• ベストアンサー

画像付きのチャット

チャットをしているときに、相手の方が画像を送ってくれることがあるのですが、どうすれば私も相手の方に画像を送れるんでしょうか? どなたか、教えてくださる方、いらっしゃいませんか?

• narpu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.4

送り方にもよります。 1.メールで送信してくる場合  これは、nag3様が書かれているように、ログインする  際にメールアドレスを入力する部分があるはずなので、  入力されていなければ、メールで送ることはまず無理  でしょう。相手にもメールアドレスを入力してもらう  ようにするしか方法はありません。 2.ブラウザ上に表示する場合  これは、たいていのチャットシステムでは、単純に  タグを使用することを許しているだけなので、個人で  もっているサーバスペースに画像ファイルをアップ  ロードして、それを表示するようにIMGタグを入力  しているだけです。従って、タグの使用が許可されて  いて、アップロード、およびIMGタグの書き方を知って  いれば、誰にでも可能です。  そのほか、チャット、サーバスペースにもよりますが  そのサーバにアップロードできるものもあるかも  しれないので、その場合は、そのチャットシステムの  方法に従っていただくしか方法はありません。 3.ICQやMSN Messengerなどで送ってくる場合  ICQならば相手のICQ番号、MSN Messengeならば相手の  IPアドレスなどがわからないと送信できません。それに  相手側で受け入れる必要があるので、無理矢理送信  するのは、ちょっと難しいと思われますが、逆に言えば  相手が受け入れれば、アプリケーション側で残りの  処理を行ってくれるので、結構楽かも。 一応考えつくのは、これくらいです。 ではでは☆

narpu
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (3)

• nuts
回答No.3

ソフトの名前というか、そもそもWebチャットなのかIRCなのかICQなどIMツールなのかすらわからないと、なんとも。 #2のnag3さんの回答はWebチャットの場合ですね。質問は、どうやらIRCチャットかなにかの雰囲気ですが。 IRCやIMの場合は、メニューのどこかに「ファイルを送信する」という機能があるはずなので、それを利用すればいいんじゃないでしょうか。 あと、せっかくチャットやってるんだったら、相手の方に訊ねるって方法もありますがね。IRCの場合だと使っているツールがそれぞれ違う場合が多いので、一概には言えませんが。

narpu
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• nag3
回答No.2

入室時にアドレスを入れて入室すると、発言者をクリックするとメーラーが立ちあがりませんか? そこに画像を添付すればいけると思うのですが。 逆に言えば相手の方がアドレスを入れずに入室していれば無理と言う事になると思います。

narpu
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• tyas
回答No.1

あの~~ それって・・・ チャットソフトの名前がないと 誰もわからないと思いますが・・・ なにをお使いでしょう???

narpu
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったみたいですね 申し訳ありません でも、チャットソフトなるものがあるということだけでも わかりました ありがとうございました

narpu
質問者

補足

初心者なので、よくわからないのですが、インターネットで検索したチャットページでチャットをしているので、特に自分ではソフトを使ってはないと思うんですが、どうなんでしょうか?