• ベストアンサー

やりたいができない

どうしてもレスリングを毎日したいのにマイナーな競技だからジムがほとんど無くてできない・・ このやり切れない思いを持った経験のある人っていないですか? そういうときはどうしましたか? 都内です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうしてもやりたい時は1人でも出来るトレーニングメニューを作りそれをやりましょう。あえてやらずにモチベーションを高めることもできますが、どうしてもやりたい時はとにかく身体を動かしましょう。 スパーリングなどの対人トレーニングが重要だと思いますが1人でやれること(例えば練習相手がいなくても相手がいることを仮想して技の攻防をするとか、ブリッジで首を鍛えるとか)があります。 または出稽古のつもりで柔道等の道場に通うのも良い勉強になると思います(柔道の道場ならどこにでもあると思います)。

その他の回答 (2)

  • hatayan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

 はじめまして。  私もレスリングじゃないですが、中学時代は「高校で挑戦したいスポーツ」としてラグビーや体操を考えていた時期がありました。でも、地元でこれらを採用している学校って無かったのでした。  大学も、地方の小規模な単科大学(学部が一つだけの大学)でグラウンドも狭く、レスリングもラグビーも、さらに陸上や水泳もありませんでした。アーチェリーやボディビルがありましたが、いずれも興味の外でした。  「やりたいけど環境が無い」という、もどかしいお気持ちは十分分かります。書店で関連の解説本などを買って、イメージを膨らませた頃もありました。しかし、余計もどかしさが大きくなり、いつの間にか忘れてしまったわけです(笑)。  行動力の無かった私はここで諦めていたわけですが、一歩でも近付こうとするなら「練習場所を探す」ことが必要です。  あるいは、地元での普及状況を確認されても良いでしょう。「そもそも地元で普及していなかった」なんてこともあります。  私の地元では、ボクシングが10年ほど前に上陸しました。それまでは存在していなかったので誰もが「自分には無縁」と思っていたのですが、ジムが1軒出来てからは参加者が増えたそうです。  どんなものでも、潜在的希望者は多いと思います。  それを満たす環境が根付くのは、経験者が指導者として地元に根付いてくれなければ実現も難しいようです。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.2

こんばんわ。 お近くの大学にレスリング部ってありません? 大学のレスリング部なら、練習させてもらえる見込みはあるんじゃないでしょうか? そこの学生じゃなくても。 ダメもとで問い合わせてみる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 日本で騒がれるスポーツ

    日本で騒がれるスポーツって、どうも世界的にマイナーなものが多い気がします。 高梨沙羅さんや吉田沙保里さんなどはアスリートとして注目を集めていますが、スキージャンプ女子も女子レスリングも競技人口が極端に少なく、レスリングに関しては人口の多い日本選手がメダルを独占してしまうような状態です。 野球にしてもヨーロッパなどではルールを知らない人も多く、フィギュアスケートにしても世界的には人気競技ではないです。 なぜこういうことが起こるんでしょうか? サッカーはともかく、次いで競技人口が多いラグビー、バスケなどは全く人気がありませんよね。 結局メディアが日本が勝てるスポーツを押し出して国民がキャッキャ騒いでるんだとしたら悲しいです。

  • 社会人/初心者からレスリングを習えますか?

    関東地方に在住の男性社会人です。 最近、会社帰りに格闘技系のジムに通いたいと思ってます。 ネットでいろいろ調べると、空手、柔術、ボクシング、 キックボクシング、総合格闘技、中国武術などのジムがあり、 初心者歓迎のジムも多い様です。 そこで、ふと考えたのが「レスリング(アマレス)は、 社会人で全くの未経験者でも教えてくれる場所はあるのかな?」 ということです。 最近は女子やキッズのレスリングが盛んになり、 一昔前よりはレスリングが身近になった様ですが。 社会人の未経験者でも気軽にレスリングが習える様な 場所ってありますか?

