解決済み

オキヒラメってなに!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1609062
  • 閲覧数4717
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

皆さんこんばんわ。
私は魚屋でアルバイトをしているんですが、今日お客さんに「沖ビラメってなんなの?」ときかれ答えられず、社員の方に聞いても具体的な答えが分かりませんでした。
どなたか詳しい方お答えいただけると嬉しいです。
宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (38/70)

沖ビラメについて

どちらの地方の魚屋さんでしょうか?

北海道ではかなりメジャーな魚で、『カラスガレイ』という魚の別称です。
http://fishpower.co.jp/form2/melmagaBN/mel-text_hirame.html

ヒラメ並の大きさと食性を持っていますので、沖ビラメの別称がついたものと思われますが、ご存知の方がいれば私も知りたいです。

ちなみに、回転すしで『エンガワ』というのはほとんどがこの魚のものです。勿論ヒラメをさばいている店では本物のヒラメのエンガワもありますが、沢山とれるものでもないので流さずに注文で限定販売となります。
★私はお客様に『カレイのエンガワある?』と聞かれれば
『カラスガレイのエンガワが入荷していますよ。』と答え
ヒラメのエンガワある?と聞かれれば
『本ヒラメと沖ビラメのエンガワが入荷していますがいかがですか?』などとやりとりを指導していました。(^^
お礼コメント
kousennsei

お礼率 60% (3/5)

なるほどそうだったんですか~
親切にお答えいただき本当にありがとうございました!
皆さんのご協力に大感謝です^^
あらためましてありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-28 21:00:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (1725/3670)

先の方がお答えのように、カラスガレイのことですね。この魚はカレイとしては珍しくかなりヒラメのように活発に動き回る種類です。従ってひれの筋肉が発達していて、俗に言う縁側の部分がヒラメに近い食感あり比較的大型の魚のため、安価な寿司ねたの縁側として良く使われます。