• ベストアンサー
  • 困ってます

Nikonの一眼レフの比較

今まで他社メーカーのデジタル一眼(600万画素クラス)を使用してましたが4PWサイズクラスに拡大 するとデジタルノイズが目立ち悩んでおりました。どんなカメラでも発生する事も分かりますし、レタッチ ソフトでごまかす事も出来ますが、それでも極力ノイズが少ない機種を選定したいと思ってます。 今回、Nikonの、D1x、D100、D70s、の三種を検討しております。 もちろんD2xが良いのは分かっておりますがそこまで予算がなく、前記のうち、最も良いものをと、 考えております。差があるのかどうか、または無いのか、あるとすればどれが優れているか、、、等々、 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数228
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)

>キャノンの方がノイズに関しては優位なのでしょうか。 EOS 5Dの実写サンプルが載っていますので、参考にしてみて下さい。センサーサイズが違うだけで、EOS 20Dと同等です。 EOS 5D http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/08/29/2180.html D70s http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/23/1573.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

どうせ買うならD200の噂も現実味帯びてますから そこまで待ったら如何ですか? D1x、D100はもうスペック的に満足がいかないで しょう。D70sのファインダー周りは写真を撮る気 を無くす作りです。(辛口ですが) そこでD2xの部品を使ってのD200でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。 新機種はD200というのですね。大変参考になりました。 興味はありますが価格も気になるとろこですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)

D1x、D100、D70sの3機種の中でデジタルノイズが少ないのは最新機種のD70sになると思います。 デジタルノイズに関して言えばキヤノン EOS20D/Kiss Digital N/5D が優秀です。 EOS 20Dを使っていますが、ノイズリダクションをOFFにしていても旧機種のEOS 10Dよりデジタルノイズが遙かに少ないです。ノイズリダクションをONにすれば、ISO1600でもノイズ感を感じることは少ないです。 Nikonは年内中に新機種の発表を行うかもしれませんので、次期新機種も含めて考慮してみてはどうでしょうか? 来年1月に発売されるカメラ雑誌に多分記事が載ると思うので発売前にかなりの情報を得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。 Nikonの中では新しいD70sですか。参考になりました。 キャノンの方がノイズに関しては優位なのでしょうか。 Nikonの新機種は興味あります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

参考になりますかね? 私も検索中に見つけた物です。 撮影条件でノイズの出方も違いますので御自分の環境で最終的には確認しないと駄目なんですけどね、。 キャノンの5Dですが、ISO1600までノイズ無しとも聞きます。実機もないですが、最安値はネット販売で35万を少し切る所ぐらいのようです。

参考URL:
http://digitalcamera.impress.co.jp/05_08/auth/toku1/toku1-iso/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃる通り自分の環境で確認しないとなりませんね。 5Dも素晴らしいようですが予算的に厳しい状況です。 ありがとうございました。