• ベストアンサー

航空券予約のキャンセル

初歩的な質問ですいません。 JALのバーゲンフェアで予約を取ったのですが、 期限までに購入しなかった場合、手数料などもかからず、 自動的にキャンセルになるのでしょうか。 インターネットで、最初空席状況を見たら、第1希望の便が×だったので、 第2希望の便を予約したのです。暫くたってまた空席状況を見たら、 第1希望の便の×が、空席1に変わっていたので、 とっさにそちらも予約してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレジットカードでの自動決済とかにしていなければ、期限までに購入しなければ自動的にキャンセルになって手数料もとられません。 ただ、もう、使わないならキャンセルしておいたほうがいいでしょう。 第一希望の便がとれたのですから。   クレジット決済をしておらず、期限までに購入していないなら自動的にキャンセルになります。 不安ならオペレーターに電話して聞いてみてください。

leader
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

本日開始の予約で取られたのでしょうね。 JALマイレージバンク会員には10月23日から先行予約がありましたが 先行予約のお知らせではこうなっています。  ※航空券購入期限を過ぎますと、予約は自動的にキャンセルされます。  JALカード会員でさえこうなのですから、 いわんや一般の購入者にそのような義務を課せるわけがないと思います。 もちろんチケットレスサービスでの購入の手続はとっていませんよね? とはいえ、私も皆さんと同様に 電話してオペレーターにキャンセルの旨、伝えた方がいいと思います。 しばらくたって空席が出たのも、きちんとキャンセルしてくれた人がいたからだと思いますよ。

leader
質問者

お礼

インターネットで予約する際に、JALマイレージバンクの番号も入力したので、 ちょっと不安になって、お聞きしたんです。 会員の先行予約なんてあったのですね。知らなかった・・ 先程、不要分の予約を取り消しました。 回答ありがとうございます。

• mimidayo
回答No.2

お金を払っていなければ、かってにキャンセルになりますよ。 ただ、クレジットで支払いになっていませんか? どちらにしても、問い合わせてキャンセルしたほうが良いですよ! 他の人がほしいと思っているかもしれませんよ。

leader
質問者

お礼

クレジット支払いにはしていません。 ありがとうございました。