-PR-
解決済み

★レーザープリンター:どっち

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16088
  • 閲覧数67
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (7/34)

今日printerを見に行ったんですけど
二つのモノクロレーザープリンターで
迷ってしまいました。

一つは型遅れのEPSONのイプシオ。
印字スピードは14PPM
(みいな単位、正確でないです)
でA4のみ対応。10BASEでの接続。
現品限りで三万円。
1200×600dpi
メモリは36メガまで増設可能だけど
最近は小さいメモリがない。

もう一つは型遅れでないEPSONのイプシオ
印字スピードは12PPM
でA3も対応。USB接続。
八万弱くらい。
スーパー120dpiとか・・
メモリは256メガまで増設可能。


求めているのは
1.スピード
2.大量に一気に印刷できる。
3.印刷はA4が99%

機械だけのスピードであれば
上の方が型は遅れているものの
早いけど、接続の部分では
USBの方が早いのではと
思ってしまってます。
でもそれほど違わないのであれば
上だけど、大量に刷るとすると
メモリの増設が可能の方が
いい気もしますし、接続も
USB(本当はネットワーク接続したい)
の方が楽そう。

めっちゃ迷ってます。
明日買いに行っちゃおうかと思ってるんですけど
どっちの方が良いですかね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず最初に、イプシオはリコーですね(^^;

で、ご質問にお答えしますが、prinskyさんの使用環境であれば、
上のモデルの方が良いのではないかと思います。
 1.スピード:1分間に2枚多く刷れる
 2.大量に一気に印刷できる:その分、印刷が早くできる
 3.印刷はA4が99%:A3はあまり必要無い
と言うのがその理由です。
PPMはPage Per Minuteの略で、1分間に印刷できる枚数の事です。
それから、大きな勘違いをなさっている様ですが、
接続でも上の機種の方が早いです。
USBが1.5Mb/秒なのに対して10BASEのEtherNetは10Mb/秒ですから、
6~7倍のスピードになる訳です。
また、メモリーは大量に刷ると必要になるのではなく、
複雑な印刷をする時に必要になるのです。
カラーの印刷を行なったり、複雑な図形データや、
解像度の高い写真データを印刷すると大量に必要になりますが、
同じ物を何枚も出すのであれば、あまり必要ではありません。
私達、デザイナーが仕事で使っていると、20MBで不足するなんて事もありますが、
モノクロで、ワープロ程度のデータであれば、8MB程度でなんとかなります。

と言う訳で、値段が2倍以上違う事もありますし、
もし、A3が刷れると言う保険が必要無いのであれば、
上の機種で問題無いんじゃないかと思いますよ。
できればメモリーは32MBフルまで積めれば一番なんですけどね。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

迷っているなら、ランニングコストを考えてみてはいかがですか?レーザープリンターもトナーみたいなカートリッジありますよね?あれけっこう高いから・・・ LP-9000SXって言うエプソンの旧型のプリンター使ってますが、古いですけど性能の低さを感じた事ないので、型遅れでもランニングコスト考えるとそんなに問題無いかと。 ちなみにソレでexcelで8Mくらいのデータ(A4出力で100枚程度)を3組ほどよ ...続きを読む
迷っているなら、ランニングコストを考えてみてはいかがですか?レーザープリンターもトナーみたいなカートリッジありますよね?あれけっこう高いから・・・

LP-9000SXって言うエプソンの旧型のプリンター使ってますが、古いですけど性能の低さを感じた事ないので、型遅れでもランニングコスト考えるとそんなに問題無いかと。

ちなみにソレでexcelで8Mくらいのデータ(A4出力で100枚程度)を3組ほどよく印刷するんですが、メモリ不足とかなった事ないなあ。もともとのメモリ容量が違うかもしれませんが・・・


  • 回答No.2

すみません、揚げ足とるわけじゃあないのですが……。 イプシオ(IPSiO)はリコーのブランドではないでしょうか? エプソンは確かESPER LASERか何かだったような……。 あと、私の場合、プリンタの動作音も考慮する場合があります。 古い型だと、結構な音がするものがたまにありますので……。
すみません、揚げ足とるわけじゃあないのですが……。

イプシオ(IPSiO)はリコーのブランドではないでしょうか?
エプソンは確かESPER LASERか何かだったような……。

あと、私の場合、プリンタの動作音も考慮する場合があります。
古い型だと、結構な音がするものがたまにありますので……。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