• 締切済み

写真用紙に印刷すると赤っぽくなります

IJプリンタで写真用紙に印刷するといつも赤っぽくなります。普通紙、スーパーファイン用紙に印刷したときは、ディスプレイと同じような色味ですが、写真用紙に印刷すると赤っぽくなってしまいます。 対処方法はあるでしょうか プリンターは、EPSON PM-900Cです。

みんなの回答

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.2

#1です。 「印刷とモニタの色が違う」という問題は、解決できる可能性0%と考えても間違いないくらい、難しい問題です。 印刷ソフトは何をお使いですか? PhotoQuickerを使われているのでしたら、他のソフトでも試してみてください。 それだけでも、けっこう変わるものです もし、本格的にモニタと印刷の色を合わせようと思ったらフォトショップなどに付属してくる「Adobeガンマ」というユーティリティを使って、色調整する(キャリブレーションする)ことになります。 もちろん、モニタを使う部屋の光源(照明)も、一定でなくてはいけません。(昼光と蛍光灯では光源の色味が違います) 使っているモニタも「色温度」が設定できるものが望ましいです。経年劣化しているブラウン管だとさらに難しくなります。 それだけやっても完璧にはなりません。 参考URLをご覧ください。 モニタと印刷の色合わせがいかに大変か分かります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mr2y-knst/colormanage/index.htm
  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.1

むしろ、「ディスプレイが青っぽい」ということはありませんか? ディスプレイと印刷では、色の三原色が異なり、発色方法も異なるので、全く同じ色になることは100%あり得ません。(色空間が違う、と言います。) 一般的なモニタは、かなり青白っぽく表示されるように出来ています。(色温度が高い) また、写真の印刷時にドライバの自動色調整で色味が変わることは多いです。 肌の色をわざと赤っぽく印刷して健康的に見えたりとか。 (実際の色ではなく、人間がきれいだと思う印象的な色で印刷する=記憶色という) また、印刷に使用するソフトによっても色味は変わります。 純正用紙ではなく、他メーカーの用紙を使った場合にも発色が異なります。 対処法ですが、印刷時にソフト任せにするのではなく、「プリンタのプロパティ」画面で、印刷品質や色調整を自分なりに調節してみてください。

BAWMAN
質問者

補足

用紙によって色味が異なるので困っています。 ファイン用紙、スーパーファイン用紙はディスプレイと同じような色味で印刷されます。 普通紙は、ファイン用紙、スーパーファイン用紙と比べてコントラストが低い(白っぽくなる)のですが、色味としては同じように印刷されます。 肝心の写真用紙では、階調は出るものの色味が他の用紙やディスプレイと異なり赤っぽくなってしまいます。 色味の傾向は用紙の種類ごとに決まっているので、用紙毎に補正量をプリセットできないのでしょうか。 もしくは、写真用紙の画像を予測できるようにディスプレイを調整できないものでしょうか。

関連するQ&A

  • デジカメ、印刷がぼやけます。

    抽象的でわからないかもしれませんが、デジカメの印刷をしていて、スーパーファインの用紙で、印刷もスーパーファインに設定してやっていますがインクがベタベタで出てきて人物が宇宙人のようにぼやけます。 何か設定が間違っているのでしょうか。普通紙でプリンタも普通紙にするとちゃんと印刷されます。プリンタはエプソンのPM740Cです。これだけの情報でもしわかりましたら教えてください。初めてで表現がこんな感じしかできません。

  • 携帯電話で撮影した画像の印刷が暗い

    携帯電話で撮影した画像(1200×1600 スーパーファイン)をプリンターで印刷したところ、 PCのディスプレイ表示よりも全体的に暗く黄色みがかった感じに印刷されました。 (白い部分がもっと白くてもいいのに…と思う感じ) インクが減っていて警告が出ていた色がありましたので、一応それを新しいのに変えて印刷を してみました。また紙ではなく写真用紙に印刷してみたりもしましたが、どちらも結果は同じでした。 プリンターがおかしくなったのかと思い、今度は携帯ではなく、デジカメで撮影した画像を 印刷してみました。こちらはディスプレイと色味はほとんど変わらず、文句のない写真の出来栄えです。 なぜ携帯で撮影した画像は色味が変になってしまうのでしょうか。ディスプレイではデジカメと同様 色もきれいなので不思議です。提出する資料に使うつもりなので、対応策があれば教えてください。 携帯:Docomo FOMA SH903i PC:富士通 LX70J プリンタ:EPSON PM-A900

