• ベストアンサー

複合機のお勧めは?

 複合機の購入を考えています。  若干価格が下がってきたようなので、FUJI-ZEROXのWORK CENTRE 1151を購入しようかと思ったのですが、他社と比べてインクが異常に高い(黒単色で5000円くらい)のです。  以下の点でアドバイスをいただければと思います。  ・インクの消耗は、この価格でも納得できるものなのでしょうか。  ・パラレル接続できるもので、4万円程度の他社製品はありますか。  ちなみに機種は、FMV DESKPOWER ME6/755、WindowsMeを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

個人利用ですかね? そうであれば、たぶん複合機は割に合いませんよ。 専用のプリンタとスキャナより維持費が高いです。 (これはどこの会社でも言えることです) プリンタ専用機であれば、印刷精度を最高に高めています。まあ当然ですけど、スキャナも専用なら同じく精度は複合機より上です。問題の複合機ですが用途がなんなのかによりますが、インクコストが専用機に比べ高くなりやすく、画質も低めです。 まあ、それは別として 何故インクコストが上がるのかというと、印刷精度が低くインクの使用量調整が専用機より甘いからですから・・・ それに加えてインクが高いとなると・・・ 納得はできませんね。 キャノンのC50なら完成度高いですけど。 (これはランニングコストも複合機では最高に安い) 多少高いですけど・・・ 4万程度でとなるとスキャナとプリンタを別で揃えた方が良いかと思いますよ。後々、コストを下げられますし・・・設置環境がどうしても・・・という場合はキャノンC50やC70のような多少高くてもランニングコストができる限り抑えられる物を選ばれた方が良いですよ。 最後に、パラレルは速度を考えると信じられないほど遅いですよ。スプール時間をかなり食います。ME6ならUSB接続の方が良いですよ。(USBが空いていなくてもハブ使えば複数台の接続可能ですけど・・・) ちょっと、否定が多いですが先に知って買わないと後で後悔されてもいけませんので、こういう回答になってしまいました。 参考になるかは分かりませんが、よく検討して後悔しないように買ってくださいね。

SUEZOU763
質問者

お礼

大変参考になりました。 一見便利そうなものなのに、それほど目立っていなかったのは理由があったんですね。改めていろいろ検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのFAX複合機を教えてください。

    現在インクリボン式のFAX兼電話機を使用しているのですが、 プリントアウトしなければならない書類が主でインクリボンの消耗料が多く、 コストパフォーマンスのいいインクジェットのFAX複合機にしようかと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、どれがいいのかよくわかりません・・・ 受話器付きのものもあるみたいでさらに迷います; 条件としては ・無線LAN ・価格は25,000円以下 ・インクのコストがいい くらいです。 受話器付きのものと、ないものの利点と欠点もあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 複合機

    複合機の購入を検討しています。 候補は、キャノン、エプソン、HPです。知人によると、キャノンは色あいが地味だが、インクが長時間持つ。 エプソンは色あいが鮮やかだが、ノズルの目詰まりが多く、必然的にインクの消耗が早い。 HPは消耗品が高いなど、一長一短あるようです。 いったいどれが良いのか悩んでいます。 複合機に詳しい方にお願いです。私見でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • キャノン複合機、どちらが経済的?

    印刷する機会は少なく、黒だけの印刷が殆んどなんですが キャノンの複合機のMP510とMP460のどちらを買おうか迷ってます。 今、使っているプリンタは黒のインクは年に2、3回替えます。 販売店での本体の価格はMP510が3500円、高いです。 でもカタログでインクの値段を見ると、MP510は黒が1150円でカラーは3色バラで各1050円です。 MP460は、黒が1995円、3色カラーのセットが2415円と黒が2205円、3色カラーセットが3150円の2種類があります。 どのカートリッジも何枚の印刷が出来るか解りませんが、インクの値段を比べるとMP510の方が3500円の本体価格差を直ぐに埋めて経済的になる気がします。 プリンタには、あまり高性能は求めず、黒単色の印刷とコピーが出来れば良いかなと思ってます。 MP510とMP460、どちらが経済的でしょうか? あと、黒色単色の印刷やコピーをしてカラーのインクが減る事はありますか?

