• ベストアンサー

一人暮らし用の家具類について

hibiki001の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、アドバイスになるかわかりませんが 答えさせて頂きますね。 私は、大学4年間親元を離れて暮らしていて、 2回生までは大学の寮で、3回生からは1人暮しをしてました。 特に家電製品(メーカー、デザイン等)にこだわりが無いのなら、 親戚や友達など知り合いに「1人暮しをするからいらない家電製品が あれば欲しい」ということを言っておくといいかもしれません。。 もしかしたら譲ってもらえるかもしれませんよ。。 私は家電製品にはこだわりが無かった上、3回生からの1人暮しで 2回生までで寮の先輩とか知り合いが増えたので、「1人暮しを する」と言ったら洗濯機、トースター、食器等先輩から色々と頂けました。。 特に私が退寮した3月は、4回生の先輩も卒業の時期でしたし。。 (1、2回生の時は同室の先輩のを使ってました。。部屋が狭かったので 例え持ってたところで同じ家電製品を2つも置けませんでした。。) あ、でも無印って書いておられるところを見ると 部屋もいい感じに揃えたいと思っていらっしゃるのでしょうか? それならごめんなさい。。でも無印はかわいいけど高いですよ。。 電化製品の安い店でまとめて買う方がいいと思います。。 ちなみに家電製品はそうはいきませんが、それ以外のものは 1人暮らしをしてからわかる必要なものもあるし、最初は何かと お金が要りようなので、最初はなるべく頂きものとか家にあるもので 間に合わせておいおい自分の好みで揃えていくといいかなって 思います。。私も最初にはりきって色々買ってしまったものが 結局部屋の雰囲気に合わなくて失敗しましたから。。 1人暮し楽しんでくださいね。。とっても楽しいですよ。。 応援しています。。

boxerfighter
質問者

お礼

hibiki001さん、早速のアドバイスありがとうございます。親戚や知人に当たるというのも合理的な方法ですね。親戚は無理そうですが友人にそれとなく聞いてみます。hibiki001さんはいろんな方から譲り受けられてラッキーでしたね。無印についてはほとんど知識がなかったのです。名前から「簡易で安価」という印象を受けていてそれだけで判断していたのです。高いと教えて下さって助かりました。モノはいい感じにこだわる訳ではなく、最低限汚くなければなぁと考えているのです。アドバイス通り徐々に揃えていこうと思います。一人暮らし、楽しんでみます!エールどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでの家具・家電・布団など

    一人暮らしを考えています(新社会人) 家具・家電・布団など1から調達したいと思いますが、どちらで調達するのがお勧めでしょうか。 またインテリアなど詳しくないので、ある程度配色など相談して決められるところがいいです。 出来るだけ費用も抑えたいと思いますが。 具体的にはベッドを始めソファー、カーテン、冷蔵庫、洗濯機など一人暮らしに必要なモノは全て1から調達する必要があります。 場所は横浜駅周辺、車で引っ越しする予定で引っ越し後に購入する予定なので…横浜駅から多少離れていても構いません。 初めての一人暮らしなもので詰まらない質問かもしれませんが…皆様、何卒、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの家具の配置

    画像の物件に引っ越します。一人暮らしです。家具の配置を考えてください。 設置したい家具 ベッド ダイニングテーブル 作業机(在宅勤務) テレビ 箪笥 本棚 冷蔵庫 炊飯器 電子レンジ 食器棚 洗濯機 専有面積は22.00平米です。

  • 一人暮らしをするときに必要な家具家電

    東京都内で一人暮らしを始めるときに揃えておきたい家具家電を挙げてください。ただし下記以外:冷蔵庫、ガス台、炊飯器、洗濯機、掃除機、テレビ、ビデオレコーダー、ベッド又は布団、箪笥、エアコン

  • 家具・家電の処分

    大学2年の長男が昨年から一人暮らしを始めましたが、来年に留学するためマンションを解約します。その際に冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ベッドが不要となります。リサイクルショップに売っても高が知れているようですし、家具付きのマンションとして新たに募集したいと考えていますが、来年に入学し、一人暮らしを考えている方向けに募集したいと思いますが、その仕方が分かる方教えて下さい。ちなみにマンションの場所は吉祥寺ですので、中央線、井の頭線沿いの大学にはぴったりと思います。

  • 一人暮らしの家電の買い方

    再来週から一人暮らしをします 一からのスタートなので 最低限の冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機を購入しようと思うのですが ネットで安く買うか、ヨドバシなどでポイントを貯めながら買うか 無印、イオンのセットかとても迷っています おすすめの店や買い方があればぜひ教えてください (安ければ安いほど助かります) よろしくお願いします

  • 一人暮らしの家電について

    家電について。 一人暮らしを開始するにあたり現在家電を探しています。 テレビ・レコーダーに関しては大手メーカーの商品を、電子レンジ・炊飯器・トースターに関しては自宅で使っていないものを持っていくことになる予定です。 冷蔵庫と洗濯機に関しては予算の兼ね合いからリサイクルショップで探してみる予定です。 もしリサイクルで見つからなかった場合は新品を買うことになりますが、ハイセンス・ハイアール・フィフティ・ユーイング・TECOの冷蔵庫・洗濯機はどうなんでしょうか? すぐに壊れるようなことがあれば当然そのメーカーの商品は買いませんが、ある程度役割を果たしてくれればよいと考えています。

  • 無印良品の家電製品はどうですか?

    単身生活をするため 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ の購入を検討しています。 シンプルなものが良いので 無印良品の物を検討しているのですが デザイン重視より 有名メーカーを選択するべきでしょうか 無印の冷蔵庫 洗濯機 電子レンジなどのメリットデメリットを教えて下さい。

  • 1人暮らしの引越し。

    私は現在1人暮らしの身でして、これから引越しをしようとしています。 次も1人暮らしをする方向で、今住んでいるところから2kmほど離れたところに転居予定です。 そこで、引越しをする手段について迷っています。 業者に頼むのは一人暮らしパックなどの料金があるとは言え、 もったいない気がしています。 レンタカーや友人の車などを調達して出来なくはないと思うんですが、 冷蔵庫や洗濯機といった大きなものを運ぶのが困難かと思っています。 こういう経験をなされた方、またはこういった経験を聞いたことがおありの方、 ぜひご教授願います。

  • 一人暮らし用の洗濯機 冷蔵庫

    こんにちは。一人暮らしをしているときに使った洗濯機、冷蔵庫があります。実はまだ1年しか使ってないのですが、急に引越ししなければならなくなって、処分しないといけません。 リサイクルショップに売ったらどの程度の金額になるんでしょう。ちなみに元は各3~4万円ぐらいだったと思います

  • お得な一人暮らし用家電

    来月あたりから一人暮らしをするにあたり、 ボーナス時期に買っておいたほうがいいのかな?と思い 今の所ネットで物色しています。 一件、無印で「電気冷蔵庫140L・電気洗濯機4.2kg・オーブンレンジ」 のセットが6万円であったのですが、 これはとてもお得なのですよね? ただ、冷蔵庫140Lにちょっと引っかかっています。 この他にも、こういったセットでお得な販売をしているサイトや、 全国共通の店舗が有りましたら教えて下さい。 購入を考えているのは、 冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・掃除機 くらいです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう