• ベストアンサー

ウィーンからメルクへ

来月、ウィーンに行きます。 ウィーン西駅からザンクト・ペルテン経由でメルクまでドナウ河を見に行きたいです。 地球の歩き方オーストリアは読んだのですが、鉄道の切符の買い方や、時刻表がわかりません。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.2

2年位前にウィーンからメルクに行きました。 ザンクト・ペルテン経由ではありませんでしたが... 時刻は http://www.oebb.at/vip8/oebb/de/で検索してください。 von :Wien Westbahnhof (ウィーン西駅から) nach : Melk (メルクまで) でzeitのAbfahrtで出発時間を入れるといいと思います。 詳細に乗り場(Gleis) 、列車番号が出ます。 列車番号をクリックすると駅と時間が出ます。 切符は紙に書いて窓口に渡しました。乗り方は簡単でした。 メルク修道院は非常に豪華です。日曜に行ったので聖歌隊の歌とパイプオルガンが聞かれよかったです。普通の信者が入りそうな入り口から入りました。 ドナウ Wachau 遊覧 ( DDSG Blue Danube http://www.ddsg-blue-danube.at/ ) (メルクの船乗り場 Danube Ship Stations http://www.donaustationen.at/partner/donaustationen/donau_e/) をしてデュルンシュタイン(Durnstein)で降り、ウィーンまで列車で帰りました。 途中乗換がありましたが、ホームをあらかじめ調べていないと分かりませんでした、またおばあさん(デュルンシュタインでウィーンですかと確認した)が教えてくれたのでどの列車か分かりました。 デュルンシュタインはとてもきれいでお勧めです。

mitatarou
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 JRの窓口と同じように、有人窓口で行き先と、乗りたい時間、人数をメモして渡せば、スムーズに買えると思います。下手に言葉だけで言うと、2人を20人とか、発音による誤解が生じる場合があります。  基本的に日本国内も、外国も一緒です。言葉が思うとおり通じないだけですから、メモ(英語で良いです)に言葉を加えれば良いと思います。  どこも窓口は一人当たりの時間がのんびりしてて、日本の倍はかかるし、自動販売機があっても、人のいる窓口に優先して並びますし、中東やアフリカの方が前にいると時間がかかるので、余裕を持って行きましょう。  メルクはほぼ1時間毎に国内の優等列車(と言っても準急クラス)があって1時間半程で到着します。止まらない国際列車(IC)も間に入りますから駅の係員によく聞きましょう。予約は不要です。  自分の要求をメモに書いて示し、窓口でしっかりと聞くことです。各国の国鉄職員は英語を話せます。でも、発音の違いで、誤解は起こりがちです。  日本の国内感覚で、落ち着いて、何でもしっかり聞いて、旅行を楽しみましょう。きっといい季節で、楽しい思い出になりますよ。  それと、地球の歩き方の投稿による個人のアドバイス(×××さん・居住地・年齢)は以前から実際と違うものがありますから、特に、宿泊・レストラン情報は気をつけて下さい。

mitatarou
質問者

お礼

早速のそして詳細な回答ありがとうございます。英語のメモでいいんですね。

関連するQ&A

  • ウィーン市外に近いドナウ川

    年末にウィーンへ行こうと思うのですが、その際せっかくですのでドナウ河を見たいと思っています。大きな河ですので、ウィーンの市外からあまり遠くない場所で、どこかおすすめの景色の良いスポットはありますか?できれば最寄の駅なんかもあれば教えてください。

  • ウィーンとプラハの移動

    学生の貧乏旅行で、ウィーンからプラハへ移動する場合、バスは非常に本数も少なく不便そうなので、鉄道を利用します。 現地で切符を買うのと、日本で早めにインターネットで買っていくのとでは値段は違うものですか? 以前、違う国でしたが、早めにバス会社のHPからチケットを予約しておくと、バスで7時間かかる距離が、千円くらい、というものもありました。 チェコやオーストリアあたりは、鉄道でもそのようなことはあるのでしょうか? また、プラハからウィーンではなく、どこか他のオーストリアの都市に戻ろうと考えています。ということは、あるかどうかわかりませんが、往復割引も使えませんよね・・・ とにかく、鉄道会社のページで時刻や接続を調べても、値段が表示されないので困ります。 あと、カタコトの英語しかできませんが、大丈夫ですか?ドイツ語圏の人は英語が達者だと勝手に思い込んでいますが、チェコはどうなのでしょう? 駅などの文字が読めないので不安です。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ウィーンからブダペストへ日帰り旅行

    3月にウィーン旅行をするのですが、1日は日帰りでブダペストを考えています。鉄道で行きたいのですが、ユーロシティの時刻表が乗っているホームページが見つかりません…。 いっそ125ユーロのオプショナルツアーでバスで行こうかとも思っているのですが、出来れば自分で動きたいので…。旅行の疲れ具合も見て検討したいので、切符は現地で当日購入しようと思っています。 ユーロシティの時刻表と金額が調べられるホームページを教えてください。また、あまり時間がないのでノンビリ町並みを見るくらいにしようと思っているのですが、日帰りでブダペストのオススメコースなども教えてもらえると嬉しいです。ドナウ川の観光クルーズなどもいけますかね? それと、ブダペストに日帰りで行こうとしている日が、土曜日なのですが、両替所は大丈夫でしょうか。 色々聞いて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 日帰りでブダペストからウィーンへ?

