• ベストアンサー

PMC療法について・・・。

 三重大のホームページで癌のPMC療法というのを見つけました。その療法についていくつかの質問を聞いてください。  (1)三重大以外の病院でも実施してくれるのか。  (2)副作用はあるのか。  (3)本当に癌の再発が90%防げるのか。  (4)その他何か良いご意見を宜しくお願いします。      

noname#1152
noname#1152
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

5FU、しかも5FUの内服薬剤がここまで広く流通しているのは、日本特有の現象といわれています。それには製薬会社の理論などいっぱいあって書くのをはばかります。結論のみ言えば、5FU自体の実効力については専門家でも意見が分かれているといわざるを得ません。消化器癌には全く効かないと断言する専門医もいます。 PMC療法という言葉は私ははじめて聞くのですが(不勉強か?)、HPや関連論文の記載からは、いわゆる『選択的静脈投与』(主に静脈系から栄養されている腫瘍一般に使用、これは肝臓ガンの門脈栄養タイプなどが入ります。)や『選択的動脈投与』(多くの腫瘍はこちらのタイプですね)というドラッグデリバリーシステムにのっとった方法と、副作用を減らすための『持続的少量投与』(体外式シュワフューザーや埋め込み式インフューザーなどを用いる方法)の複合方法のようです。 そうであれば、これは今に始まったことではなく、10数年前からがんセンター他の施設で普通にされていることです。(QOLの観点からも推進されてきていますが、管理料などの問題から一般病院には行き渡っていませんので、高次総合病院(おそらくは大学病院か各都道府県の癌研究専門病院)でされていると思います。レジメン(抗がん剤のメニュー)については研究の域をでていないでしょう。 ちなみに、~年生(存)率というのは、癌が再発しようがどうしようがその時点で生きていればOKなので再発を90%防ぐと捕らえるのは無理がありますね。ただ、これだけ大々的にHPに書いている以上、この大学の研究室の臨床研究の柱であることには間違いがないと思いますよ。 副作用については、当該の抗がん剤の副作用に準じるとは思いますが、持続少量投与の場合は急激な副作用は減じられる(理論上)はずです。だからこそ長期間に渡って実行できるんでしょうね。膀胱癌で同じ治療法の経験がありますが、確かに副作用は全身投与の方法よりも少なかったと思います。ですが、結局、癌を駆逐することはできませんでした。過度の期待はできないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>三重大のホームページで癌のPMC療法というのを見つけました。 以下の参考URLサイトでしょうか? ◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=11221829&dopt=Abstract (Cancer Research) Abst,では臨床効果・副作用は判りませんね・・・? 「大腸癌」の治療法について調べているのでしょうか・・・? ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010240.html (大腸がん) 補足お願いします。

参考URL:
http://www.medic.mie-u.ac.jp/geka2/kusunoki/frame.html

関連するQ&A

  • 化学療法の横文字を教えて下さい

    化学療法で術前療法・術後補助療法・切除不能・再発 を通常用いる、横文字を教えて下さい。 また、上記以外の目的で「がん化学療法」を実施することはあるのでしょうか?

  • 光線力学療法(PDT)について

    食道癌で放射線化学療法を受け現在5年目、再発のようです光線力学療法を受けられる病院を探しています.どのような治療か教えてください。

  • 関東で腕のいい放射線技師のいる病院を探しています

    父が前立腺がんのため全摘出をしたのですが、再発したためサルベージ放射線療法をすることになりました。 ただ、サルベージ放射線療法を実施しても半数以上の方が再発するとのことで、再発すると根治への道は閉ざされてしまいます。 なので、できるだけ腕のいい放射線技師の方に治療を行ってもらえたら、という思いでおりまして、関東で評判のよい病院を教えていただきたく、質問させていただきました。 (埼玉だと通いやすいのですが、他には東京、千葉などで探しています) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 乳癌のホルモン療法をお受けになった方々にお伺いしたいのですが・・・。

    乳癌のホルモン療法をお受けになった方々にお伺いしたいのですが・・・。 私は乳癌の手術の後、放射線治療とホルモン療養を5年と言われました。 放射線治療は必要性を強く感じますし、1ヶ月位なのでがまんもできます。 ただ、ホルモン療法に限っては子宮ガンになる可能性もあることと、副作用が辛そうで、5年も続けられるのか心配です。 実際にお受けになった方でさほど副作用は出なかったというご意見や、副作用は多少出たけどもこうして乗り切ったというご意見を伺いたいのですが・・・。 それと、ホルモン療法はしなかった(やめた)けれど大丈夫だったというご意見もあれば伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 腹膜ガンの化学療法について

