• ベストアンサー

パソコンについて

初心者的な質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。 PCを切る時に正常に電源を切る操作をしているのですが、次に起動した時に「通常の終了操作がおこなわれていない」と言う事でスキャンディスクが始まってしまいます。さらにそのままにしておくとスキャンディスクの途中でフリーズしてしまいます。どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>スキャンディスクの途中でフリーズしてしまいます 本当にフリーズしていますか? 不良セクタをチェックしようとして単に時間がかかっているだけではないでしょうか? まあ、そういった状況をフリーズと見て再起動・電源断などを繰り返したならばおそらく既に使い物にならないレベルのダメージがハードディスクに入っているでしょうが。 基本的には機械的寿命と考えて新しいハードディスクへの換装を考慮するべきだと思います。 きちんと最後までスキャンディスクがかけられれば継続使用も不可能ではありませんが、早晩壊れることの確定したそのようなディスクの上でパソコンを動かしたくはないですね。

その他の回答 (1)

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんにちは!! OSが Wwindows98やMeの場合は 下記のページを参考にスキャンディスクが走らないように出来ます。 「Windows98SE や Windows Me で正常にシャットダウンしても次回起動時に スキャンディスクが実行されます。」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#619 レジストリでの書き換えに成りますので、間違った書き込みでパソコンが起動出来なく成ることも有り得ますので、必ずバックアップを取ってから進んで下さい。 「Technical Support Knowledge Base レジストリのバックアップ方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953

関連するQ&A

  • 起動時のスキャンディスクが途中で止まってしまいます。

    Windows Meを使っています。 終了時に正常に終了しているのに、起動時に毎回スキャンディスクが起動してしまいます。 しかも、毎回おなじところでとまってしまい、そのままフリーズしてしまいます。 毎回、スキャンディスクが実行されたらすぐに「キャンセル」をクリックして起動しています。 何か問題があるのでしょうか?過去の質問を読んで、このスキャンディスクをしないようにする方法はできそうなんですが、途中でフリーズするというのはPC内に問題があるからなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • windows終了時のプログラム強制終了の表示

    パソコンの電源を切るときに、たまに強制終了の画面が出て来るのですが、通常ですと強制終了するプログラム名が表示されると思うのですが、プログラム名が表示されていません。とりあえず、そのまま終了のボタンを押せば、電源は切れるのですが、次回起動するときに正常に起動するときもあるのですが、スキャンディスクが起動するまたはフリーズしたりすることもたまにあります。一体、何がいけないのでしょうか?分かる方がいらしたら、回答よろしくお願い致します。

  • Meで起動中にフリーズする。

     最近、パソコンを立ち上げる途中でフリーズことが多くなりました。  Ctol+Alt+Delを押してもすぐには変化無く、何回かCtol+Alt+Delを押すとブルーバックの「システムがビジーか不安定になっています。・・・」画面が出ます。それからは、Ctol+Alt+Delを押しても反応しません。仕方ないので、電源を切って再投入すると、スキャンディスクのウインドウは出るのですが、左上のアイコンの動きもなく、フリーズしたまま進みません。電源の再投入を何回か繰り返すとスキャンディスクが正常に終了できる時があり、その後は使えます。使えた後は正常に終了できるのですが、次に立ち上げようとすると、また、フリーズすることもあります。  セーフモードで起動してみたのですが、本体と一体型のキーボードもUSBマウスも認識しなくなり、再度電源投入し直してセーフモードで立ち上げると、スキャンディスクの画面でフリーズして動きませんでした。その後、通常起動を2回ほどしたらスキャンディスクが無事終了し、その時は使えました。  起動時にフリーズするのは2/3くらいで、フリーズしない時もあります。  インターネットの不要なファイルを削除したりしましたが、症状はかわりません。  ソーテックのリカバリCDでは「OSの上書き」はできなくて、「出荷時の状態」に戻すしかありません。  過去の質問等を調べてみましたが分かりませんでした。原因や対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。直らない場合はクリーンインストールしたいと思います。その際のデータバックアップソフトでお勧めがありましたら併せてお願いします。 パソコン:ソーテック アフィーナスタイルAFS270TX-M OS:Me マイクロソフトのアップデート済み メモリ:384MB 起動時システムリソース60% ウイルスチェック済み HDD:30GBのうち約75%使用

  • スキャンディスクが終わらない。

    最近PCの調子が悪く、上手く終了ができないことが増えました。 強制的に電源を落とすと次回起動時にスキャンディスクが実行されるわけですが、これが「ファイルアロケーションテーブルを調べています」というところから先に進まなくなってしまいます。スキャンディスクをキャンセルすると正常に起動できるのですが次回起動時もまた同じ事の繰り返しで、このままダメになってしまうのでは?と心配です。 なぜ途中で止まってしまうのか、対策方法をご存知の方助けて下さい!

