• ベストアンサー

飲み水について

水道水は飲んでも大丈夫だとまわりはいいますが、本当に安全なのでしょうか? ちなみに、東京都ですが、水道水ってなんだか抵抗があるんです。体に悪い成分とかはいっていないんですか? それから私はいまいちお水がすきになれないんで、いつもポカリスウェットとか味付きのものをのんでしまいますが、やっぱりお水を飲むと肌がきれいになったりするので飲みやすいお水とかお水をうまく生活に取り込む方法があったら教えてください。ミネラルヲーターだと個人的にはクリスタルガイザーが一番すきなのですが 他の人の意見もききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2回目の投稿です。 古い水道管のサビがかなり出ており、それがすごく 人体に悪いものらしいのですが、水道局は、どの 程度水道管の新規交換をしているのか、またその サビの成分がどれくらい水道水に含まれているのか の公表をしていないのだと(公表するとパニックに なるからと)、以前ニュースでやっていました。 水道管の交換は、地中にあるので、なかなか進まな いようです。 なんだか怖い話ですよね。 (ニュースのうろ覚えの話なので、不適当であれば どなたか訂正ください。) 私が使用している浄水器は、一応、それも取り除ける とはありますが、ほんとのところどうなのか(目に 見えないので)わかりませんね。 ちょっと、思い出したので、また投稿させてもらい ました。(^^;)

その他の回答 (6)

回答No.7

比較の問題でしょう。東京で一番臭い?水道水と言うと江戸川から取水している金町浄水場からですよね。 一応日本は勿論、先進国では細かく法律で上水水質を規定して、テロなどに対してそれなりに注意しています。 韓国などの準戦時体制下の国では浄水場はライフルを持って兵士が見回っている位に気を使っています。 日本も普通の見学者でも何人もの職員がついて、団体から離れる事は出来ません。と言う訳で一応は安全と言う事ですね。しかし水道管が鉛ではね(;^_^A。 今、ステンレス管に急いで代えていますが、全部代えるのはいつのことやら。 ポカリとかはペットボトル症候群と言われる疾患に罹患する恐れがありますから、お茶位にした方がよいですよ。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

>いつもポカリスウェットとか味付きのものをのんでしまいますが。 潜在的糖尿病が増えているそうなので、砂糖入りは減らしたほうがいいと思います。 一度夏の大阪の水を飲んでください、くっさいです。 滋賀県・京都市・枚方市・高槻市・茨木市・摂津市の下水を浄水しています。 梅田の中心で以前、定食を頼んだら強烈な塩素臭がして食べにくかった(結果食べました)こともあります。 取り合えず行政は安全だといってますね。 後は本人の心のもちようです、大学時代まではがぶがぶ飲んでました、取り合えず何とも無かったです。 ちなみにドイツの水も飲んではいけないと言われつつ飲んでました(一週間)。 まずい水は行政も認めているでしょう、だから最近高度浄水なる物も実験しています。 怖いと思ったら飲まないことです。

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.4

私も水道水はなるべく飲まないようにしています。ここから述べることはあくまでも個人の「価値観」の問題です。最終的にどうするかは自分の価値観で決められることをお勧めします。 >本当に安全なのでしょうか? 安全かどうかは正直言って分かりませんが、今の水道水の中には体に悪い成分が入っていることは事実だと思います。この事は何年か前に厚生省の方で発表し新聞の記事にも載っていたことです。ただその割合がどの程度なのか、それが人体に対しどの程度影響を及ぼすのかは私は分かりません。 ただ、私はもし悪い成分が入ってはいるが人体に影響のない水と、悪い成分は入っていないし人体に影響も与えない水があるなら後者を取ったまでです。 最初にも述べましたがこれは私の価値観です。 高性能の浄水器は数は少ないですけど存在します。ここではどのメーカーかは書きませんが私はその浄水器を介して飲料しています。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

