• ベストアンサー

三時間睡眠

この間、本で睡眠時間は三時間で十分だという話を聞き試してみたいと思っています。しかしこれって記憶力や集中力が落ちたりしないか心配です。また三時間で起きられるコツがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

短時間睡眠に対して否定的なコメントが多いのでちょっとためらいますが… 私は中学に入ったころから3時間睡眠です。長くて3時間、といった方が正しいかと。記憶力・集中力が低下する、成長期や若い人には障害が残る可能性も…といった意見も多く聞かれますし、そうだろうな、と思う方も多いでしょう。慣れ…関係あると私は思います。ちなみに高校は全国区の進学校に行きましたがギリギリで入ったこともあり、ついていくのが大変で、2年からは2時間睡眠、週2日徹夜の週10時間睡眠でした。それでも授業中に居眠りをしたこともなく、特に大きな問題を抱えることも無く現在に至っています。(もっと寝ていればもっと優秀になれたかも?う~ん、でも現状でも満足はしてますが。)社会人になってからも短時間睡眠の生活が続いています。3時間以上寝ることはほとんどありません。年齢を重ねるごとに連続徹夜はきつくはなってきましたが(苦)。ただしこれはあくまで一例ですが。 また、睡眠の周期は約90分です。深睡眠とレム睡眠を90分周期で繰り返します。通常6時間くらい寝ると、この周期を4回繰り返す、という計算です。実際1.5の倍数時間で目覚ましをセットすると、比較的目覚めはいいと思いますよ。 最後に忠告。私の周囲に私を真似て短時間睡眠を実行した人は相当数います。ただし、6時間寝ていた人が急に3時間や1時間半にするとほとんどの場合ギブアップしています。きつい、と身体が感じるようでは少なくともあなたに適した生活リズムとは言いがたいでしょう。医学的にも決してお勧めはできません。ちなみに私は現在1回の睡眠は1.5~2時間ですが、特にきつくもありませんし、支障も来たしていません。必ずしも一日一回、夜に寝る、というわけでもありません。仕事柄睡眠リズムは不定期ですが、それが身体にしみこんでいて、私の生活リズムになっています。そうなればそれでもいいのかな、と。但し、特に大事な仕事や相当の集中力を要求される仕事を控えているときは3時間寝るようにしています。

その他の回答 (3)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

おはようございます。 以前、夕方のTVニュースの特集で、短時間睡眠の人たちのことを取り上げたものを目にし、興味を持ってちょっと訓練しました。 現在では、平均睡眠時間が、4時間半ほどです。 特に不都合はありません。 短時間睡眠には、個人により合う、合わないが大きいようです。無理をすると、大きな障害や、重大な疾病を発症しかねないので充分に気をつけたほうがよいと思います。 自分の睡眠を推し量るのに、ちょっと興味を持ちながら読み進めることのできそうなURLです。 http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20031013/ また、「ショートスリーパー」などの言葉で検索すると、たくさんのサイトがヒットすると思いますので、調べてみるのもよいでしょう。 過去の質問にも、参考になりそうなものがあります。例えば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492587 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1496928 私はもう40歳になりますのでよかったのかもしれませんが、質問者様が20歳前後かそれ以下なら、成長や記憶の定着などに支障をきたす恐れも大きいらしいので、お勧めできません。 私の知り合いの、健康的な20代前半の人たちは、皆、6時間から8時間ぐらいの睡眠を取るように心がけているようです。

  • dioong
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

 20年ぐらい前でしたか、「短時間睡眠」が小さなブームになったことがありました。「確かに眠くなるが、気合でがんばっているうちに慣れる」だとか。なんだか危なっかしいですね。  コツ……というほどではないですが、たまに早く目が覚めてしまうことってありませんか? その時間で軽く目覚ましをかけてみるのも一方法かもしれません。  私としては短時間睡眠はお勧めしません。出来るのは若いうちだけ、無理すれば体を壊すかもしれませんし、事故を起こすかもしれません。  日常の「睡眠、食事、運動」に勝るものはありません。今も実感しているところです。