  • 携帯で取った写真を印刷したいのですが・・・

    いつもお世話になります。 携帯で取った写真を印刷したいのですが、普通にするのではなく 印刷屋さんでやるように、横にした1枚の中に、縦に2枚の違う 写真を印刷したいのですが、できますか? プリンターはエプソンのPM-G800です。

  • デジカメの写真がきれいにプリントできない

    エプソンのPM900Cを使っていて、 フォトクイッカーを利用して、4辺ふちなし印刷をしているのですが(L版) きれいに印刷できません。 デジカメはキャノンのIXY200を使っていて、 スーパーファインモードでLサイズを選んでいるのに、 細かい描写が表現されずに、 人の肌の色も赤っぽくなってしまっています。 200万画素は普通A4までまったく問題なく印刷できます とかラオックスとかに表示されているのに、 うちのプリンターはおかしいのでしょうか? ちなみに、このあいだ写真屋でデジカメの写真を現像したら、 驚くほどきれいで、細かい描写も出来ていてびっくりしました。 ですからデジカメに問題はないと思います。 どなたでも結構ですので、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • EPSON CC-570L 写真の印刷

    デジカメで撮影した写真を印刷するためにEPSONのフォト光沢紙/顔料専用という写真用紙を購入してきました。 しかし、我が家のプリンタはEPSONのCC-570Lです。 印刷する際に本当は「フォト光沢紙/顔料」(または「フォト光沢紙/MC光沢紙)を選択しなければなりませんが、我が家のプリンタでは、 ●普通紙 ●EPSONスーパーファイン紙 ●EPSON光沢紙 ●PM写真用紙 ●PMマット紙 ●官製ハガキ(インクジェット紙) ●専用光沢フィルム ●アイロンプリントペーパー しか選択できません。このような場合どれを選択すれば良いのでしょうか? 基本的な質問ですみません(>_<)

  • 写真の印刷がダメで背景がピンクに

     インクジェットプリンタ エプソンPM2200Cを使用しています。スーパーファインのはがきサイズにデジカメで撮った写真をプリントしようとするも背景がピンクに染まりとても使用に耐えません。インク切れかと思い新しく入れ替えてもダメです。ちなみにリサイクルインクを使っています。解決策ご存知の方ご教示ください。半年前には同じ写真でキレイに印刷されました。

  • 光沢紙かマット紙 イラスト印刷に向いてるのは(同人)

    エプソンのプリンター PM-A940を使っています。 ハガキサイズにイラストを印刷して販売してるのですが、 いつもエプソンの ●スーパーファイン専用ハガキ 50枚入り(マット紙) を使っています。 エプソンのラインナップには他にも ●写真用紙<光沢>と、 ●写真用紙<絹目調>と ありますが、 イラスト印刷向きなのはどれでしょうか?? また、光沢紙とマット紙ではやはり光沢紙の方が耐光性があるのでしょうか??

  • 写真印刷

    PM3700C で印刷すると、写真の日付が印刷されない。対処方法は? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真を印刷したい。

    写真を印刷したいのですが、エラーに終わります。 プリンタはエプソンPM-D800です。パソコンはXPです。 プリンタのドライバは入っていて普通の用紙でテスト印刷すると出た来ます。 しかし写真の印刷が全くできないのです。 ちなみに写真のファイルはDドライブに保存してあるものです。

  • 写真を印刷すると赤みが・・・

    カレンダーを作ろうと思って、取り込んだ写真をホトショップで明るくしました。パソコンの画面でみると普通なんですが、印刷すると顔に赤みがかかってしまいます。 何か良い方法はありませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 用紙は「TDK フォト光沢紙プロ」 プリンターは「EPSON PM-730C」です。

専門家に質問してみよう