• ベストアンサー

オープンリールのテープをMD(CD)にダビングしてくれるお店を探しています。

30年以上前に録音されたテープがあります。 でも、それを再生してくれるオープンリール(デッキ?)がもう我が家にはないんです。 テープが何本かあるのでそれを生き返らせ、これからは身近な物で再生できるようにしたいんです。 オープンリールをMDもしくはCDに録音してくれる所(会社・お店等)を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

参考URLのダビングサービスをご覧下さい。 CDでもMDでも可能みたいですよ。(^_^)

参考URL:
http://members.aol.com/caravanss/
micchi_1017
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 私もインターネットで探してはいたんですが、探しきれなかったんです(^^;; 明日にでも連絡してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

お礼有り難うございます。 >私もインターネットで探してはいたんですが、探しきれなかったんです(^^;; とのことですので、今後の御参考までに。(^_^) 今回の私の検索キーワードは「ダビングサービス オープンリール」でした。 ちなみに使用した検索サイトはGoogle(参考URL)です。 コツが解ってくると結構スパッとお望みのものが出て来ますよ。(^_^)

参考URL:
http://www.google.com/
micchi_1017
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 「ダビングサービス オープンリール」って探せばいいんですね~♪ 私は「オープンリール」だけで探していました。(;^_^A PC初心者っていうのがバレバレですね(^^ゞ ご親切に教えていただき、ものすごく勉強になりました(^^) これからは自分で探せる様になりたいです♪ 

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

30年も前ですと、テープの劣化がひどくなるので可能かどうかわかりませんが、 http://www.ohmitetudo.co.jp/videocenter/dub.htm http://www.mmjp.or.jp/you/oldtape.htm MDへのダビングはなく、CDへのダビングになりますが、 http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/taperec_s/index.htm

micchi_1017
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はインターネットで何を探していたんだろう・・・なんて思っちゃいました(^^; やはり30年も前のテープだと劣化もすすんでいるんでしょうね~。 少しは覚悟をしておかなければいけないかな~・・・。 でも、大事な思いが詰まっているものなので、無事に再生出来ることを願うのみです。 本当にたくさんの情報をありがとうございました♪

関連するQ&A

  • オープンリールテープ

    自称オーディオファン(音楽ファン)です。 FM放送のエアチェックを始めてから30数年経過します。 残念ですが最近は録音できる(したい)番組は減り、もっぱら再生です。 レコードプレーヤ⇒オープンデッキ⇒カセットデッキ⇒CDプレーヤ⇒MDプレーヤと音源が増え続けています。 装置もオーバーホールしながら現役です。 またアナログ音源をデジタル化するつもりも現在ありません。 現在困っていることはオープンリールのテープを再生する際にでる剥離した磁性体と綿ゴミ(?)のキャプスタン・再生録音消去ヘッド・テープガイドへの付着で再々クリーニングが必要なことです。 送り出しのリールからヘッドの間にテープを挟み込み、使い捨てでクリーニングできる何かがあればと考えています。 苦労話をお聞かせください。 なお、テープは早送り・巻戻しで元に戻すことはしません。必ず再生で巻き取ります。

  • 今更オープンリール?

    お世話になります。 私が2~3歳頃に歌ったりしゃべったりした声や、若かりし父母の歌の入ったオープンリールテープがあるのですが、再生機が壊れて修理不能となり聴くことが出来なくなりました。 このテープを聴きたいと言う目的もありますが、ヤフオクを見ていたら小学生時代に憧れていたオープンリールデッキが出品されており、欲しくなってしまいました。 でもジャンクだったり、動作するとはいえもう30年くらい前のものなのですぐにダメになる気がします。 そこでちょっと本格的にレコードの録音にトライしたいのでオープンリールデッキを購入したいのですが、ネットで調べても中古ばかりです。 あのリールが回転する様子を見ているとワクワクします。 もうちゃんとしたオープンリールデッキは無いのでしょうか。

