• ベストアンサー

楽天での買い物においての個人情報

以前ニュースで楽天で買い物した人の個人情報流出のニュースが流れていましたが幸い私はそのときは一度もここで買い物したことありませんでした。(楽天の存在をそれほどしらなかった)しかし、これから利用したいのですが大丈夫でしょうか?個人情報流出で利用を止めた人とかいますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litton101
回答No.1

最近は、個人情報流出は交通事故みたいなもの、とも言ってられなくなりましたね。 でも、今回を教訓に楽天にもより強い安全対策が施されることが予想されます。 ですので、それほどのナーバスになる必要はないと思いますが、 どうしても気になる場合は、次のようにしてはいかがでしょうか。 個人情報の中でも最もダメージの大きいと考えられるのはクレジットカード情報です。 これを守る方法はひとつ、「楽天にカード情報を教えない」ことですよね。 決済を利用せず、若干コスト/手間がかかっても代引き払いにするなどの防衛策 が考えられます。 ちなみに、わたしは楽天出品店からでないと入手できない、あるいは楽天出品店が 激安、など、よほどのメリットがないと同サイトは利用しません。 数百円の一回買い物しただけでも、楽天本体やら、出品店やらから、何種類もの ダイレクトEメールが届き、毎度毎度解除するのが非常に煩わしいからです。 (解除しても解除しても、買い物するたびに複数のニューズレターに登録されます)

その他の回答 (4)

noname#19692
noname#19692
回答No.5

楽天に限らず、内部の者が悪いことしようとしたら何でもできてしまいますよね。クレジットカードの情報を機械で読み取って偽造カードを作る…というのもありました。その点は一般の店舗でも注意しなければいけません。 私は楽天をよく利用します。 クレジットカードも使っていますし、名前、住所、電話番号も本当のものですし、メールもプロバイダのもので登録しています。 それで特に問題はないと思っています。 たしかにクレジットカードはカード番号と有効期限がわかるだけで使われてしまう恐れがありますが、カード会社での情報流出でなんらかの被害が出た場合は保障されるということですから、自分でカードの管理をしっかりしておけばいいのではないかと思います。 あとはマメに銀行口座をチェックして不正な払出しがないかを確認するくらいです。 なお、楽天で買い物をすると自動的に「このショップからのメールを受け取る」にチェックが入ってしまうので、要らない場合はこれをはずしておきましょう。 しかし、いったんメールが届いても解除の手続きは容易にできますのでご安心を。楽天の他のショップからのメールも一括解除できますので便利です。

• kakha123
回答No.4

基本的には、楽天は信用しています。 当然フリーアドレスですが、クレジットで買います。「楽天カード」をもっていますが、このカードは楽天内の買い物にしか使いません。外で使うためのカードは別物です。 パスワードは頻繁(毎週くらい)に変えますし、人に教えない自信があります(自分でも、ある方策を介さないとわからない)から、何かあれば、楽天市場・店舗・楽天カードの責任です。 また、住所は、楽天に限らず、数十のパターンを使い分けています。郵便も、宅配も、別に住民票どおりの住所でないといけない決まりはないからです。配達に支障がなければいいのです。  例: 建物名・・・○○アパート           アパート○○           ○○アパートメント     住所 ・・・△△東町1丁目23-4           △△東1丁目23-4           △△東町1丁目23 (「-4」は省略) 上記の例を組み合わせただけで、9通りの住所パターンができると言うわけです。 No.1の方の「ダイレクトEメール」について── 購入申し込み画面のとき、店舗のニュースや楽天ニュースはいらないという指定ができます。そうすれば、メールニュースは来ません。(受注確認メールは来ますが)

• harara321
回答No.3

No2の補足です。 メールアドレスもそれ用の フリーメールアドレスを作成して使えば煩わしい 広告メールにも悩まされませんよ。

• harara321
回答No.2

絶対大丈夫ということは言えないと思います。 私も心配なので、クレジットカードは利用せず、 多少高くなりますが、支払いは宅配代引を利用しています。 更に用心のため、全くの偽名で申し込んでます。 住所が実在のものなら、偽名だろうがちゃんと届きますよ。 受け取りのサインを間違えなければバレませんし、 たとえバレても友達に頼まれたとか言い訳は出来ます。 法的に問題ありかどうかは分かりませんが。