• 締切済み

たじたじという言葉の語源は?

よく たじたじという言葉を使いますが、その語源はどこからきているのか ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• angelo
回答No.3

「たじろぐ」から変化した言葉と思われます。 ちなみに意味は・・・ 1.ある水準から後退したり、衰えたりする。衰微してだめになる。 2.衰えて傾いたりよろめいたりする。また、多く打消の形で、重い物あるいはかたい物が少し動くことをもいう。 3.前から押されたり、自ら動謡したりして、後退したり、よろめいたりする。また、困難や予期しないことにぶつかって困惑する。ひるむ。「相手の勢いにたじろぐ」 というかんじですが、いかがですか? 一般的には3の意味が多いかな。

• telescope
回答No.2

「たじろぐ」から来ているのではないでしょうか? たじろいだ様子をあらわす擬態語ではないかと思います。

• mimidayo
回答No.1

http://mariyot.hoops.livedoor.com/onomatope.htm 参考になさってください