-PR-
締切済み

タグチメソッドについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16089
  • 閲覧数104
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 55% (65/117)

 生産工程等におけるミスを減らし歩留まりを向上させる手法の一つとして、タグチメソッドという考え方があったと思うのですが、このことについて何か知っていましたら教えてください。

 確か、ミスの発生する原因に対しての直接的な方法ではなく、間接的なやり方で、ミスを減らすように人為的に人間の行動を誘導するような感じだったと記憶しているのですが、詳しいことは忘れてしまいました。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

確か「直交表」というものを用いて、客観性が高く、それ
でいて、実験総数を減らす方法だったと記憶しています。
生産工程において、すべての品質を確認するために行う実
験は膨大な数に上ります。
これを少しでも効率よく、しかも信頼性を高めて行うため
に、実験段階において可変である条件を全てバランスさせ
ておいて、多くの組み合わせの中から、直交表にあてはめ
て、直交する何通りかのテストをすれば、それでいいとす
る方式だったはずです。
ちょっと抽象的になっちゃってすみませんが、直交表を作
成する際の理論というものは、非常にファジーであり、一
貫したものではありませんので、どうしてもこういう説明
になっちゃいます。 m(_ _)m
補足コメント
tanupon323

お礼率 55% (65/117)

直交表の理論がよく分かりません。

うーん、なにかこう、ばばーん!と分かりやすい説明、どなたかから無いですかねぇ?
投稿日時 - 2001-01-19 16:34:55
お礼コメント
tanupon323

お礼率 55% (65/117)

ありがとうございました。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-03-15 13:57:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