• 締切済み

車椅子の彼

ふと気が付いたら、いつも彼のことで頭がいっぱいになっていました。彼は車椅子に乗っていて、歌が上手で、とても心のきれいな人です。そしてどうしようもないくらいやさしい顔をして笑う人で、笑いかけられるたびに私は涙が出そうになるくらいです。もしかしたら私は彼のことを好きなのかもしれません。気が付けばいつもどんなときもあの人であふれてしまっているからです。 でも、私には別に付き合っている彼がいます。その彼のことも大好きです。とても良い人です。それなのに今の私は車椅子の彼のことで胸がいつも締め付けられるみたいです。 こんな自分の気持ちをどこへもっていったらいいのかわかりません。どうしたらいいのか見当もつかないんです。

みんなの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

どうしたらいいのか見当もつかない・・と言われても(笑) うーん?少し頭を整理してみてください。とってもシンプルな話だと思いますよ。 「どうしたらいいのか?」 よりも、kankanさんはどうしていのですか?、そして「どうするか」は早急に結論を出さなくてはならない問題ですか? 同時に二人の人が好きでも何の問題もありません。あくまであなたの心の中の問題ですからね。色々なしがらみはあるでしょうけど、まずは自分の気持ちがどうなのか、自分の心との対話をしっかりとしてみてください。きっと付き合ってる彼は大好きだけど、今恋をしているのは車椅子の彼ということなのでしょう。 焦る必要はないと思いますよ。しっかりと自分の気持ちを見極めて対処すればいいだけです。そして常に何事も自分が選んだ道なのだという自覚をもって決断をすれば何も怖いことはありません。 自分の心に正直になるだけでいいと思います。

関連するQ&A

  • 車椅子に乗っている身障者は何でも有りなんですか?

    普段は本当に穏やかな心優しい方(女性)が、珍しく激昂し、感情的になり、私に訥々と語りました。 「狭い歩道にトラックが乗り上げていたんです、その歩道を歩いていて、トラックが乗り上げている部分をほぼ歩き終わろうとした、その時、電動車椅子のおじさんが前進してきました。私はその方がバックするものだと当然ながら思っていました、すれ違える幅がないから。そしたら、その車椅子の人は上目に無言で私を睨みつけるだけで、微動だにしません。ちょっとだけ後ろに下がってくれれば、私が通れて、この車椅子の方も通れるので、そうしてくれるものと思っていましたが、この車椅子の人、微動だにせず睨み続けるだけです。ちょっとだけ後ろに戻っていただけないでしょうか、と言っても、私の目を睨んでいるだけです、無言です。もう仕方なく乗り上げたトラックの端まで、またわざわざ引き返して、この車椅子の人を先に通すことしましたが、納得いきません、非常に気分悪くなりました。何こいつ、と感情的になってしまいました。仕事柄、情けなく悲しい気になりました。」 身障者様が通る、そこのけそこのけ、頭が高い、身障者様だぞ、五体満足者はどけ、道をあけろ……? こんな奴、身障者であったとしても、それ以前に人として最低でしょう? こんな身障者様、全国には結構いるんでしょうか、どうなんでしょう実際は? 教えてください。

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 車椅子の変なおじさん

    車椅子の変なおじさんについて 以前学校帰りの駅のホームで車椅子のおじさんが 自分は言葉を喋ることができないのだが、これから車椅子で電車に乗るのを手伝ってほしい と50音表を順番に指さして伝えてきました 私はそのまま受け止め、車椅子を押してあげました しかし、乗るときは結局車椅子から降りて二足歩行し、電車に乗り席に座るとべらべらと話し始めました この時点で、障害は全部嘘であると確信しました しかし途中の駅までくるとまた 一回降りるから一緒に降りてくれ と言い、自分はまた車椅子にのり押させます しかも腕をつかませてくれとか、 自分が顔をふいたタオルなどを洗ってきてくれなどと、気持ち悪いことを頼んできます 私はその時点で逃げました しかし、別の日にまた私ぐらいの年齢の女の子(二十歳前後)に車椅子を押させていました その他も、私の先輩や友達もその被害をうけていて、ものを食べさせてくれ、など気持ち悪いことを頼んできます 本当は障害者でもなんでもないのに、そうやって大学生ぐらいの女の子にふれたり要求したりするのって、犯罪ですか? 犯罪は言い過ぎにしても、その人の被害にあう女の子を少しでも減らしたいです なんか案はありませんか?