人が生活する上で最も基礎的で、最も重要な条件に安全な生活用水の確保があります。 水道水の水質については、水道法という法律で厚生省が定めた46項目について基準に適合する水道水の供給を義務づけられています。 これを達成しているわけですから、水質については安全だと云えるでしょう。 詳細は、参考URLをご覧ください。 ただ、あるアンケートによると、水道水の安全性について聴いたところ、72.3%のモニターが「安心である」「まあまあ安心である」と回答しているという、データも有りますから、何らかの不安を抱いている人も居るようです。 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/press205.htm また、水道局から供給される水道水が安全でも、ビルなどの場合は給水タンクの管理が充分でないと、安全度は低くなります。

参考URL:
http://www.jrh.akita-u.ac.jp/ja/dove/old/katsudou/kawa_ansui.html
回答No.2

マンションなどの共同住宅では、貯水槽にいったん水が 貯められるので、貯水槽が汚れていたりすると、かなり 汚い・臭い水とかになってしまいます。(以前、ビル 管理会社に勤めていて、貯水層にねずみの死骸があった のを見たりしてから気持ち悪くなってしまいました) うちもマンションなので、フィルターでこすタイプの 浄水器を使っています。少しでも不純物がとれるよう に。高い浄水器は買えないので。(^^;) ポカリスエットなどは、カロリーが高いのであまり飲み すぎると太ってしまうかもしれませんよ?? 海洋深層水は、血液をさらさらにするという話だったの で、一時期買っていましたが、ちょっと高いので、今は 買っていませんねぇ。 ミネラルウォーターを買うときは、日本人に不足しがち なミネラル補給に、硬水のヨーロッパ系のミネラルウォ ーターを時々購入しますね。(海洋深層水もそうですが)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 水道水は、毎日水質検査をしていますので、基準には当然合格しています。従って、体に悪い成分は入ってはいませんし、入っていても厚生労働省が定める基準値以下ですので、体への影響はありません。入っていても・・・の表現は、自然の中には「人体への影響」を及ぼすものがありますが、吸収する量が微量であり基準値以下であれば、人体への影響はないという意味です。誤解のないように。  ただし、この水がおいしいかどうかは別問題です。おいしい水の要件は、水質基準とは別ですので、安全な水=おいしい水 とはなりません。

関連するQ&A

  • 飲み水について。

    震災のあと飲み水について真剣に考えるようになりました。 人間は水がないと生きていけません。 そのためには、日頃から安全な水の確保などを考えおかないといけないんだなと思いました。 今までは何も気にせづに水道水の水をがぶがぶのんでいて、周りの友人達はミネラルウォーターや浄水機を取り入れてるのをみて、水道水はこんなに安全なのに、どうしてお金のかかる事をしないといけないんだと思っていました。 でも、震災のあと放射能が混ざって水道水が汚染されたと知った後、自分も怖くてミネラルウォーターを買いにいってもどこにもなくて手に入らないとか、よくよく調べたりしてみると、水道管の老朽化により、水道水には水道管の剥がれ落ちたアカや錆が付着してるんだとしりました。水道水をそのまま飲むのは良くないと思います。浄水器やミネラルウォーター。ウォーターサーバーなどを家庭でも取り入れた方が安全だと思いました。 皆さんは水道水のことどう思われますか?

  • 人間は食べなくてどのくらい生きられますか?

    人間は、水だけで1カ月少しくらい生きられると聞きますが、 水だけというのは、水道水ということですか? たとえば、ポカリスエットを一日500mlのんで何も食べなかった 場合はどのくらい生きられますか? 水道水とポカリスエットの水分の違いでどのくらいの差がありますか?

