• ベストアンサー

モニターの解像度は?

フォトショップなどのフォトレタッチソフトで画像を作る際、 僕はモニターを32bitに設定しています。 で、友人に画像を送ったとして、向こうがモニターを16bitに設定していると、画像が荒くなりますよね? そこで質問なのですが、みなさん普段、モニターの設定はどうなさっているのでしょう? おそらくデフォルトのままの方が多いと思うのですが、 その場合も、大多数のデフォルトの設定がどうなってるのか知りたいので、 教えて頂けると幸いです。 始めから16bitで作るという方法もありますが、 それだとどうも納得行かない出来になってしまうので... よろしくお願いします。

noname#5549
noname#5549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5のgakushanekoです。 まず,デフォルト状態のビデオカードで補足します。 256色と書いたのは,作ったばかりの自作パソコンなどにOSをインストールするときって,まだ,ビデオカードのドライバはインストールされていませんよね? で,この状態のとき,256色で表示されていますので,たぶんそうだと思います。 最低の色数と解像度がデフォルトだと言う話も聞きましたしね。 まぁ,32bitカラーと比べたらものすごいことになるけど,昔のパソコンは8色だったことを考えると,256色ってスッゴイことなんですよ(笑) 聞いた話ですが,Safeモードは16色らしいです。だから,あれよりも色数が少なかったんです,ハイ。 ちなみに,うちの初代パソコンは8色中4色(高解像度モード)しか使えませんでした(爆) > う~ん、やはり注意書きですかねえ。 あなたになんとなくでも「こだわり」があるなら,32bitカラーで見てねと書いてもいいですよ。 だって,作者たるあなたの意図が表現できなければ意味が無いですからね。 あと,逆に少ない色数で表現するための勉強もしておいて損は無いですが,どうです?やってみませんか?

noname#5549
質問者

お礼

大変、とても、非常に遅くなって申し訳ありません。 最近回答の方ばかりで、自分が質問したこと忘れてました。 問題の方は最終的な解決には至ってないのですが、 とりあえずの着地点は見えてきました。 みなさん有難うございました。 ポイントを差し上げられなかった方すみません。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は,1024*768解像度で32bitカラーを使用しています。 16bitカラーでCGなどを見ると,たまに色化けをおこしてしまうからです。 肌色が緑色になっちゃったりするので,32bitカラーで表示させていますよ。 カラーのデフォルトのことですが,ほとんどのビデオカードは256色カラーになっているはずです。(解像度は640*480だったと思う) ただし,すでに使っているパソコンのビデオカードを交換した場合は,OSが覚えているカラーと解像度になります。 また,液晶モニターの場合は,解像度とカラーは液晶モニターが決めたデフォルトがあるので,一概には言えないですね。 CGなどは,やはり16bitカラーより32bitカラーの方が表現力が上がるので製作は32bitカラーでも構わないですよ。 お友達にはコピーを作って16bitカラー画像に変換したものを送ってあげるって言うのはどう?

noname#5549
質問者

お礼

デフォルトって256なんですか? そんなに少ないんですか。 それは予想だにしませんでした.... 今、試しに見てみたら酷いものです.... う~ん、やはり注意書きですかねえ。 回答有難うございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

一般的に32ビット(フルカラー)と16ビットの違いはわかりません。 人間の目はそこまで高性能ではないのです。 ただ、色彩の専門化なら違いがわかるかもしれませんけどね。 私は上記の理由で32ビットカラーにする必要がないと思うので、CPUの負担が軽い16ビットカラーにしています。 あまり気にする必要はないと思いますよ。 ご自分が満足いく32ビットで作成すればいいのでは?

noname#5549
質問者

お礼

ところがですね、ふと16bitで見たらグラデーション部分がかなりひどくて... それで気になり出した次第です。 みなさんあえて16bitにしてらっしゃると云う事は、 デフォルトでは32bitなんですか? 回答有り難うございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.3

人の設定など気にする必要はないと思いますよ。 画像は絶対32bitフルカラーで作るべきです。 16bit設定の人が表示して粗くなっても、それはあなたが気にすることではないですよ。

noname#5549
質問者

お礼

そうですか~、気になるんですね、これが。 せっかく作ったのに伝わらないってどうも... 回答有難うございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕は「Geforce2MX/32MB」のカードを使っていますが、1024×768で16bitです。 32bitで使っても良いのですが、17インチのモニターでこの解像度だとそれほど違いが 解らないので速度優先で16bitです。 個人的には16bit・32bitの違いよりのもモニターの性能・ビデオカードの性能によって 発色は荒さは違ってくると感じています。。(^^;ゞポリポリ 今のモニターはドットピッチ0.28mmですが、0.25mmのヤツの方が綺麗な気がします。 画像を渡すときに「32bit専用」とか注意書きを入れとくのではダメですかね。(^^;;

noname#5549
質問者

お礼

もちろん注意書きが手軽なんですけど、 読まずに取りあえず開けると思うので、 みなさんの普段の設定をお聞きした次第です。 回答有難うございました。

回答No.1

32Bitにすると動画の再生等でCPUに負荷がかかってしまうので、 私のマシンでは意図的に16Bitにしています。 ⇒ビデオボードなんていうリッチな代物を入れてないもので…。

noname#5549
質問者

お礼

なるほど。 僕が送ろうとしている相手は、殆どメールと書類作成くらいしか使わない人たちなので問題ないのかなあ? デフォルトでは32bitなのですか? 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • フォトショップ解像度

    フォトショップに画像を取り込むと、解像度が72になっているのですが、 それって低すぎますよね? 取り込む段階で300とかに設定できないでしょうか? また、72で取り込んでしまって、 あとから300に設定した場合、反映されているんでしょうか? フォトショップはCS2です