  • もしかして複合機って・・・

    お世話になります。 今複合機の購入を検討しています。 そこで質問なのですが、プリンターって電源を入れたときに自動的にインクを少し出してノズルの詰まりを予防しているような話を聞いた事があるのですが、例えば、複合機のスキャナーだけを使いたくて電源を入れたときというのは、同じようにインクを消耗させてしまうのでしょうか? なんかもったいない感じがするので質問させて頂きました。 検討中の機種はキャノンのMP950です。

  • 複合機。お勧めの壊れにくい・手頃な商品はありますか?

    エプソンCC-600PXを3年ほど使用しましたが、インクのヘッド部分の有料修理となる故障で使えなくなりました。 発送修理の為、複合機を常に使用する私としては、手元に戻ってくるまで待つ事は出来ません。 上記事情から、新たに複合機の購入検討しています。 複合機で、壊れにくく、本体価格&インクの価格が手頃な商品はありますか? (エプソン・ヒューレッドパッカードは除外) 写真や文書を印刷しますので、マルチに対応する製品が良いです。 希望としては、インクのヘッド部分を交換できる商品が良いです。 何せ今回の件で痛い思いをしていますので^^; メーカー・機種名・使用年数・製品のお勧めのポイント・購入時の価格などを教えて頂けましたら幸いです。

  • 複合機

    複合機について質問です。EPSONやCanonなのでプリンター・コピー・スキャナなどの複合機が出ていると思います。複合機の購入を考えているのですが低価格で お勧めの機種はあれば教えて下さい。毎月コピーも大量にすることを考慮しインクのコスト面でも安い商品がいいです。

  • 複合機のおすすめ教えてください

    いつもお世話になっております この度複合機を購入しようと思っているんですが… 近くに大きな電化製品店がない為に ネット購入しようと思っています 初めて複合機を買うので 皆様のおすすめを教えていただきたと思っています 宜しくお願いします。 OS X バージョン:10.4.11 ・イラストのスキャン ・フォトショップなどで作ったイラストの印刷 ・縁なし印刷 ・CD、DVDへの印刷 以上ができる複合機を探しています。 予算は2万円前後を予定していますが 安ければ安いほど嬉しいです。 インクの事なども含め おすすめメーカーも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • キャノン複合機のスキャナー

    キャノンの複合機は、インク残量が「!」マークから、「×」マークになった時、スキャナーは、使えるのでしょうか? (インクタンク無しでも動くのか?) また、インク検知無効にした以降は、スキャナーは使えるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 ネット価格で1万円程度の複合機購入を検討しています。 ※印刷より、スキャナーの方が多いです。

  • おすすめの複合機

    複合機の購入を検討しています。 ・できるだけ安い製品。高くても2万円まで。 ・インクカートリッジが安いもの。 ・メーカーはこだわりません。 ・写真印刷はお店でします。 ・書籍や楽譜のコピー、取り込みをします。 ・ほとんどが白黒印刷で、たまにカラープリントもするかと思います。A4までで十分です。 ・ゴテゴテしたデザインはあまり好みではなく、できれば直方体に近くてコンパクトなもの。 わがままな要求ですいません。 プリンタ・複合機と言ってもたくさんあってなかなか絞ることができません。かといって、エイヤ!と勢いで買って後悔したくもないんです。 カタログとにらめっこだけではなく、いろんな方の意見をきいてみたいと思い質問させていただきました。 おすすめの複合機、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンタ複合機について

    プリンタ複合機の購入をかんがえております。予算はなんとかなりそうなのですが、○PSONさんのCC-700にしようか○UJI-XEROXさんのWork Centre 2150Jにしようか迷ってます。どこかで、『複合機なんてしょせんプリンタ・スキャナ・コピーもどきだ』というのをよんで一度は別々に買おうかと考えましたが、ちとワケありでやはり複合機を買うことにしました。 まず、よくわからないのは、調べたかぎりではデータ上では○PSONさんのCC-700ほうが優れたものという気がしますが、じっさいは○UJI-XEROXさんのWork Centre 2150Jのほうが一万円以上高く売られています。どちらも発売以来かなりたっているようで、『NEW』という表示はどこにも見られません。○UJI-XEROXというのはブランドで高くなっているのでしょうか? さらに、自分にとって重要な質問がもう一つあります。それはインク4色と6色の差です。以前に『4色インクは6色インクに勝てるか』というタイトルの質問がありましたが、結局タイトルだけで質問でも回答でも触れられていなかったのでもう一度質問させていただきます。欲をいえば、例えば『104ノズル×3色』というときの「ノズル」とはどういうことなのか、初歩的なことだとは思いますが教えてくだされば幸いです。よろしくおねがいします 

専門家に質問してみよう