の一辺は8cm 周囲の長さは 8×4=32 A. 32cm (2) 二番目に大きな正方形の面積は、一番大きな正方形の半分なので 64÷2=32 A. 32cm2 このように導出したのですが、 この問題文の条件だけで本当に「一つ大きな正方形は、元の正方形の二倍」なのかという点に疑問が発生しました。 「正方形の中点で接している」とういう条件があれば別ですが、 単に「正方形の組み合わせ」だけならば、極端な話、図2のような組み合わせもあるわけで、この場合面積は二倍になりません。 課題らしく、手元には解答・解説等ありません。 この問題の解答はどのように導出していけばよろしいのでしょうか。

  • 寒天茶以外のあたたかい粉寒天を入れる飲み物と寒天の原材料

    よくコンブ茶に粉寒天を入れて・・・というのは見るのですが、 それ以外に混ぜても良い暖かい飲み物ってご存知ですか? 出来れば、電気ポットのお湯とレンジで済ませられるのがいいです。 それと、今日頂いた粉末寒天の原材料名に 寒天・デキストリン とありました。 このデキストリンって何なんでしょうか?

  • 結婚祝いをいただきましたが・・・

    知人が結婚祝い(お金)を持ってきてくれました。当方では頂戴した金額の1割を祝儀袋に入れ、懐紙の束または祝い袋の束を添えて、その場でいったんお返しします。そしてお茶または昆布茶と紅白の饅頭または菓子などを召し上がっていただきながら、暫し雑談してくつろいでもらいます。最近は饅頭の代わりに塩昆布などを持って帰っていただくようです。内祝い(祝い返し)は後日、結婚式が済んでから持ってお礼に伺います。 ところで、お祝いの金額の1割を入れた祝儀のことをなんと言うんでしょうか?お教えください。

  • 28cm角のスポンジケーキの分量

    お知恵をお貸し下さい。 正方形のスポンジケーキを作ることになりました。 型は新聞紙とアルミホイルで作ります。 なるべく大きく作りたいので、 オーブンの天板のサイズにあわせて 27~28cm角(ほぼ正方形)で作ろうと思います。 そこで材料の分量で悩んでおります。 ロールケーキではなく、スポンジを重ねてその 間にクリームとフルーツをはさむ予定です。 (1枚のスポンジを焼き半分にカットするか  2枚焼いてしまうかどちらか) 自分で考えてみたのですが… ・卵 L3個 ・砂糖 90g ・薄力粉 90g ・無塩バター 30g これで大丈夫でしょうか? 厚みの点でちょっと不安なので、 ベーキングパウダーを少し加えて 2枚焼こうかと思っています。 アドバイスをお願い致します!

  • なつかしのお菓子の名前を教えてください

    かなり検索してみましたが見つかりません。 ・黄緑色の箱 ・値段は100円から150円? ・1990年代? ・箱の中に銀色の袋 ・袋の中にお菓子 ・1cm角くらいの正方形で、見た目は薄い茶色。  シリアルっぽい食感でツヤツヤしている。  透明の砂糖でコーティングしてある感じ。  中にチョコレート。 なぜかわかりませんが大鶴義丹というイメージがあります。 CMに出てたのかと思い調べましたが見つかりませんでした。 どこの会社のものかもわかりません。 私が今現在25歳で、たぶん8歳ごろに食べていたのではと思います。 わかる方いらっしゃいませんか?

【DCP-J952N】印刷できません
このQ&Aのポイント
  • iPhone、iPadから印刷できない問題について
  • iOSでの無線LAN接続による印刷トラブル
  • iPrint&Scanのエラーで印刷できない場合の対処法
回答を見る

専門家に質問してみよう