-PR-
締切済み

マラソンなどを途中でやめるといけないわけ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16119
  • 閲覧数443
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

有酸素運動と言われるものは一般に
途中でやめないように言われてきましたが、
途中でやめるとどのような不都合があるのでしょうか?
精神論はともかく、生理学的な説明をお待ちしてます。
たしか血糖値が上がると聞きましたが。
化学は高校レベルまでならわかります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

クールダウンの話ではないかと思います。
有酸素運動中、筋肉は持続的に収縮と進展を交互に繰り返しております。この運動のお陰で自分自身の筋肉がマッサージされ筋肉への血流が保たれ、その結果、血液によって肺から酸素が筋肉内に運ばれ、筋肉内の運動代謝物(有酸素運動の場合はCO2とH2O)と運動により発生した筋肉の熱が除去され、酸素のある状態での運動が維持されます。
ここで運動を急にやめると、筋肉の運動がストップされることで、1:今まで運動していた筋肉の腫れ、むくみで筋肉のなかの圧力があがり筋肉内の血管を圧迫して血液が流れなくなります。(血圧を測るときに腕を圧迫したような状態が筋肉の中からおこってきます)2:その結果、酸素の供給が絶たれ有酸素運動が無酸素状態になる。3:この結果、筋肉内の運動代謝物である尿酸が一気に増えてきます。(尿酸は「こむらかえり」を起こしてくる物質)筋肉は硬直して硬くなります。(人が死んで息をしなくなったあと筋肉が硬くなってくるのもこの乳酸が筋肉内にたまってくるせいです(息をしなくなったあとも末端の筋肉細胞はまだ生きていて無酸素状態で細胞の代謝をしているために乳酸ができてくるのです))筋肉内の代謝熱も除去されずに温度が上がりこの過程を早めます。
筋肉内の乳酸は、酸素が供給されると速やかにCO2とH2Oに代謝分解されます。運動していないときの筋肉内の血流は運動時の1/5しかありません。有酸素運動のあと徐々に運動を落としていくクールダウンが必要な理由は以上のものと思います。
お礼コメント
noname#2813

専門的に解説していただきありがとうございました。
どうやら血糖値は関係なかったみたいですね(汗;)
今後はマラソン等をするときも気をつけたいと思います。
最近はほとんどしてないですが(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

血糖値が上がるって言うのは、初耳だなぁ。
ただ、有酸素運動に限らず、無酸素運動でも、
クールダウンは必要ですね。
今まで上がっていた心拍を急激に下げる事で、
筋肉中の血流が不足して疲労物質の除去が
スムースに行なわれなくなる可能性があるからです。
また、血糖値の話ですが、もしかしたらこれかも。
運動中には、血糖値を下げる働きをする
『インシュリン』と言うホルモンが平常時と較べて、
分泌されないらしいです。
と言う事は、急に運動を止めると、
血液中や筋肉中のATP(アデノシン三リン酸)の
消費がストップされるのに、インシュリンが
分泌されるまでに時間がかかるので、
その間、一時的に血糖値が上がる・・・と。

=====ishinoh様=====
こむら返りを起こすのは尿酸ではなくて乳酸では?
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

一度回答を入れたishinohです
運動と糖尿の関係について 補足します。
通常有酸素運動をしていると身体の新陳代謝は亢進していますし、エネルギー源として体脂肪を有効に使うような体質になっていて、沢山食べても肥満しないような身体になっています。
有酸素運動を急にやめた場合、運動量の減少に伴い食欲も減ればよいのですが、普通は運動をやめても以前の食欲は習慣として続くため摂取するカロリーがオーバーになってしまい食べ過ぎによる血糖値上昇、肥満、糖尿病のパターになるわけです。
自分の運動量にあった食事のコントロールが必要になってきます。  補足でした。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます
最近は私も運動していないせいか
体がかなりやわになってきてるので
少し運動をしてみようかなと思いました。
投稿日時 - 2000-12-17 15:38:08
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ishinohさんの#3についての補足(?)です。
私が専門にしている自転車のロードレースなどでも、
冬のシーズンオフの間は、選手の練習量は落ちています。
それに伴って摂取カロリーも控える様にするのですが、
オフ入り直後などは、どうしても食べ過ぎ傾向になりがちで、
そう言った事もあって、オフの間に太る選手は多いです。
それで、シーズンイン直前には合宿などを組んだりして、
徹底的に乗り込みをはかり、体重を落としたり、鈍った身体を
またトレーニングできる身体に戻すのです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
お返事遅れました。
毎年やっているというのはすごいですね。(^o^)
最近運動不足気味なので私も 少しは見習いたいですね。
投稿日時 - 2001-01-25 07:45:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