• ベストアンサー

質問一覧を見るとき、「最新」「カテ」どっち?

回答者の皆様ご意見をください。 回答を前提に、質問一覧を見るときに、、、 「最新の質問」でランダムに見ますか? 「カテゴリー」別で得意ジャンル(興味のあるもの)を探しますか? その他、独自の方法がありますか? また、その「メリット」があれば教えてください。

noname#115004
noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ほとんど「最新」ですね。  カテゴリを見てもいいのですが、質問者の方によって、 同じ質問でも使うカテが違うんですよね。  また、カテゴリは、大分類・中分類・小分類と三段階に 分けられていますが、末端のカテゴリでないと、 質問一覧が見られないのも、難点かと思います。

noname#115004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 今回、回答者様の「回答経歴」も見させていただきました。 時間の制約がある中で、どのようにしたら効率良く質問の閲覧及び回答が出来るかが疑問でした。 今後、参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 大体、好きなカテゴリ一覧を最初にみてから、 最新の質問をみます。 時間があるときは、最新の質問だと30ページ分くらいみます。

noname#115004
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「30ページ分」というと、結構な時間になりますよね。本当、それを考えると、いい加減な質問はできないですね。 ありがとうございます。 改めて、ご回答いただきました皆様に感謝をもうしあげます。 ありがとうございました。

noname#26171
noname#26171
回答No.8

#2さん。 書き込みを拝見して、言葉が足らなかった事に気づきました。 私はokwebで登録しているので、もちろん「関心カテゴリー」も存じていますし、#6で回答したのも、「最新」と「関心カテゴリー」の両方という意味でした。 とりあえず訂正しておきます。

noname#115004
質問者

お礼

NO.6での回答にて失礼いたします。 ※NO.7のjoy-netさん。 「NO.2での回答にて、、、」の間違いでした。 この場をお借りしてお詫びと訂正をさせていただきます。申し訳ありません。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.7

No.2です。 連携サイトで、"関心カテゴリー"機能があるところは、どこだろうと思って調べていたら、何と、「教えて!goo」以外の連携サイトはすべて、"関心カテゴリー"機能があることに気付きました。 ※ 「教えて!goo」「OKWeb Community for e-mansion http://okweb.em-net.ne.jp/index.php3 」以外の、本家・連携サイトの会員は、そのIDで先の二つ以外のサイトにログインできるので、"関心カテゴリ"機能があるかどうか、私にもわかるのです。 ※ また、for e-mansion の会員ではない私ですが、このサイトも、"マイページ"という独立ページがなく、左メニューに「ログインする・プロフィール・関心カテゴリ・設定変更」ページがあるので、多分"関心カテゴリー"機能があると予測できます。 それなのに、ここに回答されている方のほとんどが、気になる特定のカテか最新の質問のページを見て回答されているということは、教えて!goo会員が圧倒的に多いからか、その他の会員でも、"関心カテゴリー"機能について知らないのか、知っていてもこの機能を使うメリットがないと思われているのか……何だか不思議な気分になりました。 ちなみに私は、気になる特定のカテも最新の質問のページもほとんど見ません。 せいぜい、続きの質問や過去に関連の質問したと書かれている(なのにURLが指定されていない)質問の時だけ、その過去質問を探すために、その質問のカテゴリから探すことはありますけど。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276
noname#115004
質問者

お礼

NO.6での回答にて失礼いたします。

noname#26171
noname#26171
回答No.6

「最新」と「カテ」、どちらも見ますね。 というのは、私が設定しているカテゴリー以外のカテゴリーで質問者の方が(私の得意分野を)質問している場合がままあるためです。

noname#115004
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「カテ」優先という理解で宜しいのでしょうか? でも、「最新」から探すのも、結構疲れますよね。 参考にさせていただきたいと思います。また、宜しくお願いします。

noname#12963
noname#12963
回答No.5

カテです。 アンケートが一番多いですね。 アンケートが一番、気軽に答えられるので。あっ!!その前にマイページで、お礼・回答などの確認をします!!

