• ベストアンサー

認識しないハードディスクのデータを復旧させる方法

PowerBook(FireWire800、OS X10.3.9)を使用しています。 インターネットでフリーウェアのソフトダウンロード中に、ポインタが虹色の渦巻きになりました。 その状態が10分以上経過し、ADSLモデムのランプも点滅していなかったので、強制終了しようと思いました。しかし、強制終了ができなかったので、パワーボタンを押し続けシャットダウンしました。その後起動させると、?付きフォルダマークが点滅しつづけたままです(現在も)。 付属のSoftware Install and Restoreディスクで、「Apple Hardwere Test」かけたところ、記憶装置のところでエラーコード「2STF/1/4」が表示され終了となってしまいます。 PRAMクリアもしました。再起動させても本体から異音は聞こえません。 Firewireケーブルは持っておりませんが、試しにPowerBookをターゲットディスクモードで起動すると、Firewireの黄色のアイコンは表示されます。 Cube G4(OS X10.4.2)を持っておりますので、ターゲットディスクモードで認識させることは可能でしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.1

>ターゲットディスクモードで認識させることは可能でしょうか。 とりあえずつないでみるのが早いのではないでしょうか。Cubeの方に悪い影響は出ないと思います。 実はさっき電話で友人のiMacのレスキューをしたばかりなのですが、起動を完了しなくなったので、システムの上書きインストールでとりあえず復旧させました。 ?つきフォルダーのアイコンが出るのはシステムソフトの障害なので、同じ方法が使えるかも知れません。

aqua2000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。FireWireケーブルがないので、これから買いに行ってきます。

aqua2000
質問者

補足

FireWireケーブルを買ってきました。 ターゲットディスクモードで接続してみましたが、ホストのCube G4に、ターゲットのPowerBookのHDはマウントされません。 さらなる解決方法をお教えください。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.3

>「ディスクウォーリア」等のアプリなら修復可能でしょうか。 システムCD又はDVDから起動してディスクユーティリティがHDを認識しないなら厳しいかも。でも試す価値はありますし今後のために一本買っておくべきです。 買うならTechToolPro4の方が機能が多いのでディスクウォーリア4よりお買い得です。 でも私、個人的にはディスクウォーリアのファンです。 http://www.act2.co.jp/techtool/ http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

参考URL:
http://www.act2.co.jp/techtool/
aqua2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• biginer
回答No.2

システムCD又はDVDを入れてCキーを押しながら起動ボタンを押します。日本語を使用する。を選び上部メニューからディスクユーティリティを選び左欄のハードディスクをクリックして修復ボタンを押して下さい。メニューから終了を選びマックを終了させます。 五秒後起動させて下さい。

aqua2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ディスクユーティリティ」での操作では左欄にハードディスクは表示されませんでした。 CD-RWドライブが表示されています。 持っておりませんが「ディスクウォーリア」等のアプリなら修復可能でしょうか。