• 締切済み

He is my friend. について

taroichiroの回答

回答No.3

先ず第一に、myなどの所有格はtheと同様に”限定する”ことになるのです。 That boy is Tom. He is my friend.…(1) この場合の、(1)は問題ありません。 なぜなら、すでにmy friendが出てくる前の部分で説明されているので(限定されていて)、相手が誰か理解できるからです。 しかし、何の前触れもなく My friend lives in Kyoto. といわれた場合、いきなりMy friendといわれても相手は誰かピンと来ません。限定していて、単数形なので、その人が1人しか友達がいないと想像してしまうのです。 要は相手が限定しても理解できる場合は所有格+名詞を用いても問題ないのです。