noname#115004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 アンケートですか、、、 実は、私、アンケート苦手なのです。 結構、答えられない。 簡単な質問ほど、難しかったりしますよね。 また、機会ありましたら、ご回答お願いいたします。

noname#35109
noname#35109
回答No.4

最初にちょっと良いですか? 別の意見なのですが。 後半部分, >> 独自の方法がありますか? >> また、その「メリット」があれば教えてください。 と書かれている部分だけだと,アンケートとして意味がありますが, 票として,『「最新」「カテ」どっち?』と質問される場合は,アンケートとして成立しにくいと思います。 なぜかと言うと,「カテゴリー」別で探す方はこの質問を見ることはあまりないと思われるからです。 あったとしても,「アンケートカテゴリー」を専門に回答される方でしょう。 時間帯にもよりますけどね。早朝はどうしても質問の数が減るので,「カテゴリー」な方も「最新」を見る場合はあります。 私も含めて。 ---ではアンケートに対する回答-------------------- 私は「カテゴリ」をまず見ます。 右の 回答者:sassakun をクリックしていただくとわかると思いますが,大きく一分野に回答が偏っていると思います。 たいてい,そういう人は「カテゴリ」から見ているのではないでしょうか。 私はだいたいそれで判断しています。 「カテゴリ」なのは,専門のそれも得意分野で答えられないような質問が出ると,すごく気になるのです。 次に「自分」のカテゴリ? つまり sassakunプロフィール のページを見ます。 それで,過去自分が回答したものに,補足やさらなる疑問の返事がないかを確認します。 他の方が,補足やさらなる疑問に回答してくれてくれていると良いのですが, 回答されてないときは,最初に回答した以上,責任を持って最後まで回答しなければならないと思っているからです。 最終的にわからない場合は,「それ以上はわかりません。」と謝るのですけどね。 疑問を持った方を置き去りにするのが,すごく気になるのです。 回答をメールで確認にチェックを入れていないのも一つの原因ですけどね。 それで,時間があれば「最新」カテゴリを見ます。 それで,このご質問も見かけて今回答しているわけです。

noname#115004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ご指摘どおりだと思います。 今後の、質問の際参考にさせていただきます。 「見かけて」いただきまして、ありがとうございます。(嫌味ではありません。実感しています。) 本当そうですよね。会えない質問も沢山あるのですよね。 でも、PCの前に「座りっぱなし」とはいきませんよね。 また、機会がありましたら、ご回答お願いいたします。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.2

その他 です。 "関心カテゴリー"ページを開き、自分が関心のあるカテゴリー(教えて!gooでいうところの"答えられそうだと登録しているカテゴリー")の最新質問ばかりを集めた質問一覧を眺めながら、面白そうな質問を読んでいく。 ※教えて!goo の マイページにある"答えられそうだと登録しているカテゴリー"一覧のようなものは、"プロフイール"のページで確認できます。本家では、"マイページ"という独立したページはなくて、「ログイン・設定変更・プロフィール・関心カテゴリー・過去の投稿」のページに、はじめから分かれています。 この、"関心カテゴリー"ページは、本家OKWeb( http://okweb.jp/ )と、本家とデザインが同じ連携サイト( http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276 にある一部のサイト)にしかない機能なのですが、とても便利ですよ。 「最新の質問」ページの中から、自分に関心のないカテゴリーの質問を省いたものだと思ってもらったらいいと思います。

noname#115004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 今後の、回答する際参考にさせていただきます。

noname#18862
noname#18862
回答No.1

はじめまして。 わたしの場合は、最新の質問一覧をみてます。ブラウザが「FireFox」なので、そのページを自動リロード状態にして、常に最新の質問を表示するようにしています。 理由としましては、質問に対してなるべく最初の回答者になりたいからです(^^)。

noname#115004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 私も、「早く、回答してあげたい。」という思いがあり、「一覧」を見続けていたのですが、時間的制約もあり、「全てを見る事が出来ない。」という思いと、その隙に、得意ジャンルでの質問の回答が締め切られてしまったりで、効率の良い「見かた」があればと思いました。

関連するQ&A

  • 最新の質問一覧はどこから見るのでしょうか?

    前は最新の質問一覧を見るためのボタンがあったと思うのですが、 久しぶりに利用しようと思ったら見当たりません。 あちこちクリックしていますが、見つけられません。 リニューアルで色々変わったのだと思いますが、 カテゴリ別じゃないと見られなくなってしまったのでしょうか? どこからジャンプしたらいいか教えてください。

  • 最新の自分のお気に入りカテの質問一覧機能は無くなった?

    最新の自分のお気に入りカテの質問一覧機能は無くなった? こんにちは。 レイアウト変更ローラー作戦に屈し、パートナーサイトの利用から、渋々本家に戻りました。 ところで、お気に入りカテゴリー(関心カテゴリー)設定を済ませましたが、 最新の自分の設定したお気に入りカテゴリーの投稿のみ一覧で表示させる方法が分りません。 久しぶりに本家に戻りましたせいか、分りません。 どうぞ、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 『カテゴリ一覧』から最新の質問が閲覧できません

    携帯からこのサイトへアクセスしています。 昨夜、いつものようにアクセスしたところ『カテゴリ一覧』から入ると、開いたカテ全てが締切になっていました。 何かの障害かメンテナンス中かなと思い、それでやめました。 今朝も同様な状態なのですが、『最新の質問一覧』から入ると、質問はどんどん受け付けられています。 でも、そこからカテゴリー選択すると、昔の質問しか見られません。 どうしてこうなってしまうのでしょう? どうしたら『カテゴリ一覧』から最新の質問も見られるでしょう?