    いつもお世話になっております。 このたび学会で8月31日から9月5日までハンガリーのブダペストに滞在することになりました。 折角なので観光もしようと思うのですが、ブダペスト市内は学会の合間に時間を見つけてと思っていますが、1日だけ完全フリーの日を作り、隣国のオーストリア、ウィーンに行こうかと考えました。 あくまで学会参加のため滞在はブダペストで(すでにホテルも市内に取りました)、日帰りでウィーンに行こうかと考えましたが、日帰りでウィーンにはいけるでしょうか? 一番移動に時間がかからないのはやはり電車でしょうか? (ネットでいろいろ調べてドナウ川クルーズでウィーンまでいけるのも惹かれたのですが、なにせ所要時間がかかりすぎて往復で1日終わりそう) 半日でウィーンといったら絶対ここははずせないところはどこでしょうか? また電車なら時刻表等検索できるところがあればお教えいただけると幸いです。 いろいろと皆様に甘えてしまいますがよろしくお願いいたします。

  • デュルンシュタインからメルクまでの時刻表  

    6月にオーストリアに行く計画を作っています。ウイーンでレンタカーしてメルクまで行きます。 そこから、船でヴァッハウ渓谷を見て、 デュルンシュタインからメルクに戻ります。 そこで、教えて頂きたいのは、デュルンからメルクに戻るには、電車、バスがあるとガイドブックに書いてありますので、電車、バスの両方の時間表をお願いします。デュルン発 12:00から14:00頃の時刻表をお願いします。所要時間もお願いします。 また、船でいきますので、レンタカーをデュルンまで回送してくれるサービスなどあったら教えてください。 よろしく

  • ウィーン⇒プラハ

    今度ウィーン⇒プラハを鉄道を使っていく予定なのですが、プラハ行きの路線の時刻表などは何処で調べれば良いのでしょうか? 実際に経験者の方がいましたら現状や経験談を詳しく教えてくださったらうれしいです!! よろしくお願いします!!

  • チェスキークルムロフからウィーンへの経路

    はじめまして! 来月、東欧へ1人旅をします。 チェスキークルムロフで1泊し、ウィーンに向かうつもりなのですが、その間の経路がよく分かりません。 自分で調べた限りでは、鉄道だと乗り継ぎ含め約5時間とのことでしたが、本数が極端に少なく、朝の8時台の後は15時くらいまで電車がないようでした。 (調べ方が悪かったのかも知れません) 夜の19時にはウィーンに入りたいのですが、良い方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。 また、時刻表などが掲載されているサイトなどありましたら合わせてお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ウイーンからフランクフルトの鉄道旅行

    昨年、フランス語は挨拶以外は全くだめ、片言の英語だけでパリまで一人で行ってきました。 今年はそれに自信がついて、ウイーン、ミュンヘン、フランクフルトぐらいまでの「鉄道旅行」を考えています。 さてそこで、ドイツ語の時刻表すら見たこともない私ですが、無事鉄道に乗って降りて、また乗ってというような細かい旅行がドイツ語音痴である私にも、出来るものなのでしょうか。 なお、あらかじめホテルの予約と往路ウイーンまでと、帰路フランクフルトからの航空券は、旅行社に手配してもらおうかと思います。 日程は10日間ぐらい、ゴールデンウイーク開けぐらいを予定しています。 片言の英語だけで、オーストリア、ドイツの、鉄道の一人旅行ご経験の方、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

  • オーストリア メルクの安宿

    9月にオーストリアに旅行に行きます。 メルクで一泊しようと考えているんですが、 いいゲストハウスとかドミトリーを知ってる方がいらっしゃったら 教えてください。 また、ヴァッハウ渓谷のドナウ川クルーズをしようと思っています。 何かいいアドバイスがあればこちらもお願いします。

  • ウィーン・Sppitelau駅について(クレムス方面)

    こんにちは。 最近のウィーンの事情にお詳しい方、お願い申し上げます。 近日、ウィーン経由でクレムス方面に行く予定があり、OBBのサイトなどで時刻表を見ていたのですが、、、 本来、クレムスやでデュルンシュタインにいく場合、フランツヨーゼフ、Sppitelau駅が拠点となっていたはずですし、ガイドブックにも未だそう記載されています。 しかし、検索の結果はなぜかFloridsdrfからStockerauを経由して行く結果がでてきます。 これは、どういうことなのでしょうか? フランツヨーゼフ駅等が工事等で、路線変更かなにかありましたのでしょうか? あまり時間がとれない悲しき日本人旅行者のため、現地であわてたくないのです。アドバイスをお願いもうしあげます。