  • 画像解像度と出力解像度の違い

    解像度について3つ質問があります。 1.フォトショップで新規書類作成の時に出てくる解像度の設定と印刷機にある印刷(出力)解像度は違うのでしょうか? 2.一般に印刷するなら300dpi~350dpiあれば高画質な印刷が可能と聞きましたが、それは、フォトショップの画像解像度の事でしょうか?それともスキャンする画像の解像度の事でしょうか? 3.例えば、A2判のポスターをフォトショップで作成し、Epson Stylus PRO 9600(2880dpix1440dpi)で印刷するのですが、その時に新規書類作成の解像度の欄にどのくらいの解像度を入れるといいのかが分かりません。今は300dpiで作成しています。この設定でいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 いろいろ解像度について調べてみたのですが、どうしてもまだ理解できないので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 画像解像度一括変換

    よろしくお願いします。 インターネットでダウンロードした《i_view》と言うソフトで多数の画像ファイルの画像解像度を一括で変換(72dpiから300dpiに)して、その後フォトショップ5.0で加工していたのですが、先日からフォトショップ7.0に切り替えたところ解像度を変換したはずのファイルを開いても解像度が変更前(72dpi)のままなんですけどどうしたらよいでしょう。ちなみに5.0で開いてみるとちゃんと変換(300dpiに)されているんですけれども・・・。

  • 解像度を大きくして画像を大きくしながら作業?

    ウィンドウズのフォトショップです。 フォトショップで制作した画像を印刷したいのですが、 シャギーを目立たせなくするように解像度を上げたファイルで作業をしています。 ですが、解像度を例えば300くらいにすると、 ものすごくファイルが大きくて作業しにくくないですか? 例えばA4サイズのファイルで300にすると、横幅がピクセルで2480もあります。 モニター画面に全面はいりません。 作業に不便ですが、解像度を上げつつ、目で見る画像は A4サイズのまま・・・といった方法をご存知の方いませんか。 ちなみに画像解像度のチェックボックス、画像の再サンプルのチェックをはずすと、見た目サイズは変わりませんが、印刷すると、画像がちいさーーくなってしまいます。 印刷サイズも変えたくない場合は、どうやったらよいでしょうか?

  • 解像度について教えて下さい

    カメラはキャノンの30Dを使用している初心者です。 先日学芸会の写真を撮らせていただいて先方にデータをお渡ししたところ、「解像度が72dpiになっているから解像度を300dpiにしてから渡してほしい」と言われました。 撮影時の記録サイズはjpgのMファインで撮影していました。そしてカードリーダーでPCに取り込み、そのままのデータをCD-Rに焼いて渡しました。 フォトショップで撮影した写真を開くと解像度が72dpiになっているとのことです。 ただ300dpiにしたところで画像自体のサイズは一緒だと思うのですが、間違っているでしょうか? 試しにjpgのLファインで撮影したものもフォトショップで開くと解像度は72dpiとなっています。 これでは何か不具合があるのでしょうか? そしてどのように設定して撮影するのがいいのでしょうか? 初心者ですみません。

  • 液晶モニターの選び方

    お洋服のネット販売をしています。フォトショップで画像処理をしています。15インチのVAIOを使用していますが色合いがうまく出ないのでモニターを買い換えよと思いますがよくわかりません。色合いが綺麗でシャープさがありネット販売でをフォトショップで画像処理をするのに最適なモニターがあれば品名。インチの大きさその他詳しく教えてください。かわいいアレンジをして飾り枠?など色々アレンジしています。初心者なのでわかりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします(^^)/

  • 解像度について

    フォトショップエレメンツ4.0を使用しています。ここで何度も質問しているのですが、解像度の概念についていまいち理解出来ていません。画像を編集して別のDTPソフトに読み込むのですが、きれいな画質で広報紙を印刷したいのです。(昔ワードで広報紙を制作した時に画質が荒れて苦労しました)エレメンツで編集するときに解像度350に設定、必要な幅と高さ(mm)に設定、そうすると最高画質になると理解してました。でもそれだとピクセル数が変更されますよね。その画像の持っているピクセル数を変えてしまうと画像が荒れるのではないでしょうか?ピクセル数を変えずに、必要な幅と高さを設定すると解像度は350になりません。この場合、ピクセル数を変えず、必要な幅と高さ(mm)にして解像度はおまかせにするのが画質がきれいな広報紙の出来上がりということにるのでしょうか?

  • モニター表示と印刷時の色の違いが・・・・

    PowerBookG4/867にepson PM890Cを使用しています。 フォトショップで加工した画像を印刷するとモニターで表示された色と かなり違います。色々設定を変えてみたのですが、どうも・・・ どなたか素人にも分かるように教えてください。 ちなみに現在の設定は、OS10.2で Mac本体もフォトショップも"adobe sREG"の設定になっています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • web用画像の解像度設定

    画像をスキャニング→フォトショップで加工→ ホームページにアップロード をしたいと思っています。 その際、解像度はいくらぐらいで取り込めばいいのでしょうか。 私は解像度を200に設定していますが、 もしかしてネット上で解像度200の画像は見れない?? ご助言ください。

  • 150mm×150mm、解像度350dpiで画像を作成するよういわれた

    150mm×150mm、解像度350dpiで画像を作成するよういわれたのですが、 こういった仕事ははじめてで、自分なりに調べてみたのですがさっぱりで・・ フォトショップ(CS5)をダウンロードしてみたのですが 解像度をいじる場所はみつけたのですが設定の仕方がわからずこまっています 解像度(R)というところに350といれると画像がすごく大きくなってしまうし・・ 初歩的な質問で申し訳ありません、ご回答いただけたら幸いです

専門家に質問してみよう