• ベストアンサー

相手の学歴ってそんなに気にしますか?

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.5

たかが学歴、されど学歴。学歴の背後には「努力」「実力」の文字が光って見えるってこともあるかもしれません。  けれど、この場合はどれほどそれが関わってくるかは、わたしには彼の価値観がわからないので、わかりません。  彼は学歴を気にしているのではなく、本当に「一年半もうそ」にこだわってるのではないでしょうか。  今は彼もショックを受けているでしょうけど、少し落ち着いて考えられるようになれば自分の愛情をもう一度確認しようと思う……とわたしは思います。  彼女が落ち込むのは、冷たいようだけど、自業自得。でもここで酬いを受けておかないと、もっと取り返しのつかない事態になったかもしれません。たとえば、子どもができてからバレて離婚話に発展したら? そのほうがよかったと言い切れますか?  わたしなら彼女を励ますよりは、とことん落ち込ませておきます。で、しばらく彼から連絡があるまで待つことを提案します。  そして、その落ち込んだ状態のまま彼と話をさせるのが一番だと思います。  変に浮上した彼女を見たら、彼は彼女が反省していないと思いかねないでしょうから。  こういう考え方がご参考になれば幸いです。

sorasorasora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 下の補足に書きましたが、彼が誤解することになったのは私にも責任がなくはないんです。(知り合ったきっかけ的に) ただ、私がしたアドバイスについては正しかったと思っています。(間違っていましたかしら?) ここで告白しないとおっしゃるとおり、取り返しのつかない事態になったと思うし、隠しとおせることではないですからね。隠しとおせたと思われます? ただ。彼女は最初から正直に大学を言っていたらこんなことにならなかったんじゃないかってすごく気にしています。 ちなみに、彼女の卒業した大学も決して悪くないです。私学ですが偏差値高いし、大学入試をくぐりぬいて入っているから、エスカレーターのお坊ちゃま大卒の彼よりよっぽど頭いいんですけどね。 私は彼が気にしている気持ちが分からないでもないけど、そんなに大した事???って思っているのですが。認識不足でしょうか?