  • 出稽古に行けと言ったって・・

    例えば、 レスリングやサンボのように、 競技人口が少ない競技では、 強くなろうと思っても限界がないですか? だってその辺の町道場では毎日練習しようと思っても、 練習日が週2,3回という道場が大半だし、 練習生も10人以下という道場が大半ですよね? スパーリング相手もいつも決まってマンネリ化するし、 相手の技のパターンも見切ってしまう為、 ある程度のレベルまで行ったら、 そこから先はなかなか上達しないのでは? 出稽古に行くと言ったって、 そうしょっちゅう行けるものではないし、 そもそもマイナーな競技は、 近くに同じ道場があるとも思えないのですが

  • レスリングより除外すべきはテコンドーでは、

    IOC国際オリンピック委員会は、12日の理事会で、レスリングを「中核競技」から外すことを決めた。 そのため2020年のオリンピック競技から、レスリングが除外される可能性が高くなった。 レスリングは、歴史あるスポーツ競技であり、日本選手がかなり多くのメダルを獲得しております。 こんな歴史ある競技を除外するより、知名度の低い空手のパクリ競技テコンドーを取り止めて、空手を正式競技とするべきではないでしょうか? 他に取り止めた方が良いと思われる競技や、追加したほうが良いと思われる競技があれば教えてください。

  • レスリングの指導

    本当に探しています。僕は、現在大学2年の男です。以前から、キックボクシング等の打撃技を学んできました。卒業したら、総合格闘技のプロを目指すつもりです。そこで去年あたりから、レスリングがしたくて、友人と奈良や大阪を探していたのですが、全くありません・・・「少年の部は多数あります。」そこで、レスリングを指導してくれる人を探しています。希望は、現役時代に県大会上位や、国体出場などの、経験がある人がいいです。場所等はすべてこちらが確保します。なんとかお願いしたいです。奈良県に在住している人がいれば幸いです。また、友人等でそのような経験があるという人がいる人も教えてください。どんな小さな情報でもいいのでお願いします。また、レスリングに限らず、柔術や、柔道等の組技系の競技なら歓迎です。どうかお願いします。

  • 女子レスリング必要ですか?

    プロレスではありません。 オリンピック競技にあるレスリングです。 見てる分には楽しいですよね。 耳がつぶれる選手も多いです。 みなさん、女子レスリング必要だと思いますか?

  • オリンピックの競技で

    メジャーな競技だけど、日本は弱い    または、 マイナーな競技だけど、日本は強い と思うものを教えてください。 (女子ではなくて、男子限定でお願いします) 北京五輪種目 陸上競技・水泳・サッカー・テニス・ボート・ホッケー・ボクシング バレーボール・体操競技・バスケットボール・レスリング・セーリング 重量上げ・ハンドボール・自転車・卓球・馬術・フェンシング・柔道 ソフトボール・バドミントン・ライフル射撃・クレー射撃・近代五種 カヌー・野球・トライアスロン・テコンドー 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • アニマル浜口は

    ふと疑問に思ったんですけど、アニマル浜口には「アマレス」の経験はあるんでしょうか?(ボディービルの経験があるというのは知ってるんですが) そんなことを思ったのは、自分の娘を浜口ジムで一貫して指導して、ついには彼女を世界一のレスリング選手にまで育てあげたというところからなんですが、ただ彼のプロフィールを見ても「アマレスの経験がある」といった内容のものは載ってなかったんで、ちょっと気になってしまって… それとも浜口ジムの中に別の(アマレス経験のある)コーチがいて、彼女は技術面ではそちらの人からの指導を受けてたということなんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。

  • 柔道とレスリングは同じ競技?

    自分は柔道(あるいはサンボ)とレスリングは何となく似ている競技、ほぼ同じ競技に見えますが、 全く別の競技ですか? 極端に大まかに言うと、 胴着のあるなしくらいの違いだと思い、 この2つを同一視してますが、 実施はどうだと思いますか?

  • レスリングが盛んな国

    日本ではレスリングはマイナーな格闘技なのに、 それでも強いのですか? 世界ではどこが強い、盛んですか?

専門家に質問してみよう