• 締切済み

QuicktimeをインストールするとCDドライブが使えなくなる

OSをXPにしてから、Quicktimeを入れずにいたのですが、 iTuneを導入したくなり、インストールしました。 QuickTime 6.5.2(付属)もセットでインストールされたのですが、 次にPCを起動した時には、CDドライブが消し去られていました。 (マイコンピュータにCDドライブが表示されない状態) 相性問題かと思ったのですが、CDドライブ(NEC)・CDRドライブ(Sony) 共に使えなくなり、Quicktimeインストール前に復元すると復活し、 Quicktimeを入れるとまた使えなくなる、という感じです。 コントロールパネル>サウンドを見ると、どちらのドライブも 「デバイス状態:このデバイスを開始できません(コード10)」 になっています。Quicktimeを入れない、という以外に 何か解決策がありましたら、お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP CDD:NEC CDRD:Sony Quictime6.5.2

みんなの回答

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 うーん、CDドライブ(NEC)・CDRドライブ(Sony) がUSBで接続するものであれば、下記のページが役に立ちそうですが…。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58033 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=43023

kagepo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、解決策を模索しつつ Quicktimeをアンインストールしておこうと思います。

kagepo
質問者

補足

すみません、内蔵するタイプ(ATAPI)です。 PCは自作ですが、Quicktimeを入れるまでは 特に問題ありませんでした。

関連するQ&A

  • iTuneをアンインストールしたらCDドライブが認識されません

    先日iPodを購入し、iTuneをインストールを行いました。 PCに取り込んだ音が不安定だったため、インストールされたiTune、QuickTime、iPodのソフトをアンインストールしたところ PC起動時にCDドライブが認識されなくなりました。 また、それをスキップしてPCを起動させた後に、  CDドライブにCDを入れるとPCがフリーズしてしまいます。 デバイスマネージャーからもCDドライブらしきものはなくなっており、復元方法がわからず困っています。 もし、解決方法などお心当たりがあれば教えてください。 「iTune アンインストール CD 認識されない」というキーワードで検索をしてみたのですが、解決方法らしきページは見つかりませんでした。

  • DVDやCD-RWなどのドライブが勝手に取り外される

    SONYのVAIO PCV RX-71Kを使用しています、OSは2000SP4です、ツインドライブでDVD-ROMとCD-RWがついていますが、最近パソコンを立ち上げてしばらくすると勝手にデバイスの取り外しの警告が出て、デバイスを停止させないで取り外しました...と出て、マイコンピュータでみると消えてなくなっています、シャットダウンして起動し直すと、復活してきたりして使えます、なんでこんなことになるのでしょうか?対策あれば教えていただけないでしょうか?

  • マイコンピュータからCDドライブのアイコンが消えました

    NECのLaVieのvistaのパソコンにソフトをインストールしようとしたら、CDを読み込んでくれません。マイコンピュータを見てみるとCDドライブのアイコンが消えています。デバイスマネージャを見るとCD/DVDドライブの下にOptiarc DVD RW AD-7540A ATA Deviceのところに!が付いてます。どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • CDドライブが消える?

    VAIOのノートPC(winXP)を使っています。 先日「EASY MEDIA CREATOR 7」をインストールしたところ、 マイコンピュータからCD/DVDドライブが消えてしまいました。 EASY MEDIA CREATOR 7をアンインストールしたところドライブは復活していました。 ちなみにEASY MEDIA CREATOR 7をインストール後、デバイスマネージャーを確認したところCD/DVDドライブに「!」マークが付いていました。 EASY MEDIA CREATOR 7のHPを確認したところは内蔵のCD/DVDドライブは対応しているようです。 原因がわからないので困っています。 よろしくお願いします。

  • CDドライブ交換

    NEC製PC-LL350/8DのCDドライブ(TEAC DV-W22E)が壊れた(認識はしていてCDを挿入して回転が上がろうと?する時にガツンと止まります)ので 古いパソコン(PC-VA33D)に付いているCDR-2800Bを外して取り付けてみたら デバイスマネージャー マイコンピュータ共に認識していません 1:設定変更などで認識させる方法は無いのでしょうか?(ドライバーの関係がよくわかりません) 2:DVDは特に必要ないのですが 互換性のある中古ドライブを選ぶ場合に何を合わせれば良いのか ご存知の方のアドバイスをお願い致します 外付けドライブは使えますが 再インストール等に必要なので復元したいと思っています 宜しくお願い致します

  • CDドライブに!マーク

    DELL製ノートブックINSPIRON 5150  なのですがマカフィーのソフトを削除したとたんに マイコンピュータ上から無くなりデバイスマネージャ上ではDVD/CD-ROM QSI CDRW/DVD SBW242Uに!マークが付き『このハードウェアのデバイスドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェアデバイスが見つかりません。(コード41)』と表記され使えない状態になりました。なお手持ちのCDドライブ 外付けCDDと交換してみましたが同じく使用ふかになりました。システムの復元もためしました。BIOS上ではCDDが表記されているページではCAUTIONという文字が点滅しておりました。解決策等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが2つ??

    マイコンピュータになぜかCD/DVDドライブが2個あるんです。 デバイスマネージャで2個とも削除して、再起動などをしてみましたがまた戻ってしまいました。 音楽CDなどは読み込むのですが、sonic stageというソフトをインストールすると なにも読み込まなくなってしまいました。 OSはXPで、デスクではなくノートです。 回答お願いします。

  • CDドライブが出てこなくなった

    NECのデスクトップで、windows XPです CD(DVD)を入れても反応しないので、マイコンピュータのデバイスマネージャーでみると?マークが出ています(内蔵のドライブです) この場合、どのようにすれば直るでしょうか? リカバリーしないといけないでしょうか よろしくお願いします

  • CDドライブが起動しない

    DELLのノートパソコンのCDドライブ起動しません 既成の音楽CDを挿入したら普段は自動でCDを認識していたのですが、できなくなってしまいました PCにあまり詳しくないのですが、原因を探していたところ、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにて、 ハードウェア『PHILIPS CDRW/DVD CDD5263』のデバイスの状態がレジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19) と表示があるのを見つけました。 ドラブルシューティングを活用して、デバイスマネージャから 『!』マークがついているこの『PHILIPS CDRW/DVD CDD5263』を削除、再インストールをしてみましたが直りません。。。『!』マークはついたままです。 原因等詳しい方おりましたらお知恵をお貸しください。 PCは INSPIRON6000 です。

  • CDドライブが消えてしまいました

    windows98から2000に変えたのですが、 最初は調子よかったのですが、ソフトをインストールしたり削除しているうちに、マイコンピュータから CDドライブの表示が消え、デバイスマネージャー のところにもCDの表示がありません。 どうしたら、windowsがCDを認識するように戻せるのでしょうか?