• ベストアンサー

相手の学歴ってそんなに気にしますか?

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.5

 たかが学歴、されど学歴。学歴の背後には「努力」「実力」の文字が光って見えるってこともあるかもしれません。  けれど、この場合はどれほどそれが関わってくるかは、わたしには彼の価値観がわからないので、わかりません。  彼は学歴を気にしているのではなく、本当に「一年半もうそ」にこだわってるのではないでしょうか。  今は彼もショックを受けているでしょうけど、少し落ち着いて考えられるようになれば自分の愛情をもう一度確認しようと思う……とわたしは思います。  彼女が落ち込むのは、冷たいようだけど、自業自得。でもここで酬いを受けておかないと、もっと取り返しのつかない事態になったかもしれません。たとえば、子どもができてからバレて離婚話に発展したら? そのほうがよかったと言い切れますか?  わたしなら彼女を励ますよりは、とことん落ち込ませておきます。で、しばらく彼から連絡があるまで待つことを提案します。  そして、その落ち込んだ状態のまま彼と話をさせるのが一番だと思います。  変に浮上した彼女を見たら、彼は彼女が反省していないと思いかねないでしょうから。  こういう考え方がご参考になれば幸いです。

sorasorasora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 下の補足に書きましたが、彼が誤解することになったのは私にも責任がなくはないんです。(知り合ったきっかけ的に) ただ、私がしたアドバイスについては正しかったと思っています。(間違っていましたかしら?) ここで告白しないとおっしゃるとおり、取り返しのつかない事態になったと思うし、隠しとおせることではないですからね。隠しとおせたと思われます? ただ。彼女は最初から正直に大学を言っていたらこんなことにならなかったんじゃないかってすごく気にしています。 ちなみに、彼女の卒業した大学も決して悪くないです。私学ですが偏差値高いし、大学入試をくぐりぬいて入っているから、エスカレーターのお坊ちゃま大卒の彼よりよっぽど頭いいんですけどね。 私は彼が気にしている気持ちが分からないでもないけど、そんなに大した事???って思っているのですが。認識不足でしょうか?

関連するQ&A

  • 付き合う相手の学歴を気にしてしまいます。

    私は30歳の会社員です。女です。 私は大卒で保険会社で事務をやっています。 最近恋愛に疲れ、久々に学生の時のバイト先の先輩(35歳)と飲みに行きました。 6年ぶりに会い、久々だったのに気を使わず、すごい居心地がよく、こんな相手久々だなーと思いました。 ですが、彼は高卒で従業員80人くらいの工場で働いています。 まだ好きとかそういうのはないのですが、きっと付き合ったり結婚したらそういう関係になっても信頼でき、真面目で、申し分ないだろうなとは思います。 ただ私が1つ引っかかるのは彼の学歴のことです。 学歴の差を気にするようでは、人としてダメなのでしょうか? 皆様のご経験も踏まえ、アドバイスいただければと思います。

  • 彼女か、学歴か…

    高3の男子です。彼女が京都の学校に進学が決まっていて、自分は慶應の法学部と同志社の法学部で悩んでいます。学歴ならもちろん慶應の法学部なんですが、彼女との遠距離が心配で、自分としては同志社に行きたくてたまりません。でも、親はもちろん慶應に行くと思っているし、将来を考えてもやっぱり慶應と同志社じゃ差があると思うので、やっぱり慶應なのかな、と思っています。遠距離といってもなんとか月イチとかで会ったりしてやっていけるのでしょうか?今不安でいっぱいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • どちらが高学歴だと思いますか。

    上智大学法学部 慶応大学総合政策学部 別にこれといった意味は無いのですが、何となく世間ではどちらが高学歴だと思われているのか気になりました。下らない質問ですが、個人的な意見で良いので、ご回答宜しくお願い致します。勿論事実上どちらが上なんてことは無いと思うのですが、個人によって意見が分かれることもあると思うので。