  • 詰め替えたミネラルウォーターが変な味に・・・

    いつもクリスタルガイザーの500mlボトルに森の水だよりを2Lボトルから詰めて持ち歩いて飲むのですが、残り50mlぐらいになると何か粘土のような変な臭いになります。これはどういうことなのでしょうか? 考えられる原因としては、 (1)ミネラルなどの成分が沈殿している。 (2)口をつけて飲むので、雑菌が繁殖して底に溜まる。 (3)クリスタルガイザーの変わったペットボトルと森の水だよりが化学反応を起こして水中にプラスチックが溶け出している。 この季節、室内外の温度差が激しいので(1)のような気がしますが(2)(3)なら体に悪いので心配です。ちなみに500mlボトルは水道水でよく洗ってから詰め替えます。2Lボトルには誰も直接口をつけませんし、1,2日で使い切ります。 ではよろしくお願いします。

  • 猫の飲み水(におい)

    水道管の工事で水道の水が少し薬臭い気がします。以前私は水道水をペットボトルへ入れ冷やし飲んでいたのですが今は抵抗があります。工事の人は「毒になるもの使って工事してない」と言ってます。この匂いも鼻ずまりの時ならかんじないかも。。。程度なんですが 心配なのは猫です! 人間が飲んで毒でないなら猫安心?ってなわけないですよね。 ミネラルウォーター(軟水)を飲ますべきか。 殺菌成分も含む水道水を飲ますべきか。   回答者様ならどうしますか?

    • 締切済み
  • 飲み水の心配

    うちの水は水道水ですが、 親があまり気にしてないので浄水器などはつけていません。 あまり直接、水道水を飲む事もなかったのですが、 最近、薬を飲まないといけなくなったので、いつもポットのお湯を冷まして飲んでいます。 ポットのお湯の安全性はどうなのでしょうか? 再沸騰カルキ抜きとゆうスイッチがありますが、使っていません。 私の周りは水道水は飲まず、スーパーなどで供給している水を汲んできたり、ミネラルウォーターだったり、浄水器だったり、気を使っているようだったので、 私も、毎日飲むのなら、ポットのお湯より、ミネラルウォーターや、スーパーのお水に変えるべきでしょうか…。 ちなみにうちは四国の田舎です、周りには田畑が広がっており、海は近いです。10キロくらい離れた場所にかなり大きな工場地があります。住んでる場所はあまり関係ないですか? 教えて頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

  • 猫の飲み水は浄水器の水?水道水?

    猫ちゃんのお水は浄水器のお水でいいのでしょうか?水道水を与えるのは抵抗が有り・・・でも長生きして欲しいので身体に良いお水を与えたいのです。 今まではスーパー(ダイ○ーさん)で無料で頂けるミネラルウォーター?をエコノミーファウンテンに入れてあげていましたが、調べたと ころ皆さん水道水をあげているという回答が多く、慌ててミネラルウォーターを辞めました。 今日から水道に繋げている浄水器のお水をあげているのですがやはり浄水ではなく水道水の方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 東京都の水道水は安全ですか?この区の水は危ない。

    東京都の水道水は安全ですか?この区の水は危ない。この市の水は安全というのがあればおしえてください。 そのまま飲める地域はあるでしょうか?

  • 水道水美味しいのと、安全性が高いは別

    東京都が、美味い水だとか知事も宣伝していましたが 地域差があるとは思いますが、水道水は、たしか決められたものしか 除去してないんですよね。それに有害物質も、現在の浄水器程度では 除去できてないものも随分あるようです。 美味い水道水もいいですが、安全な水道水が一番ですよね 東京の水は安全ですか?本当に

  • 喉がかわきます

    最近、かなり喉が渇くんです。 ジュースを飲むんじゃなくて、クリスタルガイザーとか水飲んでるんですけれど、 飲んでしばらく(1時間くらい?)すると、喉が渇いてすごくトイレに行きたくなります。 体はいたって健康です。太ってないし。喘息とアレルギーはありますが。

  • 炭酸水について

    健康のために「毎日水を2リットル飲もう!!」と決めて、 飲み始めたのですが、元々あまり水分を取らないということもあって なかなか2リットル飲みきれません。 無糖の炭酸水(クリスタルガイザーやキリンのNUDAなど)を 試してみたら意外と飲めるので、最近では炭酸水ばかり飲んでいます。 そこで質問なのですが、炭酸水(無糖)は水(ミネラルウォーター)と 同じと考えて良いのでしょうか? 成分を見ると、食塩などが含まれているようなのですが…

専門家に質問してみよう