• ベストアンサー

一人暮らし用の家具類について

hibiki001の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、アドバイスになるかわかりませんが 答えさせて頂きますね。 私は、大学4年間親元を離れて暮らしていて、 2回生までは大学の寮で、3回生からは1人暮しをしてました。 特に家電製品(メーカー、デザイン等)にこだわりが無いのなら、 親戚や友達など知り合いに「1人暮しをするからいらない家電製品が あれば欲しい」ということを言っておくといいかもしれません。。 もしかしたら譲ってもらえるかもしれませんよ。。 私は家電製品にはこだわりが無かった上、3回生からの1人暮しで 2回生までで寮の先輩とか知り合いが増えたので、「1人暮しを する」と言ったら洗濯機、トースター、食器等先輩から色々と頂けました。。 特に私が退寮した3月は、4回生の先輩も卒業の時期でしたし。。 (1、2回生の時は同室の先輩のを使ってました。。部屋が狭かったので 例え持ってたところで同じ家電製品を2つも置けませんでした。。) あ、でも無印って書いておられるところを見ると 部屋もいい感じに揃えたいと思っていらっしゃるのでしょうか? それならごめんなさい。。でも無印はかわいいけど高いですよ。。 電化製品の安い店でまとめて買う方がいいと思います。。 ちなみに家電製品はそうはいきませんが、それ以外のものは 1人暮らしをしてからわかる必要なものもあるし、最初は何かと お金が要りようなので、最初はなるべく頂きものとか家にあるもので 間に合わせておいおい自分の好みで揃えていくといいかなって 思います。。私も最初にはりきって色々買ってしまったものが 結局部屋の雰囲気に合わなくて失敗しましたから。。 1人暮し楽しんでくださいね。。とっても楽しいですよ。。 応援しています。。

boxerfighter
質問者

お礼

hibiki001さん、早速のアドバイスありがとうございます。親戚や知人に当たるというのも合理的な方法ですね。親戚は無理そうですが友人にそれとなく聞いてみます。hibiki001さんはいろんな方から譲り受けられてラッキーでしたね。無印についてはほとんど知識がなかったのです。名前から「簡易で安価」という印象を受けていてそれだけで判断していたのです。高いと教えて下さって助かりました。モノはいい感じにこだわる訳ではなく、最低限汚くなければなぁと考えているのです。アドバイス通り徐々に揃えていこうと思います。一人暮らし、楽しんでみます!エールどうもありがとうございました。