-PR-
解決済み

ZoneAlarmの「全ての通信をストップ」機能

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161159
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (57/104)

常時接続(CATV)でZoneAlarmを使用しています。24時間PCの電源を入れておく必要がある為、深夜の時間はセキュリティーを考えてLANケーブルを抜いていました。今セキュリティーの本を読んだら「windowsの場合、ソフト的にネットワークから一時接続を切る方法もあります(IPアドレスを一時開放する)」とありました。これはZoneAlarmの「全ての通信をストップ」機能のことでしょうか? この機能がケーブルを抜くのと同様の信頼性があるなら、毎日の面倒な作業が必要なくなります。いかがでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

おっと!あんまり回答になっていませんでしたね。

最も確実な切断方法は、物理的に断線させる事。すなわちすでに実行されているケーブル引っこ抜き作戦です。これを上回るセキュリティはありません。

ついで、IPアドレスの開放ですね。住所が無ければ家を探し出せない道理ですね。

最後にセキュリティソフトによるロック。イメージ的には家の前に高くそびえる壁と門でしょうかね。データの通り道に門を作ってそれ以外のルートから進入できないようにし、いざとなれば城門のように閉ざします。

セキュリティ順序をつければこうなりますが、信頼性としてはどれも変わらないですよ。
お礼コメント
Nobuharu19

お礼率 54% (57/104)

回答ありがとうございます。
最高は物理的切断ですが、ZoneAlarmのロック機能もほとんどハッキング不可能なくらい信頼できる防御と考えてよいのですね?時々によって二つを使い分けようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 18:49:23
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

ロック設定の「自動ロックを有効」にし、時間を指定し、「全てのインターネット接続を遮断する」を選択すれば、取り敢えずお望みの設定になるのではないですか?
ロック設定の「自動ロックを有効」にし、時間を指定し、「全てのインターネット接続を遮断する」を選択すれば、取り敢えずお望みの設定になるのではないですか?