蛍光に関する独学の論文理解

このQ&Aのポイント
  • 独学で蛍光に関する論文を理解するために、物理や化学の知識を学び始めました。
  • 蛍光において、π*→n遷移では励起状態から基底状態への放射的なリラックスが起こらず、非放射的にリラックスすることが確認されています。
  • 私はHOMOやLUMOなどの分子軌道については理解していますが、π*→n遷移のエネルギー遷移はできないということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

独学での蛍光に関する論文理解

はじめまして。農学部の院生の者です。 大学では物理とはかけ離れている研究をしているのですが、高校の頃から物理・数学が好きで、特に数学が得意だったため、生物系の学部に進んだことを後悔しています。一時期は、数学科に入り直したいと思っていたほどです。そのため、一応有機合成をしているのですが、私や同じ研究室のメンバーがあまりにも化学や物理に対する理解が乏しいため(授業が無いので当たり前なんですが)、独学で量子力学や学部で習う以上の有機化学の勉強をはじめました(学部生の時にしておけば良かったと後悔してますが・・・)。 情けない話ですが、 Excitation leads to an excited state from which radiative relaxation is formally forbidden for the π*→n transition; fluorescence is quenche, and relaxation takes place in a nonradiative fashion. という英文の訳がよく分かりません。 一応HOMO,LUMOなど分子軌道の話は理解しているつもりです(このカテゴリーの皆様からするとまだまだですが)。π*→πならエネルギー遷移(←というか、励起した後に基底状態に戻ることを言いたいのですが)は可能だけど、π*→nではダメです、ということかな、と思ってるんですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk0723
回答No.1

こんにちわ。僕も最近蛍光について勉強し始めたものです。 英文を軽く意訳すると (その分子の)励起による励起状態からの発光緩和はπ*→nという禁制遷移なので、蛍光は消滅し、無発光での緩和が起こる(無放射遷移)。という感じですかね。 僕も論文を訳したりしてますけど、前後の文がないとアドバイスしかねますね^^;

senri9
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 無発光での緩和(無放射遷移)ですか。なるほどー、です。 私はまだまだ知らないことが多くて、勉強不足ですね。 でも、回答していただいたおかげで何を言いたい文なのかわかりました。 ありがとうございます。