• ベストアンサー

複合機のお勧めは?

複合機の購入を考えています。  若干価格が下がってきたようなので、FUJI-ZEROXのWORK CENTRE 1151を購入しようかと思ったのですが、他社と比べてインクが異常に高い(黒単色で5000円くらい)のです。  以下の点でアドバイスをいただければと思います。  ・インクの消耗は、この価格でも納得できるものなのでしょうか。  ・パラレル接続できるもので、4万円程度の他社製品はありますか。  ちなみに機種は、FMV DESKPOWER ME6/755、WindowsMeを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

個人利用ですかね? そうであれば、たぶん複合機は割に合いませんよ。 専用のプリンタとスキャナより維持費が高いです。 (これはどこの会社でも言えることです) プリンタ専用機であれば、印刷精度を最高に高めています。まあ当然ですけど、スキャナも専用なら同じく精度は複合機より上です。問題の複合機ですが用途がなんなのかによりますが、インクコストが専用機に比べ高くなりやすく、画質も低めです。 まあ、それは別として 何故インクコストが上がるのかというと、印刷精度が低くインクの使用量調整が専用機より甘いからですから・・・ それに加えてインクが高いとなると・・・ 納得はできませんね。 キャノンのC50なら完成度高いですけど。 (これはランニングコストも複合機では最高に安い) 多少高いですけど・・・ 4万程度でとなるとスキャナとプリンタを別で揃えた方が良いかと思いますよ。後々、コストを下げられますし・・・設置環境がどうしても・・・という場合はキャノンC50やC70のような多少高くてもランニングコストができる限り抑えられる物を選ばれた方が良いですよ。 最後に、パラレルは速度を考えると信じられないほど遅いですよ。スプール時間をかなり食います。ME6ならUSB接続の方が良いですよ。(USBが空いていなくてもハブ使えば複数台の接続可能ですけど・・・) ちょっと、否定が多いですが先に知って買わないと後で後悔されてもいけませんので、こういう回答になってしまいました。 参考になるかは分かりませんが、よく検討して後悔しないように買ってくださいね。

SUEZOU763
質問者

お礼

大変参考になりました。 一見便利そうなものなのに、それほど目立っていなかったのは理由があったんですね。改めていろいろ検討してみようと思います。