• ベストアンサー

阪神甲子園あたりに住もうと考えてるのですが・・・

結婚をして、阪神甲子園の南側に住もうと考えています。西宮は住む環境もよく、文教地区としても有名と聞きます。住むのなら阪急沿線の方が環境はよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全体的に見れば、阪急沿線の方が住環境が良いところが多いのは事実です。文教地区として指定され、有名なのも阪急沿線です。 しかし、阪急沿線でも住環境の良くないところもありますし、阪神沿線にも住環境の良いところがいくつかあります。 「甲子園」はその阪神沿線の数少ない例外の一つです。 ただし、駅の南側ではなく、駅の北側でJR甲子園口との間です。(住所で言うと甲子園○番町)ここは阪神間屈指の住宅街ですし、やや大きめの一戸建てとマンションが混在した住環境の良いところです。また、武庫川女子の「旧甲子園ホテル」を改造した校舎などもあり、文教地区でもあります。 あとは西宮市内の阪神沿線だと「香枦園」。甲陽学院がありますが、その周辺は住環境も良いところです。(住所で言うと、堀切町、葭原町のあたり) 阪神「芦屋」の南側は浜芦屋(平田町、浜芦屋町あたり)と言われ、黒松が多く植えられた落ち着いた雰囲気です。超高級住宅地で有名建築家の設計したコンクリートの家とか、昔の古い洋館のお屋敷などがたくさんありますよ。 http://www.wills.co.jp/ewilling/area/

その他の回答 (3)

  • ash03
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

甲子園○番町に住んでました。といってもここで学校などには通ってません。社会人になった後、たまたまここが実家になってる期間があったので。 環境はよかったですよ。JR甲子園も近いですし、甲子園でライブがある時にはその歌や歓声が聞こえてくるときもありました。(かなり2号線よりの家だったのですが)阪神も強い時には歓声が聞こえてきます。 まあこれがいいか、わるいかはわかりませんが・・・。 夜も静かでしたし、変な人も殆どみませんでした。 朝夕になれば近くの武庫川で犬の散歩をするような典型的な住宅地です。 あと大きいマンションも建てられないような条例?みたいなのがあるみたいですね。 甲子園の南側は大きいマンション・団地などがあって、夜になると走り屋みたいな類があらわれてましたし、あまり良いイメージはないです。 が、やはり人気みたいで最近でもぼこぼこマンションが建ってるようです。

回答No.2

阪神甲子園の南に住みたいということですが、お金に余裕があるのなら薦めません。 *理由1:環境が良くない 西宮~岡本、六甲は住んでいる地域(北か南か)によって左右されます。もちろん北になれば(阪急沿線)高級住宅街で環境が良くなり、南のほう(阪神沿線)は近年開拓された地域なので外部からの移入者が多くあまりよくありません。(西宮っていう名前の割には…ってことがよくあります。これは芦屋のほうが多いかも?)あと、甲子園球場で試合がある日は風船が大量に降ってきます(友人談)。風のむきとかもありますが。 *理由2:交通の便が良くない 西宮の北のほうは阪神、阪急両バスが通っていて便利ですが、南のほうは阪神バスしかなく不便です。 *理由3:買い物に不便 阪神甲子園ってことはららぽーと甲子園のちかくですよね?あそこ辺りはあまり店も充実していないような気がします。阪急は西宮北口駅からアクタ、プレラなど多く(昔の商店街もそこに入っています)、JR甲子園口も周囲に商店街があります。店の多さ、清潔さは阪急が一番だと思います。 以上の理由から絶対阪急沿線を薦めます。おっしゃっる文教地区は阪急門戸厄神~甲東園のことですしね。お金に余裕があるなら阪急、そうでなければ阪神、普通だったらJRがいいと思います。後は是非!ご自分の目で確かめてください。雰囲気とかかなり重要だと思います。 お役に立てればと思います。長文失礼しました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

神戸から大阪に至る阪神地区一帯(神戸東部、芦屋、西宮、尼崎)は、 阪急沿線、阪神沿線、JR沿線で色が全く異なります。 近年では埋め立て地がまた新しい色を醸し出していますしね。 その違い=必ずしも善し悪しではないですけれど、想像以上に極端ですので 気になる様でしたら事前によく調べましょう。

関連するQ&A

  • 阪急武庫之荘と阪神香櫨園、子育て&暮らしについて

    3月末から主人が関西(阪神尼崎駅)に転勤になりました。 5歳の娘もいるので幼稚園・小学校・習い事(バレエなど)の環境のよい場所をと考えています。 私が10歳まで住んでいた阪急武庫之荘駅近辺に住みたいと思っていますが、阪急沿線から阪神沿線への移動手段がバスしかないと聞き、終バス以降の時間で帰宅することが多い主人には、阪急沿線では通い難いかと気になっています。(主人は気にしなくていいと言っていますが。。。) 阪神沿線では香櫨園あたりの駅はどんな雰囲気でしょうか?少し芦屋よりで落ち着いた雰囲気なのでしょうか? 尼崎と西宮では子育て支援の内容なども違うかと思いますが、物価や買物、病院、幼稚園、小学校や習い事などの面で阪急武庫之荘辺りと、阪神香櫨園辺りのどちらが暮らしやすいか、子育てしやすいか、地元の情報にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • どうして阪神は巨人を嫌うの?