  • トップページ、最新質問一覧ってもう見れないの?

    なんだか、トップページの最新質問一覧が消滅しちゃったんですが…。 何故消えたんでしょうか?ジャンル関係なく、新しい質問を見るのが好きだったんですけどね。

  • 「最新のお礼一覧」使ってますか?

    教えて!gooがリニューアルされて、「最新の質問一覧」と並んで、「最新の回答一覧」、「最新のお礼一覧」という項目ができましたね。 「最新の質問一覧」は回答することを目的として、ここを見ている人にとっては利用価値のある項目だと思います。 「最新の回答一覧」は暇つぶしで、読み物的、雑学的に見るなら、まだ使える項目だとは思います。 しかし、「最新のお礼一覧」は、どういう目的で使うのでしょうか? お礼なんて、自分宛じゃなければ、見てもつまらないものだと思うのですが・・・。 しかも、お礼は一人が複数書き込むものだから、最新の一覧といってもあっという間に回ってしまうと思うし。 それに最新といっても、すぐ載るわけじゃないみたいですよね? (先ほどお礼を書いたのですが、すぐは載りませんでした) あれ、全部載ってるんでしょうか? 私にとっては、どうも不思議な項目です。 そこでアンケートです。 1、「最新のお礼一覧」を利用していますか? 2、どのような目的で利用していますか? 3、使うとしたら、どういう利用価値があると思いますか? 4、「最新のお礼一覧」の更新はどういう基準でされているのかわかりますか?

  • 最新の質問一覧の表示について

    「最新の質問一覧」を見るとき右側の「このカテゴリで人気のQ&A」の上に毎回表示されるアニメーションが不愉快なので、表示されないようにする方法はありませんか?

  • 新カテか?

    カテゴリー一覧に「NEW」の赤い字が出て、新しいジャンルが追加されたようです。その中で、スポーツのジャンルに「スピードスケート」のカテゴリーが新設されましたが、一般の人が質問する事にどの様な事があると思いますか。

  • 最新の質問一覧の表示について

    最新の質問一覧の表示について リニューアルされてからの不具合がいろいろ質問されていますが、同様の質問が見当たらなかったので質問します。 不具合、というわけではないのですが、最新の質問一覧のページだけ、ブラウザの文字サイズが反映されずに困っています。 周りの広告は同じですが、以前と比べて、一覧のサイズが小さく表示されてしまいます。 スクロールが少なくてすむ便利さはありますが、目の悪い物にとっては見にくくて不便です。 個々の質問ページは今までと同じ、文字サイズ大で見やすいのですが、一覧表だけが小さくて見難いのです。 読めないほど小さいわけでもないので使えないわけではないですが、以前は一覧表も文字サイズ大で表示されていました。 gooに質問したところ、推奨のブラウザを使え・・・とか、一時ファイルを削除せよ、とかの回答しかもらえませんでした(やりましたが、同じでした)。 OS XPプロSP3 ブラウザ XP用IE7 何か、ブラウザ設定などの問題でしょうか? 出来れば以前と同じ様にしたいのですが・・・ 仕様だというならあきらめます。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 質問番号7777777ってどこのカテ出る?

    今現在、アンケートのカテで最新の質問番号が6389991です。 たしかこの数字はカテ別ではなくて、全カテゴリーの質問総数順だったと思います。 まだまだ先の事ですが、7777777番目の質問はどこのカテゴリーで出ると思いますか? お暇な方、回答をお願いします(^^)/

  • トップページの「最新の質問」について

     私の質問が、「教えて!goo」トップページの「最新の質問」(「最新の質問」の五つだけ載っている所)にアップされました! びっくりして、ちょっと晴れがましい気持ちです。  そこで質問ですが、このトップページの「最新の質問」にアップされる仕組みを教えてください。gooの職員が24時間質問を見てて、「これはいい質問だ」と判断し、アップしているのでしょうか? それとも、機械的にアトランダムにアップされているのでしょうか? それとも、カテゴリーが決まっていて、そのカテゴリーの最新のものが定期的に更新されているのでしょうか?  また、ついでになんですが、「役に立つ質問集」はどのようにして選ばれているのでしょうか?  それと「閲覧の多い質問」はどのように? そして、そこの「→一覧を見る」をクリックすると、いつも何故か「ソングジャパン」が一位なんですが、なんでですか?(「閲覧の多い質問」を見た人がまたクリックするので、雪だるま式に閲覧が増えているから、ずっと一位なのでしょうか?)