• 締切済み
  • 暇なときにでも

どんどんぱんぱんどんぱんぱん?

大正生まれの亡父が酔うと良く歌っていた歌... 「どんどんぱんぱんどんぱんぱん、隣の親父ははげ頭、うちの親父もはげ頭、 はげとはげが喧嘩して、どちらも毛が無い(怪我無い)良かったね」 この歌は一体全体何なのでしょうか? いつどこで生まれたとか、何かの流行りだとか、何でも良いので教えてください。 また、私も聞いた事がある、というだけでも構いません。 参考になるかどうか判りませんが、父は山形生まれ、東京育ち、船員をした後陸軍で満州にいたらしいです。戦後は東京に戻り、某大手新聞社に勤めていました。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#151056
noname#151056

「ドンパン節」ですね。 私は「Dr.スランプあられちゃん」の中でアラレが歌っていたのを覚えてます。 心音を録音している途中にドンパン節になるというアホな話でした(^^; これは元歌があって、それが秋田県仙北郡中仙町豊川の大工さん「円満造じいさん」が 作った「円満造甚句」だといわれています。 詳しくは参考資料をご覧ください。

参考URL:
http://www.hana.or.jp/nakasen/donpanbusi00.html

質問者からの補足

アラレちゃん、思い出しました。そうでしたね。 今回はお二人ほぼ同時にお答え頂いて感謝感激です。 お早い方にマスター入れますのでご了承ください。