• ベストアンサー

キッチン流し台のコーキングがとれ茶色くなってしまいます。

システムキッチン流し台天板部分(大理石調)の汚れが目立った為クレンザーでこすったところコーティングがとれてしまいますます色が入りやすくなってしまい、現在はかなり茶色くなってしまってます。漂白して上になにかコーティングする方法、もしくは天板(ガスコンロ含む)のみとりかえることができる(リフォーム会社に問い合わせしたところシステムキッチンは一体型なので天板のみはできないといわれたのですが)など他によいほうほうがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

システムキッチンに使用されている『大理石』は、大理石模様の樹脂の場合が多い。 本物の大理石ならばこのような汚れはつきません。 だとすると、コーティング層のないままで使い続けると、さらに汚れが目立つばかりでなく、 周辺のコーティング層もはがれる恐れがあります。 天板がすべてはずせるようなら、塗料店に依頼して、一旦コーティングをすべて剥離してもらい、再度塗りなおす手があります。 汚れた部分はこのときにサンディングして、ある程度の汚れを落とし、 落としきれない部分にあわせて多少着色してコーティングすればよいと思います。 漂白では白くならないと思いますので、この方法が確実だと思います。 現在のコーティングは「ウレタン」質でしょうから、これを素人が上手に塗ることは難しいでしょう。 また、縫ったとしても現在の塗料との相性が悪いと、ひび割れしたり、波打ったりして使い物にならなくなる場合があります。 天板すべてを変える場合は、原則としてシステムキッチンの会社では用意してくれるはずです。 リフォーム会社ではなく、キッチンの製造元へ確認してください。 それでも、同じ物が用意できない時は、木製の天板ならオーダーメードできます。 内部が木材というだけで、コーティングをしてしまえば、使い勝手は同じです。 しかし、木材にするならば、木の風合いを楽しみながら使うほうが良策だとは思いますが、 木材しかないと決まったときには、また補足してください。 再度お邪魔いたします。

hana0007
質問者

お礼

rakkiさん 大変詳しいご回答ありがとうございました!システムキッチンの会社へリフォーム会社のかたが問い合わせしたとのことでしたがやはり自分で問い合わせをしたほうがいいのかもしれないですね。ただ、残念なことにメーカー名がはっきりとわかりません。もし今後木製の天板も検討(ただ、やはりオーダーだとやはり高そう(^^ゞ)ということになりましたときはぜひ補足させていただきますのでよろしくお願い致します。では、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ホームセンターに行くと、キーキングの上から塗る液体が売っています、 これを塗ると白くなります。 塗るときには、周囲にマスキングテープを貼って、はみ出さないように塗りましょう。 或いは、コーキングを全部取って、やり直す方法保か有ります。 ホームセンターなどで相談してみましょう。

hana0007
質問者

お礼

kyaezawaさん 遅くなってしまいましたが早いご回答ありがとうございました!近くにドイトがあるので相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムキッチンの人工大理石に漂白剤を使いつやがなくなりました。

    システムキッチンの人工大理石に漂白剤を使いつやがなくなりました。 汚れが目立ち、クレンザーでは傷がつくと思い、キッチン用漂白剤をペーパータオルにひたして 大理石にはりつけました。よごれはとれたものの、つやがなくなり、水をはじかないし、ふきんのふきあとが 残り、いやなかんじです。。。メーカーは漂白剤で侵食されたので打つ手はないとのことでしたが どうしてもあきらめきれません。 DIYか工務店とかで大理石磨きのバッファーをかけるとか、何か方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンのコーキング

    キッチンのリフォームをしてから、ちょうど1年がたちました。キッチンパネルとシステムキッチン(人造大理石)との間に白っぽいコーキング剤が使ってあるのですが、最近所々黒ずんできました。カビ?こすることもできないし、何とか取れるようないい方法(掃除の仕方)はないでしょうか?教えてください。お願いします。

  • キッチン天板について

    一ヶ月ほど前に新築マンションへ引っ越してきたのですが、入居後、 立入り業者がシステムキッチンの天板(人造大理石)にドライバーを落とし 傷をつけました。(システムキッチンの担当業者です) 傷はそれほど深くはなかった(1ミリほど)のですが、はっきりと掘れていたので 申し出たところ1週間ほどたってから修理にきました。 ただでさえ薄い(6ミリとか7ミリ)天板をやすりで削っておしまいです。 上から防汚コーティングをしていたせいか削った部分もはっきりわかります。 「これでおしまい?」と聞いたら「このぐらいの傷ならこれが最良の方法です」 と言われました。本当にそうなのでしょうか? その後の対応も良くなく、なんか気分的にもすっきりしません。 せっかくの新築、これから長く住むのに他人がつけた傷が後まで残るのは とてもいやです。 本当に「削るだけ」が最良の方法なんでしょうか? システムキッチンの天板だけをきれいに張り替えることは出来ないんでしょうか? 削りあとは防汚コーティングでわからなくなるでしょうか? ご意見お聞かせください。長々と書いてしまってすみません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 流し下の収納扉などがないような、シンプルなつくりの流し台は売っている?

