• ベストアンサー

日本には総理大臣が何人いるのでしょう?

日本で国民の支持(異常とも思いる人気ですが)お受けている総理大臣は小泉さん だけと思っていましたら、報道を見ているともう一人の総理がいるらしい、個人名は公表されていませんが、「官邸」と言う名称で色々声明が出されている。国民にとってはダーテなイメージの人物、これが外務省の役人を扇動し、小泉総理の応援団長の田中外相をイジメテいるみたいだ。これでは日本の明日は無い。この問題の解決の名案は無いでしょうか、官房機密費と外務省機密費の関係も追及する野党も オコボレ頂戴らしくいつのか間に立消えてしまった。構造改革もアドバルンだけで 目にも見えてこない、自民党改革も小泉さんが自分で出来た出来たというだけで 目にも見えてこない、「まだ半年」なのか「もう半年なの」解かりませんが二人総理は早く解消してshow the flag をお願いしたい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二人でしょうね。 小泉総理に金は力なり、力は数なりの『自民党の最大派閥の人』と思います。 簡単に言えば政府が二つある事でしょう。 一つの政府は小泉総理が唱える規制緩和及び聖域無き制度改革(?)と、もう一つの政府は官僚を味方につけて規制緩和阻止及び聖域が必要な制度改革と思いますよ。 外務省の状況が端的に表れていると思いますね。 通常なら人事権を田中外務大臣に与え外務省の内部調査チ-ムを総理官邸から派遣して徹底的に内部調査をするのが当たり前なのに全然しないどころか人事権を取上げ外務大臣の職責まで邪魔をしているの見ると官房機密費及び外務省機密費、裏金を田中外務大臣に知られるとマスコミに正直に公表されるので非常に都合の悪い政治家がいるので晒し者にして『馬鹿女』で政治生命を断つ積りでしょう。 小泉総理に対しては国民から信任され尚且つ小泉総理が任命した田中外務大臣と外務省の人事課長と同格等の言質は国民を馬鹿にしていると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

総理は一人です。「官邸」声明というのは、おそらく内閣のスポークスマンである内閣官房長官の声明のことではないですか? スポークスマンが、首相の意に反すること人前で言うはずもありません。 官房長官と首相が一心同体と言うのは、そういうことがあるからです。 外務大臣と外務官僚のやり取りに関しては、どっちもどっちという感じがします。 ちなみに、show the flagといいますが、何をすればいいのでしょうか。