• ベストアンサー

プレステのDVDは、洗っても大丈夫?

プレステ2のソフト(DVD)をジョイ・・・食器などをあらうときに使う。。。で、洗っても問題ないですよね??? どんなでしょうか? 洗うときに傷をつけなければ、大丈夫ですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.5

やっても、強くしないなら大丈夫・・・といえば大丈夫ですが辞めた方が良いです。 一番困るのは、ディスクのリング部分(内周部の部分)の貼り合わせ部分から水が入り、読み取り不可になる可能性があります。 DVDは0.6mm基盤を二枚貼り合わせてあるので貼り合わせている間から水が入ることがあるのです。 実際やってみましたが、途中まで入ってしまいました。 だめになるまではなりにくいですが、とにかく避けて、メガネ吹きやディスククリーナーなどでやった方が無難です。

ssmarugoo
質問者

お礼

やってしまったのですが、確かに、リングの中央のところに少し水が入った感じがしました。が、一応きちんと乾いて問題はありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

確か柔らかい布で放射状に拭いて下さいと書いてありましたよ。 水だと失敗したら使えなくなると思います。 ジョイはだめでしょ。

ssmarugoo
質問者

お礼

ジョイはよくないか・・・ 一応、洗ってしまったのですが、問題は起こりませんでした。 ありがとうございます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

問題ないですよ。 クレンザーとタワシでゴシゴシ・・・とか無茶しなければ。 自分がやったときは、DVDに軽く水をかけてから、洗剤を充分泡立てて、撫でるように指で汚れ部分を磨きました。 その後、流水で洗剤を落とし、水を振り切ったあと、キッチンペーパで水分を完全にとりました。 まぁ、多少の汚れなら、メガネクロスとかで拭くくらいで落ちますので、水洗いは最後の手段です。

ssmarugoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.3

私は洗ったことがありますよ。 その時は自分の指で(スポンジや布は使わず)洗剤を泡立て、こすると言うよりも 泡でなでなでして汚れを取りました。 水分のふき取りは、「拭く」のではなく、キッチンペーパーの上に乗せて水分を吸わせる。 そして、扇風機で充分乾かす。 これで大丈夫でしたよ。 夏場のディスクなんて、表面は湿気ているんですから、水滴が付いていなければ、そんなに気にしなくていいのでは? と思います。 こういったディスクで気を付けるのは、キズ、記録側もそうですが、レーベル側もキズ付くと記録層にも達する恐れがあります。 それと、日光による記録層の変型、ディスク自体の熱による変型や歪みです。

ssmarugoo
質問者

お礼

アドバイスどおり、水分を吸わせるような拭き方をしたので、問題はありませんでした。 ありがとうございます

noname#12505
noname#12505
回答No.2

洗っても問題ないですよね? そう思われるのだったら、洗ってもいいと思う 私も、むか~しむかし洗った 音質がよくなるとオーディオ雑誌に書いてあったから (のちにデマと判明) でも、気をつけないといけないのは、洗ったあと 拭くときにタオルなど、目の粗いものは絶対に使わないこと 100%傷だらけになる めがね拭きか、CDクリーナー用のクロスを使うこと 本当は市販のCDクリーナーセットを使うのが安全

ssmarugoo
質問者

お礼

洗ってしまいました。丁寧にふき取りをしたので、傷がつかず、問題は発生しませんでした。 ありがとうございます。

  • yue415
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

いや、だめでしょう!! 普通に考えてください。確か直射日光とか高温多湿とかだめですよ。汚れてしまったのなら柔らかい布で拭く程度じゃないでしょうか。 自分は昔CDを冷蔵庫に入れたら音とびがなくなるとか言われたとき、かなり冷やして聞いてみたらまったく変わっておらず、コンポがCDについた水分のせいで修理に出さなくてはいけなくなった事があります。 無茶なことはしないに限ります。

ssmarugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、やってしまっています。

関連するQ&A

  • あるDVDがプレステ2だけ再生が出来ません。

    あるDVD、と言っても普通の日本のコメディ物の正規品DVDですが プレステ3,パソコンでは再生出来ますがプレステ2だけ再生が出来なくて困っています。 プレステ2にディスクを入れると「読み取りが出来ません」と言う表示が出てそれ以上何も出来ませんがプレステ3やパソコンでは普通に再生出来ます。 傷でも付いているのかと思いましたが目視では傷は見当たりませんでした。 そのプレステ2は他のDVDは再生出来ます。 何故こう言う現象が起こるのでしょうか?? そのDVDを売ろうと思っていますので再生出来ない場合断念せざるを得ないのでしょうか??