    あたしは結婚して西宮に引越ししました、自宅から5.6キロに甲子園があります、その隣のららぽーとによく行きます、開催の日はよく阪神ファンを見かけます。  (1)なぜ阪神は巨人を嫌うのですか?甲子園に対戦を観に行った事がありますが、巨人に対して酷いものです。    (2)それから阪神ファンは私の目から見てあまりお行儀がよろしくありません、いったい何があったのでしょう?  (3)野村監督が本を出していますがあれをよんだらわかりますか? よろしくお願いします

  • 一人暮らし☆引越し☆阪神岩屋、JR灘

    4月より神戸、西宮あたりでの一人暮らしを考えております。 ネットで賃貸情報を検索してて、最初は阪急沿線でと考えていたのですが、沿線以外が自分の希望にあうものが見つかりました。 それが阪神岩屋から1分、JR灘から3分とあります。 女性の一人暮らしに適する環境でしょうか? HAT神戸が近いんですよね? 一度、なぎさの湯に行ったことがあります☆ 夜、遅かったので、あまり周りを見ることができなかったんですが・・・ 一度、不動産屋さんに行く前に足を運んでみようかと思ってはいます。 ここで同じような内容に対する質問によく治安面は阪急>JR>阪神の順で悪いと言われるとよくあるので、気になっています。。。。 お近くに詳しい方がいらっしゃったら、是非ご意見お聞かせください☆

  • 甲子園にて阪神を応援する場合

    GWに阪神×巨人戦を甲子園にて観戦しようと思っています。 はじめて甲子園に行くのですが、主に阪神の応援はライト・レフトどちらがよいのでしょうか? また座席表などご存知の方がいらっしゃいましたら詳細を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 阪神なんば線について

    もうすぐ開業する阪神なんば線ですが、近鉄沿線の住民にはどのようなメリットがありますか? 阪神沿線の住民は、梅田に加え難波へのアクセスが可能になり便利ですが、近鉄奈良線の住民にはどんなメリットはあるでしょうか? 阪神沿線は主に住宅街なので近鉄沿線の住民が特に利用することはないと思うのですが・・ 甲子園や三宮には行く人もいると思いますが、甲子園は野球に興味がなければ行く事もないでしょうし、三宮は繁華街ですが、大阪市街の方が色々と充実していますし特別な時しか行かないと思います。 そして難波始発が減って難波から座って帰ることができなくなる可能性もあります。 近鉄奈良線の住民は阪神なんば線の開業についてどのように思っているのでしょうか? 通勤・通学で阪神沿線に行く人は多いんですかね?

  • JRと阪神電車の乗り換えについて

    教えてください。 JR三宮~西宮間で阪神電車に乗り換えできる 駅はありますでしょうか? 阪急だと摂津本山&岡本でいけるかと思うんですが、 阪神はみつけられず。。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 阪神タイガースが甲子園で優勝したら・・・

    こんばんは! 阪神優勝目前ですね! そこで質問なのですが、もし9・29甲子園で試合が終わって、阪神の優勝が決まった時からだけでもいいので、チケットを持ってない方も甲子園に入ったり出来るような配慮のようなものはあるんでしょうか? 巨人戦はチケットを取りたくても取れない状態なので、せめて優勝した時にその場で選手やファンの方たちと一緒に喜びたいと思いまして・・・ 今でも、夜9時を過ぎると、無料で甲子園に入れると聞いたことがあるので、9・29もそんなことをしてるとおもいますか? 2003年に優勝したとき、会社の人が甲子園の前にいて、優勝がわかったときには入れてもらえたというんですよ。 ですが甲子園のチケット売り場の方に聞くと『そんなことはありえません』という答えでした。 やっぱり無理なんでしょうか? 少しでも何か情報がわかる方がいれば教えてください!!

  • 阪神間で住むのにお勧めの地区

    阪神間(西は明石くらいから東は西宮くらい)で住宅環境が良いお勧めの地区はどこでしょう? 海も山も見える眺望のいいところで、空気の良い、静かなところを考えています。近くに総合スーパーがあれば直いいですね。 よろしくお願いします。

  • 阪神今津・尼崎あたり、阪急西宮北口あたりのビジネスホテルについて

    ビジネスホテルを探しています。 阪神電車:今津、尼崎、甲子園駅あたり 阪急電車:阪神国道、西宮北口、門戸厄神、甲東園駅あたり でおすすめのビジネスホテルがあれば教えてくださいませんか。駅からできるだけ近いほうが良いです。 阪神電車の駅ですが、上記の駅でなくても、尼崎から今津の間の駅のいずれでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 阪神沿線と阪急沿線ですが何か?

    神戸に会社の研修で数ヶ月住んだことが あるものですが、阪神沿線と阪急沿線ってどっちがステイタスが あるのでしょうか?ぱっと見、阪急側の方が山の手みたいな 感じや、百貨店、駅舎、ファッション のイメージがあり、おしゃれに見えましたが 、当時の会社の上司の豊中の人に聞いたら、 海沿い(阪神)の方が上だ、 と言っていましたが、異文化(笑)の ものにしてみればファッションのイメージの 阪急がおしゃれ~に見えるのですが、 どんなもんでしょう?