    キッチンのリフォーム(対面L型)を考えています。 システムキッチンではなく、シンプルな作りのキッチン(対面の流し台+ガスコンロ置き場)にしたいと思っており、流しの下の部分など、扉をつけずにゴミ箱や好きな収納棚などを自由におけるようにしたいと思っています。(床に直接置けるようにしたい) イメージとしては、シンクなどのパーツをただカウンターのような台にのせた感じの物です。 その場合、キッチンはオーダーキッチンということになるのでしょうか? それともそのような流し台は売っているのでしょうか。 調べてみたのですがイマイチよく分かりませんでした。 もしオーダーしかないのだったらなんだか高くつきそうで…(^^; 安くするならアパートなどにあるような普通の扉のついた流し台の方が安くついたりするかも…?! 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 天然大理石のコーティングについて

    天然大理石のコーティングについてお聞きします。 大理石は御影石に比べて柔らかく酸にも弱いので傷やシミになりやすく、キッチンの天板には向かないと聞きますが、最近はコーティングをするのでシミになりにくく、キッチンの天板にも使えると聞きました。 このコーティングは何年かおきに塗り替えるようなのですが、実際にキッチン天板として天然大理石を使っている方、またはこのコーティングした天然大理石を使っている方、石にお詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • システムキッチン

    いつも お世話になります m(__)m 今回は キッチン 流し台と言いますか… 茶碗を洗い流す部分 流し台自体は替えずに 洗い場〈上部分・ステンレス〉だけを 大理石などに 取り替える事はできますか? 例えば…新しいステンレスにとか。 サイズがあわなければ 無理なんでしょうが 雑誌で 上の部分だけ 黄色い石とかリフォームできる身だしで 写真がありました。 うる覚えなんですが… 下の流し自体は システムで まだ綺麗です 何か いい案教えてください。

  • キッチンの人造大理石の変色について

    我が家システムキッチンは白い人造大理石で出来ているのですが最近黄色っぽく変色している部分があるのに気がつきました。漂白剤やらでやってみましたがなかなか落ちません。細かい傷もついてしまっています。きれいに使いたいのですが、もう白くする事は不可能なのでしょうか?

  • 中古マンションの流し台のリメイク 出来ますか?

    以前、システムキッチンの取替えを検討し、2、3のメーカーショールームで見積もりを取ってもらいました。あれから半年、経済的なこともあり今度は自分でリメイクできないかと考え中です。我が家は20年前の中古分譲マンションでかなり古いのですが当時としてはどちらかといえば高級マンションだったかなと思える仕様です。そのキッチンはミカド製で長さ3m、シンクは大小2つ、ガスコンロは下にオーブンレンジが付きコンロは4つある一体型(もちろん古かったのですぐにIHに取替えてオーブンレンジがあったスペースはゴミ箱2個収納)、天板は今流行の人口大理石ではありませんが白色のボード(材質不明)で見た目は綺麗です。ただ、シンク下のカビたような臭いや収納庫内の汚れ等々、出来れば扉(扉収納を引き出し収納に)や引き出しのボード自体もかえたいのですが要領が分かりません。どうすれば簡単で綺麗にしかも安くリメイクできるでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • キッチンシンクの素材選びについて

    現在キッチンのシンク部分の素材で悩んでおり、 実際に使用されている方のご意見をお伺いしたいと思い、質問しました。 システムキッチンは見た目が気に入って人工大理石天板のものを選んだのですが、 ネットなどを見ていると人工大理石のシンクは汚れがつきやすく、 手入れが面倒だという意見をよく目にします。 業者さんに確認したところ、シンク部分だけをステンレス製に変えることもできるが、 天板との間に継ぎ目ができるので、そこにゴミや水が溜まりやすくなるデメリットがあるとの回答がありました。 私としてはできるだけ手入れに手間がかからない方が良いと思っているのですが、 どちらの方が使いやすいでしょうか?

  • 超シンプルなステンレス天板(流し台)探してます

    よく「建物探訪」なんかに出て来る建築家の建てた家なんかにある、天面がステンレスのヘアライン仕上げになっていて、台にまったく凹凸がない(卵や水はすぐ床に落ちちゃいそうな感じの)ノッペリした今、とてもシンプルなステンレスのキッチン用天板を探しています。 天板だけそういう物を用意して、流し台だけ溶接するのは可能だけど、流し台まで続きで一体になっている物は一枚の大きなステンレスを特注で加工しなくてはならないので高くつくので無理!と設計士に言われました。 調理台と流しを溶接した場合は調理台から流し台に直角に折れるのは無理で、溶接部分を取る為に境目に一段段差が付いてしまうそうです。(マナ板をかけたりカゴをかけたり出来そうな段差)超シンプルなデザインを求めているので、その流し台と流しの所にできる小さな段差が気に入りません。あくまでストンと流し台から流しへ直角に落ち込んで欲しいのです。 最近雑誌やテレビでよく見かけるので、私の希望しているような超シンプルな天板が既製品であってもよさそうに思うのですが、ネットや口コミで探してもありません。システムキッチンなどではなく、あくまで天板だけを探しているので、専門家の方でないと情報は仕入れにくいようです。もしくは絶対にフルオーダーで作らないとダメという事かもしれません。 計画中の調理台のサイズが偶然270センチ位と、規格サイズなのでどこかにあるのではないかと、ますます諦め切れません。 どなたか希望を叶える方法を御存じの方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願い致します!! また、フルオーダーでもこの会社は安いという業者さんなど御存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。