• ベストアンサー

リンゴの使い道。

おいしいおいしいリンゴなのですが、現在「食べる以外」の リンゴの利用法を探しています。 現在までで出てきたのは、お灸と養毛剤。 他にも何かあれば、是非是非教えて下さい。 ちなみに現在研究中で、これから開発される予定のものでも 結構です。何かヒントになるものを探しております。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

• m34
  • お礼率47% (24/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3
m34
質問者

お礼

すごいです~ 早速この業者さんに連絡してみようと思います。 リンゴ酸って、いろんな用途があるんだと実感しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

じゃがいもをおいしく長時保存する際に、数十個対して1個の割合でりんごを入れて保存しています。効果はじゃがいもの芽を出さないためです。芽が出てしまうとおいしくないですから。

m34
質問者

お礼

工業的な部分しか考えていませんでした。 そっかぁ、生活の中でもたくさん使える場所があるんですね。 ありがとうございます。

• mimidayo
回答No.2

りんごの皮を 黒くくすんだアルミのなべに入れて水で煮込みます。 黒ずみがきれいになります。 ただし、あんまり真っ黒なものは効果が薄いかもしれません。 お試しください。 同じく皮で、アップルティになるそうです。(+紅茶) あとは芳香剤ですね。 車の中の嫌な匂いは一個置くと違いますよ! 効果がなくなったら交換してください。 (りんごの匂いがしなくなったら)

m34
質問者

お礼

生活に関わる部分でもたくさん使えるんですね、りんごって。 今りんご漬けになっているので、是非是非アップルティは 試してみようと思います。 ありがとうございました。

• kuniuni
回答No.1

入浴剤、ルームコロン(含む、お香類)、皮を使って染物というのは、いかがでしょうか?

m34
質問者

お礼

なんかどれもおしゃれで素敵ですね。 ヒントを頂きましたので、早速いろいろ 追求してみようと思います。 ありがとうございました。