• ベストアンサー

障害者手帳があれば減税?

バリアフリーの設計で家を建て替えたのですが検査に来る人に障害者手帳があることを申告すると建物にかかる税金は軽減されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅の取得に関する税金では、不動産取得税・登録税・固定資産税などが有りますが、障害者の方に対する優遇措置は特にないようです。 障害者の方の税金での特例は、所得税・住民税・その他の税金で幾つか有ります。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/fukushi/shougai/fukushi/zei.html
yuko75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLでその他のこともわかりとても助かりました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

建物にかかる税金は固定資産税のことと思いますが、そのような制度はありません。  身障手帳を持っている方を扶養している場合は、扶養控除として27万円、1・2級の手帳を持っている方は40万円を追加控除して所得税や市町村民税、都道府県民税が安くなります。

yuko75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。