  • フリーズばかりする

    今デスクトップでインターネットやらHP作成など楽しんでいますが、何しろフリーズが多いです。 私のOSはMEですが、まわりの人に聞くと「MEは、そんなもんだよー」「ああ、MEだからねー」といわれます。・・・が、このままでいいのかな~と。 私の場合、ネットの途中で固まっちゃうことももちろんありますが、それよりは終了しようとしたときにちゃんとシャットダウンできないのです。 まず普通の終了作業をすると、プツっていう電源の切れる音(?)とともにモニターは消えますが、キーボードのCapslockというところが点灯したままと、電源を入れるディスク(?)のほうが終了してません。 モニターは消えているのでしかたなく電源を長押しして終了させています。(10回に1回くらい正常終了でき、残りは上記のように終了しています)。 そうすると次に起動したとき「スキャンディスクのチェック」がかかり、起動が遅くなり不便です。 不思議と同じように強制終了しても、ディスクのチェックがないときもあるんですよね。 このままの状態だとパソコンが壊れてしまいそうで不安です。一応いらないものは自分なりに削除したり、画面にアイコンをたくさん置かないとか、ウイルスのチェックとか、常時起動のアプリケーションをはずすとか、デフラグなどやってみました。 でも、変わらず・・・です。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が落ちない。

    NECのLaVieを使用していますが、画面上で正当な手順で終了操作をしても、画面が暗くなるだけで電源が落ちません。仕方がないので、毎回電源ボタンを5秒くらい押し続けて強制終了していますが、そうすると次に立ち上げる時にディスクスキャンするため、なかなか立ち上がらなくなります。なぜ強制終了しないと電源が落ちないのかどなたか教えて下さい。

  • 終了時電源が切れない・・・

    OSを98から2000にアップグレードしました。 終了時の最後のところで「電源が切れる状態です」 と表示されたまま止まってしまいます。 そこで電源スイッチを軽く押すと切れます。 次回起動時にはスキャンディスクなどはしません。 通常通りに起動します。 PCはノートを使用しています。 元々98の時は当然ながら普通に切れました。 一体なぜでしょうか?

  • Windows Updateの後おかしくなります。

    数日前パソコンの電源を切ろうとして終了をした後にWindows Updateがあり、Windows Updateをしたのですが、次の起動時にスキャンディスクが起動してしまいます。しかもスキャンディスクが途中で中断してMS-DOS画面に変わって何にも動きません。 スキャンディスクを手動でキャンセルすれば起動するのですが、起動されるとまったく動きません。 どのようにすればよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起動時のscandisc

     起動時に自動でスキャンディスクの完全チェックが実行されてしまいます! 症状があらわれたのは先日フリーズしたとき、ctrl+alt+delも受け付けなかったので、電源を長押しして直接電源を落としたときからです。その後は正常終了しても症状がでます。  今までこういう場合、起動時には、もっと短いスキャンディスクの標準チェックが行われていたはずでした。完全チェックはすごく時間がかかるので深夜にでも放置してやらせるとして、起動時のチェックを標準にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • パソコンの電源をガツンと切った後の処理

    windows7を使っています。 家の電気のブレーカーが落ちて、 windowsが起動されているPCを最近、2度ほどガツンと電源オフにしてしまいました。  ※2度目は今日の夕方です こういったPCに負荷をかけてしまった場合、 ハードディスクのチェックとかしておいた方が良いと思いスキャンディスクをしましたが、 スキャンディスクの途中(黒画面に英文状態)で固まってしまい再起動してくれなくなりました。 しかたなく、 強制的電源ボタンを長押しして電源を切り、再度電源を入れましたが、 スキャンディスクが怖くなってキャンセルしwindowsを立ち上げました。 結果的に今日までで3度、強制的に電源を落としてしまっているわけですが、 こんな時、 PCのどういった部分のチェックをすれば良いのでしょうか? PCは今、立ち上がっていて、こうやって使えていますが スキャンディスクの途中で固まってしまったことで、 PCのどこかに欠陥が出たんじゃないか・・・と疑心暗鬼になってしまっています。 どなたか、ご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう