• ベストアンサー

素敵だなと思えるライフスタイル

tipsの回答

• tips
回答No.4

はじめまして。 tipsといいます。今、遺跡の調査に携わる仕事についています。 自分の考える、素敵だと思えるライフスタイルは、 ものをもたない生活です。 最低限のものにかこまれたシンプルな生活は、 こころをよりゆたかに、深くしてくれます。 自分は、洋服やカバンなどは、気に入ったものがあると 色ちがいでまとめて購入します。 夏用のサンダルもとても気に入ったものがあったので、 一生分買いました。 自分は、食べることと、考えることに興味があります。 そういうのをとことん追求していくと、 自分が限りなく自由で、心の広がりはどこまででも無限であって よいのだなとおもえます。 食べることでは、なんでもたべるのがすきです。 もちろん自分で作るのもすきですし、人と話をしているときに その人がどんな食べ物をどのようにたべるのがすきか?っていうことを 訊ねて、理由をきいたりするのがすきです。 食ってその人の人柄があらわれるとおもうのです。 考えることは、自分のことはもちろんですが 自分が好きな人がどのような心のうごきをしているか、 ある物事についてどうおもうか、どうとらえるか そういうのを知ることに、よろこびをかんじます。 自分は、必要なものはあまりおおくありません。 愛車(自転車です。) 自分の心。 自分と、自分のそばにいる人が、毎日たのしいなと おもえるような、人生をおくりたいとおもいます。 そのためには、すこしは、健康に気をつけて長生きもしてみたいと おもっています。

miku333
質問者

お礼

tipsさん、はじめまして(^-^) 「ものをもたない生活、最低限のものにかこまれたシンプルな生活、、、」 なんてタイムリーなんでしょう!  まさに昨日、私はかなりのモノを処分しました。 質問文にも書いたのですが、一昨日大原照子さんの『少ないモノでゆたかに暮らす』という本を借りて読みました。読みながら、もっと身軽に生活し、生きていきたいと思ったのです。 でも、いざ整理を始めるとなかなか手放せないものもあって、、、 すると、以前切り抜いていた新聞の切り抜きが出てきました。 マザー・テレサが亡くなった次の日(?)の新聞の社説です。  「 人間は、死んだあとに残した物で、生き方がわかるのかもしれない。   この人の場合は、二枚の質素な木綿のサリー、それを洗うバケツ、着古したカーディガン、常に持ち歩いた布 袋など、ほんのひと抱えにすぎなかった。   (以下省略)」 (朝日新聞・1997年9月7日) 迷った時は本とその新聞を読み、決心しました。 手放す辛さを味わったので、買うという行為を改めて見直しました。 自分にとって本当に必要か見極めないといけませんね、、、 「一生分のサンダル」なんだか、とっても気になります、、、 私も考えること好きです。好きな人の考えていることとかどういうことに関心があるかを聞くのも好きですね。 でも、大体好きな人(友達も)は同じようなことを考えていることが多いです。 だから好きになるのかもしれませんが、、、 想像すると、どんなに遠くへでも一瞬で行くことができるし、時間も空間も越えることができ、すごくワクワクします。 tipsさんのライフスタイル・物事の捉え方は共感できるし、私にとって理想的ですねぇ。 今日もまた、人生の余計な荷物を整理しよう! 整理していくうちに、自分の感性、生き方などが見えてきそうです。 ありがとうございました(^-^)