• ベストアンサー

イギリスの2重外交について

イギリスは一次大戦中に、フサイン=マクマホン協定と、サイクスピコ協定と、バルフォア宣言の「3つ」の条約を結んだのに、なぜ「2重」外交と呼ばれるのでしょうか。よろしくお願いします。

• s-word
  • お礼率86% (456/526)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

厳密に言えば アラブの主権に対する『二重外交』だと思います。 フサイン=マクマホン協定…独立を認める、主権に肯定的 サイクスピコ協定…アラブ植民地化の密約 バルフォア宣言…(植民地にするからなんとでもなるというのか?)シオニズム運動を手助けする宣言。パレスチナ問題の元凶。アラブの主権を否定するものです。

s-word
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!なるほど、まず初めにアラブと協定を結んだわけだから、それを基準にして考えると、アラブの主権に対する『二重外交』となるのですね。胸につっかかっていたものがとれました。ありがとうございました!!