  • プレステ2のDVDの研磨修復にいて教えてください

    私は、プレステ2をしているとき、本体を倒してソフト(DVD)を傷つけてしまい、ソフトが読み込まれないようになってしまいました。 しかし、DVDなどの研磨機で修復できると知ったのですが、レンタル屋やゲーム屋に研磨機ってありますよね? DVDレンタル屋やゲーム屋に傷がついたソフトを持っていけば治してくれますよね?

  • プレステ2のDVD再生機能について

     市販のDVDをプレステ2で再生していると、特に 盤面に目に見える傷がついているわけでもないのに、 突如として画面がスムーズに動かなくなり、画面がと びとびに映る状態になりました。  ひょっとしたら目に見えない傷がついているのかも しれず、原因は不明ですが、ここで疑問に思ったのは、 プレステ2の再生機能は一般のDVDプレーヤーにく らべてもともと解像度など備えている性能が劣ってい るのでしょうか?  もしプレステ側に問題があるのならば、DVD専用機 の購入も考えなければならないと思うのですが・・・。

  • プレステ2のソフトの傷治しについて教えてください

    プレステ2のソフト(DVD)に傷がついてしまったのですが、傷を治すことができると知ったのですが、どこで治してもらえるのですか? また、料金はどれくらいかかりますか?

  • プレステ2でDVDを再生すると…。

    過去の質問を見てみたのですが、分からなかったので質問します。 プレステ2でDVDを再生すると、音や映像が乱れてしまいます。そのまま再生を続けると強制的に再生が止まってしまいます。CDを聞いているときもたまに音が乱れます。 私が見る限りディスクに傷は付いていません。 不思議なのは、同じDVDでも乱れがあったりなかったりするんです。 プレステ2は初期出荷の物です。 そこで質問なんですが、 この現象はプレステ2の故障なんでしょうか? 市販のDVDプレーヤーでも、このような現象は起きるのでしょうか? 教えて下さい。

  • パソコンで焼いたDVDをプレステ2で見るためには?

    DVDについて初心者です。 パソコンで録画したTVをDVDに焼いてプレステ2でみたいのですがもともとAVIのファイルに対してDVDオーサリングを行いDVDビデオに変換してライティングソフトでDVD-RWに焼いたのですが いざプレステ2で見ようと思っても規格外ですって映像が出るだけでした。誰か教えてください。

  • プレステ2についての質問です

    プレステ2についての質問です。 プレステ2を立てて(縦に置いて)ソフトを入れてゲームをしていると、子供がプレステ2をたおしてしまいました。 そのままゲームはできたのですが、次の日 ゲームをしようとすると、ソフトを読み込みません。よく見ると、少しソフトに傷がつています。プレステ2本体がたおれたら、その衝撃でソフトに傷がつくということってあるのですか??

  • プレステ2で再生できるDVDとできないDVDがある

    最近一人暮らしを始め、DVDプレイヤーの代わりとして実家に5年ほど眠っていたプレステ2(SCPH-70000)を持ってきました。 2枚DVDをレンタルして1枚は完璧に映るんですがもう一枚は何度か停止し、最終的に同じ所で止まってしまいます。 これはDVDとプレステ2のどちらに問題があるのでしょうか? あまり関係ないかもしれませんが、実家にあった「ドラゴンボールZ3」「ドラゴンクエスト8」はちゃんと起動するのに対し、昨日DVDをレンタルした店で購入した「地球防衛軍2」は何度入れても起動せず返品してしまいました。 2度目の返品や交換となると流石に私のプレステが故障している事を疑われると思うので、なかなか店にDVD交換の電話ができません。 話が長くなりましたが、質問したかったのはプレステ2とDVDのどちらに問題があるのかということです。

  • プレステ2を持っていって、DVDを見る

    グアムに近いうち行きます。プレステ2(省スペース型の)を持っていって、DVDをホテルで見ようかと思っています。ホテルに聞いたところ、部屋にはテレビはあるが、DVDプレイヤーは無いそうです。実際問題、このようなことは可能でしょうか?もしかして、アダプターとかが必要だったりしますでしょうか・・・

  • プレステ2で見られるDVDの作り方

    現在パソコンの中に保存してある映像をDVDビデオにして、プレステ2で見たいのですが、DVD-Rに保存しプレステに入れたら規格のディスクではありませんと表示されてしまいました。初心者なので原因が全くわからないのですがプレステで見られるようには出来ないでしょうか?