     現在腹膜ガンの治療を受けています。 TC療法を終えて、維持療法としてアバスチンの投与を行っています。 維持療法開始から3か月ほど経過しましたが、マーカー上昇傾向で、 再発の懸念をしています。以下の点について、ご教示いただきたくお願いします。  ①想定される今後の治療展開    ②先進医療としての腹膜ガン化学療法(抗がん剤の腹腔内直接投    与)の効果、実施する場合の具体的手続き等

  • 化学療法(抗がん剤治療 )

    日本で使用されている抗がん剤のうち、半数は欧米では認可されていないようですが、 なぜ、日本では使われるのでしょうか? 厚生省の医薬品情報を見ても副作用ばかりが目に付き、母に化学療法を受けさせるのに非常なためらいを感じています。。。   ・乳がん(ステージ2B~3A)   ・右乳房全摘後、CEF療法   ・肺,骨,肝,リンパ節への転移なし   ・ホルモン療法が効果のある可能性も有り この状態での抗がん剤治療は本当に必要なのでしょうか? 調べてみると、必ずしも必要ではないようなので、 むしろ抗がん剤の副作用の方を心配してしまいます。 また、 がんに対する効果(再発防止効果)はどれくらいあるのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 非浸潤がん全摘後のホルモン療法は必要?

    42歳閉経前です。非浸潤乳がん全摘後のホルモン療法は必要でしょうか?再発・片側乳がん予防のためには受けたほうが良いのでしょうが、辛い副作用によるQOLの低下により免疫力が下がることを考えると躊躇してしまいます。 今年8月、右乳房乳がん全摘手術をし、先日術後病理検査が出ました。結果は以下の通りです。 非浸潤性乳がん (浸潤がんの所見なし) 範囲:5.5x1.5cm グレード1 ホルモンレセプターER+ (90%)、PgR+(90%) HER2 (2+) ステージ0期 リンパ節:センチネルリンパ節のがん転移なし(0/4) 断端 陰性 主治医から今後の治療について、「再発率は1%程と低く、浸潤がんの所見もないから、補助療法は絶対的に必須ではない。ただ、病巣が広範囲なため、検査で見つからなかったところにガンが潜んでいるかもしれないので、出来る限り再発率を下げたいのならホルモン療法を受けておくのも良いかもしれない。」と言われ、ホルモン療法の選択を委ねられました。 セカンドオピニオンで別の医師に見解を伺ったところ、「非浸潤がんは基本的には術後は無治療。元々再発率が低いところで、ホルモン療法を受けて副作用で辛い思いをしてもリスクは半分程度にしか下がらないなら、あまり大きなベネフィットはない。それよりも、日々の食事管理やストレスをためないことでQOLを高め、また大いに生活を楽しんで笑ってナチュラルキラー細胞を増やすことも、今後の予防治療として大切なことだ。」と言われました。 私の正直な気持ちとしては、セカンドオピニオンに従いたいです。必要がないのであればホルモン療法は受けたくありません。副作用によりQOLが下がることで免疫力が低下してしまっては治療の効果がかえって裏目に出てしまうのではないかとも思います。しかし一方で、主治医に言われた病巣が広範囲であることから、再発の不安や左乳房のガンのリスクを考えると、やはりホルモン療法を受けたほうがいいのかな・・・とも思います。 ホルモン治療すべきか、それともこの病理の結果でそこまでの治療は必要ないのか、本当に迷っています。もし治療を始めるとすればあまり時間はかけられないので、来月には決めなければなりません。どなたか詳しいアドバイスお願いします。

  • 手術後のがんの化学療法について

    例えば、胃癌で胃を全摘出し、その後他で再発が確認された場合は胃癌(原発)についての化学療法を実施するのでしょうか。

  • 高濃度ビタンC点滴療法

    私の父が胃癌で抗がん剤治療をやっております。 高濃度ビタンC点滴療法をやりたいといっています。 副作用はないと書かれていますがどうなんでしょうか? ●研の病院はビタミンCを食物以外から摂取するのは禁止されているようで抗がん剤で効かない癌を更に強くしてしまうと聞きました。 どうなんでしょうか? 何か悪影響はあるんでしょうか?

  • サイモントン療法について

    3年前に「卵巣癌の疑い」で手術をしました。幸い「癌ではない!」という、診断で、ホッとしていました。あることから、この時の手術の所見が欲しいと、他の病院に言われ、手術をした病院を訪れました。すると、私が来院しなくなった後に結果が出たらしく「明細胞腺癌」と言われました。ショックで毎日、泣いている所へ友人から「サイモントン療法」が癌に有効らしい!といわれました。この、療法について、知っている方。もしくは、セミナ-に出席した事がある方。どんな情報でも構いません。教えて下さい。お願いします。