  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

おはようございます。 はっきりとした根拠などはわからないのですが、人間の生活サイクルは基本的に「3」の倍数で成り立っていると聞いたことがあります。 1分は60秒、1時間は60分、1日は24時間、1年は12ヶ月等など、殆ど3の倍数です、まあ1週間は7日だったりもしますが・・・(笑) 他にも、1シーズンはだいたい3ヶ月ですね。 そういうことから、人間の睡眠サイクルも3の倍数が最適と聞きました、その最小の時間である3時間が最低限必要な睡眠時間、という考えなのではないでしょうか? どこで聞いたのか、どういう根拠があるのかはっきりしませんが・・・。

関連するQ&A

  • 睡眠時間はとるべきですよね?

    その昔は4当5落なんて言ったらしいですが 色々な勉強法自己啓発本読んでいたら 睡眠は6,7時間とるべきとありました。 1時間30分サイクルがいいと読みました。 寝ている間に記憶が整理されますし 僕の言ってることは正しいですよね?

  • 短時間睡眠について

    この前本屋で短時間睡眠についての本を一時間ほど立ち読みしました。 それによると、七時間以上の睡眠は惰睡眠で逆に 健康に悪く、筆者は3時間睡眠を勧めていました。(そうすると40年で8年分七時間睡眠のひとより徳らしいです!) 僕はいま大学受験をひかえているので記憶定着かつ短時間睡眠、を目指したいのですが、それには記憶定着のことがあまり書いていませんでした。 その筆者は仕事をしている人だったので暗記などはないからでしょう。 僕は3時間睡眠だと記憶は定着しないと考えています。 聞いた噂によると最低5時間、またネットでは「大学の実験の結果7時間以上」とか「○○教授は6時間は寝ろという」とか かなりばらばらです(汗 僕は本を読んだ結果といろいろな情報から、4時間半か6時間がレム睡眠とノンレム睡眠の周期から考えても理想だと思うのですが 皆さんはどれ位寝るといいとおもいますか? 因みに・・・個人差はあると思いますが僕は基本7時間半くらい寝ています。

  • 睡眠時間

    高校2年16歳の男です。 一日の睡眠時間を6時間程度にへらしたいのですが(それがいいと聞いたので)、昨日実際に六時間 程度の睡眠をとって起きたら、あまりにも眠く頭がボーっとするので(しかもテストだった)帰ってき て二時ごろに30分後にアラームがなるようにして仮眠をとったのですが・・・。 結局起きたのは6時過ぎでした。まさかたった1日睡眠時間を6時間にするだけだったのにこんなに寝すぎて しまうなんて思ってもいませんでした。一応30分後のアラームではおきたのですが、どうしても眠くて また寝てしまい、4時にも起きた記憶はあるのですが、また寝てしまいました・・・。 そもそも、睡眠時間を減らしたいと思っている理由は、僕はギターをやっていて、そして 将来、ミュージシャンとして活動したいので1日6時間(学校終わるのが5時や4時なので)ほど 練習時間をとりたいのですが、そのためにはあまり寝すぎると時間がないんです。かといって 睡眠時間を減らしてしまうと眠くて頭がボーっとしてギターに集中できないことがほとんどです・・・。 土日の時は何もない日にいたっては、7時間半で起きようとしてもまた眠くて寝てしまっています。でも その後起きた時はすっきりしていることもあります。 かの有名なギタリストは寝ずに練習していた人も数多くいますが、僕の場合、6時間程度の睡眠でも あまりに集中できずやはり睡眠時間をとらないと練習の質が落ちてしまうような気がします。 プロギタリストは睡眠時間を減らしてもギター練習の質は良かったのか・・・というのも少し気になっています。 病院に行ってみてもらうのが一番早いのでしょうか?それか何か当てはまることで思いつくものがあったり うまく睡眠をとって6時間でも平気なようになれる方法等を教えていただけないでしょうか? 最近睡眠についてあまりにもうまくいかないのでかなり辛くて、悩んでいます。どなたかどうかお願いします。