  • 学歴詐称の上司…

    以前から執拗にいじめてくる女性の上司がいます。私の履歴について、「あの子の言っていることは全て嘘だ。○○大学も出ていないし、△△会社にも勤めてなどいない。家族の話も全て嘘だ。」と虚偽の噂を全職員に流し続けています。 それだけなら、まだ我慢もできますが、今回その上司自身の「学歴(某国立大学卒業と言いふらしていました)とご家族の学歴」が全て虚偽であることが明らかになってしまいました。つまり、ご自分が学歴詐称なさっていたのです…。職場に提出する履歴書には正しいことを書いてあるようですが、あらゆる異動場所で、「私は某国立大学出だ!」と言いふらし続け、他の部署の友人までその話を知っていました。 先日、ほかの件であまりに必要にいじめてくるので、つい私がむきになって「国立大学など出ていらっしゃらないではないですか。どうして嘘をおっしゃるのですか?」と言うと、彼女は「私はその国立大学を確かに出ている。あなたの言ったことは大問題だ。人権侵害(?)だ!いまの発言は記録した!人事部に言ってやる!皆さあん、記録してください!」と職場中に聞こえる大声で怒鳴ったのです。この一週間で三回、私を怒鳴りつけ、なぜか私は人権侵害の犯罪者よばわりです。…私は彼女が自称、卒業したという大学の教務課に問い合わせ、そんな卒業生などいないことを確認済みです…。なおかつ、他の職員は彼女から「私が某国立大学を出ていると言っていたことは、聞かなかったことにしてくれ」と何度も口裏あわせを頼まれているのです…。?? つまり、私を怒鳴り声で威嚇し、学歴詐称している人間が、「人権侵害だ!」と開き直ったわけですが、このこと自体、問題にならないでしょうか…?たとえば、恫喝、脅迫など…。嘘の噂(私が国立大学出身です)をさんざん流され、嘘つきよばわりされた上、詐称しているご本人から、「人権侵害」などと怒鳴りつけられた経験は、はじめてです。彼女は人事部に数年いたことがありますが、なんとそこでも嘘を学歴を披露しています(人事部の友達がいて聞いてしまいました。) 彼女は何か、業務上の罪に当たらないでしょうか?ほとほと手を焼いています。アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。(あんな人ははじめてみました…)

  • 学歴なんて気にしてないのに・・・

    先日、私が彼に言われたことについてこちらで質問をしました。 http://okwave.jp/qa3430698.html このような出来事の他にも、彼は私が忘れ物をしたり、彼が欲しいものを持っていなかったり要求どおりにできなかったときに、すぐに失敗のフォローができる状態でも「ダメ女」「バカ女」「使えない女」とすぐにダメ出しをしてきます。 私がミスをしているんだし、次に気をつければいいと思ってその場を過ごしていますが、あまりに会うたびにこのようなことがあるので、彼が私に相当ストレスがあるんではないかと心配になり、信頼している共通の友人(女性)に相談したところ、 「彼は私に学歴コンプレックスを感じているみたい」 「そのせいで小さいミスを見つけて攻撃しているのではないか」 「だから自分が悪いと思わないで気にしないようにすればいいよ」 というアドバイスをもらいました。 彼は高卒で私は難関校と言われている大学を卒業しているのですが、付き合い始めの頃は、彼女に私の学歴について「つりあうのかな」と心配していたそうですし、私にも「俺でいいの?」と何度も聞いてきました。 私は彼含め知人の学歴など気にして(無駄に気を遣うという意味でも)人付き合いをしたこともありませんし、私より10年以上先に社会へ出ていた彼が私の知らないことをたくさん知っていることを尊敬しているので、そのことは伝えてきたつもりです。 知らないうちに態度に出ている可能性も考えて友人に尋ねてみましたが、みんな「そんな印象受けたことない」と言ってくれました。 私の人生で、勉強した内容が役に立ったことはあっても、学歴が役に立った経験などありません。むしろ邪魔になったことなら何度もあります。だからそれをひけらかしたりなんかするつもりは全くありません。 知識が広がることが楽しく、学校の先生も親も「いい大学に入る」ことを目標にさせた結果を出しただけなのに、好きな彼にそんな思いをさせるなら、こんな肩書きないほうがよかったとも思ってしまいます。 最近は彼も「俺でいいの?」と聞いてこなくなってきたので、わかってもらえたのだと思っていただけに、ショックです。 もし本当に彼がコンプレックスで私に辛くあたるなら、どのように私の気持ちを伝えればいいのでしょうか。 また、私も会うたびに「ダメ女」だとか「使えない女」だとか言われると自分自身を否定されたようでつらいのですが、なるべく私が彼のそういう言葉を気にしすぎないようにするとすれば、どのように対処すればいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 結婚を考えた時相手の学歴と職業が気になりますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 若い頃は、というか、つい最近までは愛情があれば仕事や学歴なんて関係ないと思っていました。 が、最近二人の男性と知り合う機会がありました。 年齢的に結婚を前提にお付き合いを考えるようになりました。 すると、今まで仕事や学歴なんてこと、全く考えたことも無かったのに(実際私の家族も皆高卒だし地元の小企業勤めです)、 いざ結婚まで視野にしたお付き合いを考えた時、ものすごい学歴と職業がひっかかってしまいます。 しかも二人とも対照的で・・・ ・一人は大卒の地方公務員。 ・一人は高卒のエレベーター保守管理の会社(結構大きい)に勤めるメンテナンスの職人(正社員) また、私も大卒なんですが、やはり学歴は自分と同じかそれ以上がいいかも・・・と、思ってしまう自分もいます。 学歴で仕事の出来るできないは全く関係ないことはわかっていますし、お相手には大変失礼なことも重々承知なのですが、 皆様のご意見も伺いたく、こちらにご相談させていただきました。 ※もちろん職業以前に、お互いの性格等の相性も重要ではありますが、今回はそちらは省かせていただきます。 友人に相談したところ、学歴は関係ないけど、考え方の違いも出てくるかもしれないし、関係ないようで実は重要いかもしれないといわれましたが・・・。 男女では、考え方も違うとは思いますが(逆に男性は女性の学歴等は気にしないイメージがありますが)、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。

  • いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。

    いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。 私は東京の中堅私大(成成独国武、日東駒専)の法学部を卒業して現在都内の大手金融機関に勤めています。 高校時代は遊びと部活と彼女に明け暮れ偏差値はどんどんゲレンデを滑り降りるように急落下。 気がついたら偏差値40程度でした。 浪人して慌てて勉強を基礎から開始し浪人してで上記大学に入学しました。 もともと第一希望は明法中で何とか難関大学に入りたいという気持ちは強かったのですがまあしょうがないという感じでしょうか。 しかし社会人になった今でも学歴コンプレックスが消えません。 今の会社は東大京大阪大、早慶、明法中、関関同立が中心でどこかでコンプレックスを抱えてしまいます。 プライベートでも例えば友達を紹介されても、女性を紹介されてもどこの大学出身かがどうしても気になってしまいます。 アナウンサーや芸能人でも大卒の場合どこの大学かが気になり美人で高学歴(慶応や上智)卒の同世代のアナウンサーを見ると 「天は二物を与えず」といったもんだが2つ持ってる人もいるんだなあと少しコンプレックスを抱いてしまいます。 まああのような人たちは超がつく位例外なんでしょうけど…。 このように思うことって別に悪いことではないのでしょうか。 皆さんはどうお考えですか。 みんなこんなものなんでしょうかねえ。

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 学歴・家柄って気にしますか?

    私は25歳既婚なのですが、同じ年の友達カップルが彼側の両親に結婚に反対されています。 そのカップルは私達夫婦を非常に信頼していて、よく相談されるのでいいアドバイスをしてあげたい。 でも、私達は、反対のかけらも無い円満な結婚だったので、全然前例となってあげられないのです。 原因は、彼母が「家柄と学歴が・・・」と言うような事を言うそうです。 どうも子離れできていない事にも原因はあると思います。 彼は、小中と私立に行く坊ちゃんな家で、父は一流企業会社員、母は学校の先生と言うお堅い家庭の長男(妹がいるだけで一人息子)です。 でも本人は気さくで面白くて、みんなのマスコット的な存在です。地方の公立大卒です。 彼女の家は自営業、本人は専門学校を出ています。すこーしぼけているし、一般常識も知らないですが、よっぽど私より気配りができ、礼儀はわきまえていると思います。 ちなみに東京23区内で、田舎ではないので「今どき・・・」と正直、私は思ってしまいます。 それに、学歴についても、具体的な目標もなく大学に行く人より、やりたい事があって専門学校に行く人のほうがよっぽど偉い(表現は適切ではないかもしれませんが)と思っています。 彼も両親を大事にしている反抗期なんて無かったような子なんですが、今回のことでだいぶ揉めているらしいです。 ちなみに、二人とも実家暮らし、彼女は彼の家に行った時に一度だけ両親に会ったことがあるそうです。 みなさん(特に親の方)、息子の結婚相手の学歴・家柄って気にしますか? どうしたら、彼らをいい方向に持っていけるでしょか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 逆学歴差別?

    逆学歴差別? 友人の話で恐縮なのですが…。 彼女は東大の法学部をこの春卒業しました。 が、進路は未だ決まらず。 現在もハローワークに通うなどして就職活動を続けています。 学歴的には何の問題もないし、簿記1級の資格も持ってます。 将来のビジョンもきちんと持ってる。 私から見てもすごくいい子だと思います。 でも、彼女は就職先が決まりません。 面接の都度言われるそうです。 「こんな高学歴な子採用したことないからなぁ…」 「うちみたいな零細企業じゃ君の力は活かせないよ」 「うちにはもったいなさ過ぎるよ~」 既卒で就活なので、中小企業が中心の就活になります。 高学歴な子って、やっぱり採用者側は避けたがるものなんですかね?

専門家に質問してみよう