-PR-
解決済み

国立国会図書館採用試験について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16092
  • 閲覧数1111
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

 国立国会図書館採用試験を受けようと思っていますが、とにかく情報が少なくて困っています。過去問なども売られていないようですし、どこから手をつけて良いやら見当もつきません。受けたことがあるという方、職員の方、どんな小さい情報でも結構ですので、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (48/84)

何度もすみません。図書館職員になる人にいいかなあーと思って下記のURL追加します。参考にしてください。
公務員試験を受けることになると思いますので、そうした方面からまだまだ情報は集められると思います。図書館員をめざすなら、自分で情報を探し出してみるのも、情報検索や情報収集の勉強になるかも。あとは直接国立国会図書館に電話して不明な点は聞いてみてはいかがですか?
お礼コメント
yuki-haru

お礼率 74% (38/51)

ライバルに知られたくないぐらいの参考URLの情報提供ありがとうございました。うれしくて小躍りしてしまいました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (48/84)

図書館司書の勉強をしていらっしゃるのですか?私も数年前一大決心をして、夜間に大学に通い、資格を取得し、教師から図書館司書(大学図書館)に転職しました。
その時、司書についてはかなりくわしく調べました。国立国会図書館については、下記のURLを参考にしてみましょう。司書になるのは、はっきりいって難しいです。要は、努力と運です。がんばれ!


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