• ベストアンサー

古文の題名、教えてください。

こんにちは。 たぶん井原西鶴だったと思いますが、勘違いしているのかもしれません。 内容は、ある魚屋がたこの足を数本切り取り、「たこの足は○本だ」と言い張って商売をし、それが嘘だと露見し、とがめられたか、罰せられたか・・・。 というようなものだってと思います。 「足きり八助」か「たこきり八助」だと思っていて、いろいろと検索したのですが、それらしきものはヒットしませんでした。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruchiyo
回答No.1

下記のウェブをご参照ください。

参考URL:
http://www.library.pref.nara.jp/publication/untei/untei72/untei72_P9.html
blue_rose
質問者

お礼

誠にありがとうございます。 もう20年以上前の記憶を頼りに、Web上で探していたのですが、なかなか見つからず困っていました。 有名な「世間胸算用」の一節でしたか・・・。 小さな気がかりが、また1つ解決いたしました。 本当にありがとうございました。