-PR-
解決済み

スパイロメータについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160935
  • 閲覧数2292
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (7/27)

原理とか構造については調べたんですがいまいち、どこでどんな風に息を吸ったり吐いたりするのを測定しているのかよくわかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

簡易型のものでは、手で持つ部分に流速を測定するセンサーが付いていて、それを積分して、呼気量、吸気量を求めているのだと思います。
もっと大掛かりな装置では、流速ばかりでなく、呼吸気量も実測しているのだと思います。
自信ありませんが。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「スパイログラム」
http://www1.ocn.ne.jp/~inutake/inutake_kensa.html
(呼吸機能検査)
http://www.minato-med.co.jp/seihin2/SPIRO.HTML
(オートスパイロ AS-502)
この機種は「絵文字」で表示されるようです・・・?

これらのメーカーから資料等を取り寄せた方が早いのではないでしょうか・・・?

補足お願いします。