• 締切済み

写真用紙に印刷すると赤っぽくなります

IJプリンタで写真用紙に印刷するといつも赤っぽくなります。普通紙、スーパーファイン用紙に印刷したときは、ディスプレイと同じような色味ですが、写真用紙に印刷すると赤っぽくなってしまいます。 対処方法はあるでしょうか プリンターは、EPSON PM-900Cです。

みんなの回答

• vaca
回答No.2

#1です。 「印刷とモニタの色が違う」という問題は、解決できる可能性0%と考えても間違いないくらい、難しい問題です。 印刷ソフトは何をお使いですか? PhotoQuickerを使われているのでしたら、他のソフトでも試してみてください。 それだけでも、けっこう変わるものです もし、本格的にモニタと印刷の色を合わせようと思ったらフォトショップなどに付属してくる「Adobeガンマ」というユーティリティを使って、色調整する(キャリブレーションする)ことになります。 もちろん、モニタを使う部屋の光源(照明)も、一定でなくてはいけません。(昼光と蛍光灯では光源の色味が違います) 使っているモニタも「色温度」が設定できるものが望ましいです。経年劣化しているブラウン管だとさらに難しくなります。 それだけやっても完璧にはなりません。 参考URLをご覧ください。 モニタと印刷の色合わせがいかに大変か分かります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mr2y-knst/colormanage/index.htm
  • vaca
回答No.1

むしろ、「ディスプレイが青っぽい」ということはありませんか? ディスプレイと印刷では、色の三原色が異なり、発色方法も異なるので、全く同じ色になることは100%あり得ません。(色空間が違う、と言います。) 一般的なモニタは、かなり青白っぽく表示されるように出来ています。(色温度が高い) また、写真の印刷時にドライバの自動色調整で色味が変わることは多いです。 肌の色をわざと赤っぽく印刷して健康的に見えたりとか。 (実際の色ではなく、人間がきれいだと思う印象的な色で印刷する=記憶色という) また、印刷に使用するソフトによっても色味は変わります。 純正用紙ではなく、他メーカーの用紙を使った場合にも発色が異なります。 対処法ですが、印刷時にソフト任せにするのではなく、「プリンタのプロパティ」画面で、印刷品質や色調整を自分なりに調節してみてください。

BAWMAN
質問者

補足

用紙によって色味が異なるので困っています。 ファイン用紙、スーパーファイン用紙はディスプレイと同じような色味で印刷されます。 普通紙は、ファイン用紙、スーパーファイン用紙と比べてコントラストが低い(白っぽくなる)のですが、色味としては同じように印刷されます。 肝心の写真用紙では、階調は出るものの色味が他の用紙やディスプレイと異なり赤っぽくなってしまいます。 色味の傾向は用紙の種類ごとに決まっているので、用紙毎に補正量をプリセットできないのでしょうか。 もしくは、写真用紙の画像を予測できるようにディスプレイを調整できないものでしょうか。