• ベストアンサー

障害者手帳があれば減税?

バリアフリーの設計で家を建て替えたのですが検査に来る人に障害者手帳があることを申告すると建物にかかる税金は軽減されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅の取得に関する税金では、不動産取得税・登録税・固定資産税などが有りますが、障害者の方に対する優遇措置は特にないようです。 障害者の方の税金での特例は、所得税・住民税・その他の税金で幾つか有ります。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/fukushi/shougai/fukushi/zei.html
yuko75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLでその他のこともわかりとても助かりました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 建物にかかる税金は固定資産税のことと思いますが、そのような制度はありません。  身障手帳を持っている方を扶養している場合は、扶養控除として27万円、1・2級の手帳を持っている方は40万円を追加控除して所得税や市町村民税、都道府県民税が安くなります。

yuko75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者手帳の税金控除について。

    お願いします。 最近、精神障害者手帳(3級)を取得しました。 仕事は会社員で最近入社して普通にこなしています。 心の病については知らせてなく、ただ話しの中から知っていたとしても、 以前にそういう病にかかったことがある、そういう部分もある、 ぐらいの認識だと思います。 そこで障害者手帳を返せばいいんですが、 認定通知を受けてしまったので、会社に知られるのが心配です。 また手帳は持ってるだけなら誰もわからないですが、問題は税金控除です。 障害者認定を受けると税金が控除される思いますが、 会社も最近入ったので来年が初めての税金の計算の際になり、 私が税金控除を受けていることを不思議に思うかと思います。 そこで「障害者手帳を持っています」というと なにかしらドタバタが起きそうな気がします。 知り合いからは税金の控除について聞かれた「確定申告をしました」 と言えばいいのではないか、と教えてもらいました。 確定申告は税務署で何度かしたことがありますが、 確定申告と税金の控除、会社にはそれを言えば大丈夫、 の意味がよくわかっていません。 そこで質問です。手帳を受け取りましたが、 ・障害者認定を受けるだけでも税金の控除対象になるのでしょうか。 ・その控除は会社でわかってしまうと思いますが、 それを「確定申告をしました」というと乗り切れる理由はなんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 障害者手帳はあるのですが・・・

    よろしくお願いします。 家を新築するのですが、障害者の助成みたいなものが あるのでしょうか?バリアフリーにはするのですが、 細かい規定みたいなものがあるのでしょうか? 些細なことでも結構です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

  • 確定申告:障害手帳3級

    精神障害手帳3級、障害年金はなし、で勤務しております 年収が低く確定申告をすれば税金が払い過ぎだから戻ると友人から言われました 会社には言っていません どうすれば良いのでしょう? 初めてなのでよろしくお願いします。

  • 障害者手帳に関することです

    現在、うつ病と高次脳機能障害と診断されて通院中です。 精神障害手帳の申請をしようと考えていますが、税金の免除が受けられ ると聞いたことがありますが、どのような税金についてでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 障害者手帳とメリットについて

    成人済、精神障害者手帳2級を持っております。 実家におり、元々正社員でしたが、鬱をきっかけにパートとして働いています。 親に精神障害者手帳を取ったことを言うべきか悩んでおります。 医者に薦められるままに取り、メリット、デメリットなどはあまり理解しておりませんでした。 親には心配かけないように、と鬱病も病院通いも言ってはいません。理解があるか、と言われるとないですが、それをどうとも思いません。 メリットの中に税金関係があるのを見たので、扶養されている身として親に言った方が親に何かしらのメリット(税金関係の控除など?)があるのかと思い、質問させていただきました。 もしないようならこのまま黙っておこうと思うのですが、わかる方おりましたら教えていただけると幸いです。 自身の年末調整、確定申告などには障害者手帳申請してます。

  • 障害者手帳について

    ただいま就活をしています。 私は生まれつき学習障害で障害者手帳を持っているのですが、一般枠で入りたいので手帳を持っていることは黙っているのですが、 税金の免除を受けるために、入社してから手帳のことを知らせても、雇用に影響はないでしょうか?(ちなみに、今までバイトか経験もいくつかあり、仕事そのものに影響は全くないです。) 一般枠で入ったのに、障害者枠にされたり、出世や給料に影響がでたりはしませんか?

  • 障害者手帳

    私は現在44歳、10年ほど、うつにかかって仕事についてもすぐに症状が現れ、退社を続けてきました。 そして、今うつだという事で入社も断られ、入社も出来ないほど不景気で困っています。 そこで主治医の先生が障害者手帳を出しましょうかと、話が出ました。 私は障害者手帳のことは全く内容が分からないのです。 ただ、医師は障害者雇用や税金が安くなるから、少しでも役に立てるかもと教えてくれましたが、 その手帳を持つことで、メリットデメリットはあるのでしょうか。 良くご存知の方、教えてくださいませんでしょうか。

  • 障害者手帳について

    私の知人が困っているので、代理で質問させて頂きます。 障害者手帳についていくつか教えて頂ければ幸いです。 障害者手帳が交付けされた場合に今まで正社員として厚生年金・社会保険を支払ってた場合は今後はどうなるのでしょうか? 今後も厚生年金・社会保険を支払うのでしょうか? 他に税金は今後どうなるのでしょうか? また家族が車を所有している場合は税金が免除になるのでしょうか? また障害者手帳交付けされるには何から行えば良いのでしょうか? そちらはなんという所でやっているのでしょうか? 知人は養護学校卒業で、在学中に障害者審査する所で障害者認定と判断されたのですが、本人が嫌がって手帳を公付しなかったようです。 今回、会社の指示か何かで新たに審査を受けてくるように指示をされたようです。 アドバイスをお願い致します。

  • 障害者手帳

    私は発達障害で精神障害者手帳を持っています。バスに乗る時に手帳を運転手に見せて、運転手がボタンを押せば、バスカード等が半額だけ引かれます。 この前、礼だけをして手帳を見せたら、 「一言ぐらい言えよ!!」 と運転手にイライラされながら言われました。私はとても嫌な気分になりました。普段もほとんど礼だけをして手帳を見せています。でも、目は合わせない事も多いと思います。私は変なしゃべり方で変な声らしいので声を出すと他の人に見られて恥ずかしいし、知っている人に障害者手帳を持っている事を知られる事も不安です。 どうしたらいいですか?どうするのが普通ですか? 障害者手帳を持っている人はどうしていますか? 声が出ない障害の人はどうしますか? 御回答宜しくお願い致します。

  • 身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳とは?

    友人の親(50代前半)が10年以上前に精神分裂症になり、現在も通院を続けているそうです。 一時期に比べて症状はかなり軽くなってはいますが、内向的な性格になってしまい職場での人付き合いもうまくいかず、すぐにクビになってしまうようです。(現在無職) 今まで知らなかったのですが、身体障害者手帳を交付してもらうと税金面や旧人の斡旋について優遇措置が取られるようです。そのため知人の家族が障害者に認定してもらいたいと言ってます。(決して裕福な家庭ではありません) 身体障害者手帳について調べてみると精神障害者は対象外のようでした。 (でも精神障害者が身体障害者手帳を持ってたり、障害者年金を受給してる話を聞いたことがあります) それとは別に精神障害者保健福祉手帳というものがありましたが、これは税金面で優遇されるだけで障害者年金の支給がなく、また公共の交通機関を乗車料金の減免制度もないため、身体障害者手帳と比べて内容薄かったです。(就職の斡旋もしてくれるかどうかわからない) 質問をまとめます。 ・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか? ・精神障害者は障害者年金をうけられるか? ・その他、精神障害者が受けられる公的支援(手帳、年金等)には何かあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。