  • 胸が大きい場合の車椅子

    先日持病の通院の為に病院に行ってきました。 足が不自由な為病院内での移動は車椅子です。 院内を移動していると椅子に座っていた見た感じ20歳前後の男性2人組の1人が 「あの車椅子に乗ってる娘見てみて、凄い胸デカいよ。こぐ度に揺れてる」 みたいな会話が聞こえてしまいました。 今までそんなに気にしていませんでしたがそれを聞いてから何か胸が気になってしょうがないです。 そこで相談といいますか質問ですが胸が大きい子が車椅子に乗っていると強調されたりしますか? またどんな事を連想しますか? 真面目からアダルトまで色々な詳しい回答お待ちしてます☆

  • 胸が大きい場合の車椅子…

    20代女性ですが先日身体的な理由があって車椅子に乗る(押して頂いたり、自走)機会がありました。 その時に疑問に思った事があります。 胸が大きくて車椅子に乗る場合気を付けないといけない事はありますか? また、20代女性で胸が大きくて車椅子に乗っている場合どんな印象を持ったり、どんな事を想像や連想しますか? どんな事でもいいので教えて頂けるとありがたいです。

  • 車いす?

    最近、町中でよく見かける「老人が乗っている、電動車いすのような」、又は「4輪の歩行器」のようなものですが、これは無免許でも乗れますか。また、車道は走れますか?最高速度は決まっているようですが、車道走行を見かけるとヒヤッとします。乗っている人は涼しい顔ですが、車の運転中にヒヤッとすることがあります。なにか規制などあるのでしょうか。  とはいっても、いずれ自分も乗るのかなとか思ってしまいますが。

  • 車椅子の生活 

    現在、車椅子を利用しています。 最近感じるのは、大半は若い人で一人での行動手段で車椅子を利用しないといけない状態でも、利用している人というのは現実ほとんど見る機会がないのですが、やはりまだ車椅子というものでの外での外出も、しようという勇気はでないものなのでしょうか。 私は利用できるならという気持ちで利用しているのですが、大変だから誰かが変わりに買いに行く、用事を済ませるということが大半なのかなと感じます。 大きなデパートは車椅子対応になっているので、利用する頻度が高いのですが、これから冬に向けてここは東北で雪が多くなります。 車椅子を利用するようになって初めての冬が到来で、今までのように外で車椅子を利用することができるのかがわかりません。 仕事をしているのですが、仕事場でも冬はどうするということが話題になります。 初めてで情報が少ないというのもあるのですが、冬はどのように車椅子を利用しているのでしょうか。 詳しいことが分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 車椅子マーク

    自動車に車椅子マークを付けている人が多いのですが、本来の車椅子マークの主旨と違うと思うのですが、どうして付けているのか分かる方教えてください。法的な効果はないようなのですが、あまりにも多くの人が付けていて気になります。

  • 車椅子にひかれた場合

    最近、よく利用する駅の周辺の人ごみに超特急で走る電動車椅子がいます。一度、本気でぶつかりそうになり、とっさに避けました。後から、よく避けられたなと思うほどのスピードで突っ込んできました。 また、それとは別口に手で動かす車椅子が猛スピードを出していた事もあります。これにもひかれそうになりました。 そこで疑問なのですが、車いすにひかれた時は車やバイク同様に交通事故になるのですか?そもそも、とっさに避けなければならないスピードの車椅子って違法のような気がします。もっと言えば、そんなスピードを出していて乗っている人は怖くないのでしょうか? 決して、車椅子が全部悪いとはさすがに思っていないので誤解をしないようにお願いします。自転車、車、バイク、何にでもマナーの良い人と悪い人がいます。

  • 車椅子から軽四へ

    年老いた母は車椅子の生活を送っていますが、その母を軽四の助手席に移乗する際、体のどこかに負担がかかるのか、いつも顔をゆがませます。話すことが出来ない母なので、どこがどう痛いのか理解できずに困っています。どなたか、車への上手な移乗の仕方を教えていただけませんか。或いは、解決してくれるサイトがあれば、お教えください。