  • オープンリールテープデッキ

    オープンリールテープデッキを最近手に入れました。 オートリバース録音をするのに『センシングテープ』を貼ると取説に有りましたが、オープンリールのテープ自体もヤフオク購入しています。『センシングテープ』はまだ購入出来るのでしょうか? 他のテープで代用出来ませんか? 初めてのオープンリールですので詳しい事は分かりません、初心者にも分かりやすくご説明頂けると有難いです。

  • オープンリールデッキ。

    オープンリールデッキの音って良くないですか? ラジオ番組をオープンリールデッキで録音したものを 聴かせてもらいましたが、ラジオで聴くよりもずっといい音でした。 そして、CDやレコードをオープンリールデッキに録音した音も 元のCDやレコードよりも良く感じました。 これは私の好みに合う。っというだけなのでしょうか。 それとも、オープンリールデッキは本当に音がいいのでしょうか。 聴かせてもらったのは、「OTARI」っという私は知らないメーカーです。

  • オープンリールに録音済みの磁気テープをCDに焼いてくれるサーヴィスを探しています。

    35年前にオープンリール(直径15.5cmSONY TYPE-5)に録音された磁気テープがあります。現在これを再生する機器を持っていません。それで、これをカセットテープかまたはCDにダビングしたいのです。これをしてくれるサーヴィス事業所を教えてください。また、その費用は凡そいくらくらいでしょうか?勿論、録音内容は著作権とは関係ありません。家族の声ですが、私にとっては大切な音源で、どうしても、保存して置きたいのです。

  • オープンリールテープをCDに変換するソフトを教えてください

    かなり昔のオープンリール式テープに入っている音声を長く保存して一般的に聞けるようにしたいと考え中です。 録音取扱いする会社ではCD-Rにされるようですが、パソコンとオープンリール出力機器とを接続して取り込む方法を教えてください。 CDはCD-RかCD-ROMかということも考えます。 オープンリール専用機器はTechnics1500 パソコンはNEC LavieL WindowsVistaです。 テクニカ1500とPCとを接続するには、専用のケーブルが必要ということです。 接続した後、雑音が入っていると思うので編集したり音を聴きやすくする必要があると思います。 編集するにはどんなソフトが必要ですか?

  • オープンリール式テープレコーダー

    家の中を整理しておりましたら、オープンリール式テープレコーダー用のテープが1本出てきました。ここには、もう40歳になる娘の幼児時代の父親との会話が録音されており、何んとか、これをCDになり、録音し直したいと思っておりますが、そのようなことをしてくれる業者か、レープレコーダを貸してくれるところをご存じではないでしょうか?

  • テープやMDをCDに焼く方法

    昔のテープやMDをCDに焼きたいと思います。 ただ、テープを再生できるの15年前のCDラジカセで出力端子がイヤホンくらい。MDは10年位前のミニコンポです。 CDに焼ける機器は5年前のPCのみ。 この状況下で家にある古いメディアをCDにしたいのですが何か方法ありますでしょうか? それともテープ、MD、CD録音可能なラジカセを買った方がいいのでしょうか?(電気屋さんに聞いたらないといわれましたが・・・) よいアイデア教えてください。

  • オープンリールのテープレコーダをレンタルしてくれるところ

    オープンリールのテープレコーダをレンタルしてくれるところはありませんか。父の遺品でオープンリールのテープがかなりあるのでCDなどに移したいのです。本数があるのでCDにするサービスでは高く付きそうなので、テープレコーダを借りることができればと思います。

  • オープンテープを、カセットテープ等に録音する方法

    昔、ソニーのテープレコーダーで録音した7インチ・オープンリールテープがあります。 死んだ親の声などが入っております。 今は再生機がないので、聞くことができません。 カセットテープかCDといった、現在使える記憶装置に録音し直したいのです。 よい方法を教えていただければと願っております。

専門家に質問してみよう