• ベストアンサー

Win版のランダムハウスのCDデータをMacでも検索できますか?

Windows版のランダムハウスのCDを購入したのですが、Winマシンが調子悪く、Macで使いたいと思いました。でも、フォントなどの問題があり、簡単には使用できないようです。データ変換などでなんとか使用する方法はないでしょうか?それとも、Mac版を再度購入しなければならないのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 そのままでは不可能だと思います。 可能かどうかは分りませんが、Win用のランダムハウスのEPWING化は可能ですから、それを試してみる手はあると思います。(多少、シェアウェアを購入するために、お金は掛かります。フリーで使うと機能に制約があります。) EBStudio というツールで、あくまでも著作権第30条(私的使用のための複製)の範囲内で、EPWING化してみたらどうでしょうか? http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/ それをJamming などの Mac 用の辞書検索ツールで読み込ませたらいかがですか? http://dicwizard.jp/jamming.html

postermania
質問者

お礼

ありがとうございます。EPWING化されると、どのプラットフォームでも読めるのでしょうか。テキストデータのようなものでしょうか。とにかく試してみます。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 #2 のWendy02 です。 >EPWING化されると、どのプラットフォームでも読めるのでしょうか。 プラットフォームというのが、OSを指すのでしたら、Mac は、Mac の範囲内だと思います。 >テキストデータのようなものでしょうか。 今、EPWINGの中身を見ましたが、バイナリです。 それは圧縮されているようです。 ただ、これは統一規格で、フリーで読める規格としては、Winが流通するよりも前に存在していたものです。 今のところ、EPWINGの構造自体は、私は良く理解できていません。

postermania
質問者

お礼

うまくいきました。どうもありがとうございました!

noname#29127
noname#29127
回答No.1

使用したことがないので、まったく見当違いの回答かもしれませんが、 Jammingというソフトがあるようです。 http://dicwizard.jp/jamming/top.php

postermania
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみますね!