• 締切済み

宅地建物取引業法

noname#154219の回答

noname#154219
noname#154219
回答No.2

連帯責任はあります。重要事項説明書には通常、仲介業者の署名・捺印欄がありますがそれに合わせて売主が宅建業者の場合は署名・押印して宅建業者としての責任を負わなければなりません。宅建業者の場合は一般個人と比較して瑕疵担保責任などが重くなっています。

関連するQ&A

  • 不動産売買で、宅地建物取引業者の存在について。。

    お尋ねしたいことがあります。 800万円ぐらいの中古マンションを売買する場合、 仲介業者なく、売主買主だけで不動産売買をする ことはあるのでしょうか? 仲介業者いれて、宅建業者をいれて重要事項などを 説明しなくても、売買契約することもあるのですか? 見ず知らずの者同士の間で、売主側が売買契約の 素人の場合、どうなのでしょうか? どうか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 宅地建物取引業法の重要事項説明について

    重要事項説明書の説明及び記名押印は選任の取引主任者でなくても良いとなっていますが、これは売り業者、仲介業者と全く関係のない取引主任者でも問題ないと言う意味なのでしょうか? この場合説明書内容に問題や間違いがある場合は、売り・仲介業者(説明書作成業者)の責任であって取引主任者は書いてある通りに説明だけすれば問題ないということなのでしょうか? 詳しい方いれば教えてください。

  • 宅地建物取引業における取引について質問があります。

    「賃貸」の「代理」行為は業法で定める取引に該当すると認識していました。 しかし先日、他サイトさんで質問したところ、「自ら所有する建物の賃貸」の「代理」をするのに免許がいらないという答えを頂きました。その理由は「自ら」所有する建物の「貸借」は業法における取引に該当しないから、その代理も問題ないということでした。 私はそれでも代理行為には変わりないので免許がいるのではと思っているのですが、 どこが違うのか理解できません。詳しい方がおられましたら、お教え願いたく思います。 以下、当時の質問内容の概要を記載しておきます。 ややこしくて申し訳ありません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 法人Aが所有する建物に関する賃貸借契約を、法人Bが代理する場合、「AB両社の代表者が同一人物」の場合、B社は免許を受けなくても構わないのでしょうか? 賃貸借契約の代理もしくは媒介を業として行うには宅建業の免許を取る必要がございますよね? 私の住むアパートは登記上の所有者も、契約書の所有者も「A社」となっていますが、代表者を同一にする「B社」が代理人として契約している形になっています。 しかし検索したところB社が宅建業の免許を受けている結果が見当たりませんでした。 また、仮に建物の所有者が、B社の代表者「個人」であった場合、「法人B社」として代理業務をする際にB社は免許が必要ですか? 最後にもう1点、「賃貸借の合意更新」の契約の代理もしくは仲介は、登録業者でなくてもできるのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 長文乱文申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 宅地建物取引業者の副業

    初めまして。宅建業者の副業について質問させていただきます。 宅地建物取引業Aを営んでいる代表者が景気が悪くそれだけでは生活ができない場合、他社に就職することは可能でしょうか? (1)Aは宅建主任者の資格は持っているが、専任の主任者ではない。 (2)Aは法人ではなく個人での登録であり、代表者変更の場合取引業の取り直しとなる。 (3)Aの会社は仲介業が主であり、契約がない場合収入は一切ない。 (4)廃業も考えたが、駐車場やアパートの仲介で長くお世話になった地主様や、以前家を購入していただいたお客様から辞めないでほしいと言われているためできることなら続けたい。 (管理費などは一切いただいていない) (5)就職先は宅建とは全く関係ない職種を探す予定。 以上のような場合、宅地建物取引業の他に仕事をすることは可能でしょうか? 専任の主任者が他で働くのはできないとは思いますが、代表者はどうなのでしょう。 たとえば他に仕事を持って、その休みの日(週末)などだけ業務を行うなど、営業時間を限定したらできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 宅地建物取引主任者とは