  • 睡眠時間について

    現在大学生です。 最近ゼミの予習や文献調査等に時間を多く費やすこともあって、睡眠時間を非常に勿体無いように感じてしまっています。もともと睡眠不足には弱く、徹夜など以ての外、電車内の転寝も含めれば1日7時間30分前後は寝ないともたないという体質です。しかしながら、なんらかの努力によって、健康を害することなく、睡眠時間を削ってかつ起きているときは冴えている、といった状態にすることは出来ないのでしょうか?1日6時間睡眠で十分、という友人もかなり多く、悩んでいます。 また、前述のこととも関連して、電車に乗っているとつい転寝をしてしまうのですが、寝ることなく集中して本を読めるようになる為に良いアドバイス等あれば、あわせてお教え頂けると幸いです。

  • アニメーターなどの睡眠時間

    この間あるホームページでアニメーターの睡眠時間などほとんどなく毎日2~3時間くらいだそうです。そんなに短い睡眠時間なのにすばらしいアニメをつくっているアニメーターには感服します。短い睡眠は健康に害を及ぼすなどと聞いていますが、実際毎日睡眠が2~3時間の人はちゃんと頭がさえているのでしょうか? 自分は2~3時間の睡眠でも問題ない人や睡眠時間を短くするコツなどをお持ちの方おしえてください

  • 睡眠時間

    人によって必要睡眠時間は違うと思いますが、私はだいたい八時間ぐらいです。 今、やりたいことがあり、睡眠時間を短くしたいと思うのですが、どうすれば睡眠不足にならずに短くできますか? 人間は訓練次第で四時間までは短くすることが可能だと聞きました。 ただ、短くしただけでは、集中力ややる気が下がってしまうため何か良い方法を探しております。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間について

    最近、睡眠時間が少なくなってきてます。 自分で把握している限りでは自分の体質として9時間くらい寝られるのがベストなのですが、 なかなか取ることもできなくなっています。 そうすると、今度は寝られる時間のある時も寝付けず、 ずるずると起きる時間が伸びてしまってます。 そこで質問なのですが、慣れれば5時間睡眠でも持つものなんでしょうか? それと、早めに寝付くためのコツみたいなものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間について。

    健康の欄にしようかどうしようか迷ったのですが、 私はなぜだが睡眠時間が必要なみたいで 徹夜をするということができませんし、 仮にしたとしても後に響きます。 どうやったら睡眠時間を短縮しても 疲れないようにすることができるのでしょうか? これは慣れでしょうか? 最低でも6時間以上は寝ないと次の日が つらいです。 それともあらかじめ割り切って残りの時間を 集中するということでしょうか?

  • 睡眠時間のことで困っています

    僕は夜にすぐ寝てしまいます。 起きていて勉強しようとか、本を読もうとか思っても寝てしまいます。 友達に聞いてみると僕より3時間は遅く寝ているという答えが大半でした。 そこで僕もできるだけ睡眠時間を短くしたいのです。 1)自分の睡眠時間を短くすることは可能ですか? 2)もし可能なら、どうしたら短くできますか? 3)高校生が取らなければいけない睡眠時間はどのくらいですか? 4)他にも意見があればお願いします。 教えてくださいお願いします>< 睡眠時間は9~7時間です。よろしくお願いします

  • 一生 3時間睡眠 って可能ですか?

    その気になりゃ一日3時間の睡眠でも平気だ、と何かの本で読みました。 昼寝するとしても、5~10分。横になってはいけない、など色々続けるコツが書いてありました。 沢山の時間起きていられたらいろんなことできていいですよね。 眠る事も幸せですが。 しかしほんとに可能でしょうか? 仮に可能だとしても、老化が早く進むとか、そういうデメリットはないのでしょうか? 犬も激しい運動させすぎると早死にするらしいですし。

専門家に質問してみよう