    宅地建物取引主任者とは 現在、土地の売買で揉めておりまして(このサイトでアドバイスを沢山いただいております)、 そもそも「宅地建物取引主任者」とは何なのかを知りたく質問させていただきました。 揉めている内容は、重説時に近隣の建築計画の知らないと説明を受けて物件を契約したのに、購入した土地の目と鼻の先にマンション建築計画(着工しはじめてるみたいです)が既にあった事でいろいろと揉めています。 売主・仲介業者ともに不動産業をしている業者です。 この事を申し伝えた所、仲介業者の宅地建物取引主任者が重説時の前段階で、マンション計画予定の看板を見落としていたという事です。 他の質問で、それは業者として有り得ないとの事なので、ここは強く突いていこうと考えております。 さて、ここで質問なのですが、 ・建築計画を宅地建物取引主任者が知らなくても、その会社の営業が知っていた場合、その責任は会社自体に発生しないのですか?(営業さんが可哀そうです) ・この宅地建物取引主任者が持っている免許はどういった場合に停止・もしくは取消になるのでしょう?今回のケースでは難しいですか? また、売主を交渉の場(今回の看板見落とし)に呼んで欲しいとお願いしているのに、あくまで仲介のウチが物件を預かっているので売主は呼びませんとの一点張りです。わたしは売主と契約しているので、今後の対応の協議は売主不在で進むのだろうか疑問です。 (これでは仲介業者は仲介業者ではなく、代理業ではないでしょうか?契約事項について権限を仲介は持つのでしょうか?) 売主にはメールにて今回の件を伝えましたが、音沙汰なしです。 以上、この質問について、ご回答・アドバイスをお願い致します。 長文・乱分で失礼いたしました。

  • 宅建 土地取引(売買)

    宅建業者が個人から土地を購入する際、契約書と重要事項説明書は、その取引の相手である宅建業者の取引士が個人に代行して作成しても良いのでしょうか?

  • 宅地建物取引主任者について

    宅地建物取引主任者の資格は持っているが、専任の取引主任者でない者(A)が、専任の主任者を名乗り、また、会社印も勝手に作成して、社長(B)も、本当の専任の取引主任者(C)も知らない間にAが勝手に仲介業務を働き、その仲介手数料もA個人の懐に収めてしまった場合、Aはどのような罪に問われるのでしょうか? また、B,C,は何か罪に問われるのでしょうか? どなたかご教示をお願いいたします。

  • 不動産取引について

    Aさんが家を建てる目的でかねてから知り合いのB不動産屋に適当な土地を探すよう依頼し、見つかりAさんはその土地を確認し買うことを承諾しました。そしてAさんはBの事務所でBを仲介業者とし売主のC社と契約をしました。その時はその土地を決められた日まで文筆、整地にし完了して引渡、代金決済する内容を追記した契約の契約書でした。そして手付金数十万円を支払いその日は契約を終わりました。後日Aさんは契約書に添付されていた登記簿謄本を見てその土地の所有者がC社ではないことに初めてきずきました。B社とは長年の付き合いで信頼していましたがそのことの説明は契約時全くありませんでした。C社の名刺にも宅建業者の番号があったようです。このことの説明が無かったことにAさんは非常に不信を感じています。B社に問い合わせても何かしら無責任な対応とのことです。Aさんはどの様な対応策をとるとよいでしょうか、契約完了日は近々です。よろしくお願いいたします。

  • 自己所有建物の賃貸と宅建業法

    自己所有の建物を賃貸することについては、宅建業法で定められた業務ではないので、宅建業の免許は不要ですが、宅建業者となっているものが自己所有の建物を賃貸する場合は、宅建業法上どうなるのでしょうか? 1)自己所有の建物の賃貸なので、宅建業法の適用外業務なので、重要事項説明など宅建業法で定められた行為も不用 2)自己所有の建物の賃貸であっても、宅建業として免許を受けているものは、重要事項説明などする必要がある。 の2つの考え方ができると思うのですが、どちらになるのでしょうか?

  • 業者ではない売主に担当の宅建業者,買主が、、、

    業者ではない売主に仲介の宅建業者,買主が宅建業者の場合,重要事項説明は買主側にする必要があるのか、教えてください、作成する必要もあるのかも教えてください。